• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももまるのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

祝50,000km突破 そして岐路へ

祝50,000km突破 そして岐路へいつの間にか、タイプワイルド・・・じゃなくて、
このネタ分かる人居る?
走行距離が50,000km突破していました。
さっき見たら1,000kmくらいオーバーしていたけども。








半年間お世話になった財産?をヤフオクに出品し、お祝い資金に。


財産のパチスロ実機です。
昨年9月に買って、今年2月にやっとこさ見たかった演出が見れて、
相場価値も異常な程高騰していたため、手放しました。
その道の人ならば、結構なお宝・・・かも。
余りはサーキット関係に回しました。

お祝い内容は、以下の3点。
KTSさんにて取付。

①オーリンズ車高調
②リジカラ
③AutoExe製タイロッドエンド

禁断の複数同時装着をしてしまいました。

気軽に撮れる物じゃないので、画像無し。
暗かったから面倒だった訳では・・・

乗り心地的には、まぁまぁそこそこの高級車っぽくなっちゃいました。
我が家のゴルフ、スカイラインにも負けず劣らず・・・と思いたい。
まだ高速くらいしか満足に走ってないので、明日以降の通勤で真価を発揮するでしょう。
埼玉へ続く、憎い国道17号のク○路面をどういなしてくれるか。
後々パーツレビュに上げておきます。



サーキットに通うなら、近場で行きつけのショップを見つけた方が良いよ、と
先日、サーキットガチ勢の方々に教えていただいたので、探しに行った先週土曜のこと。

用も無しに乱入・・・なんて出来ないので、
オイル交換名目で「ARRIVE石井自動車」さんに行って来ました。

エンジンオイルをモチュール300Vの10W40、
その他全てワコーズのオイルを入れました。

「派手だねぇ」とマイロドを見ての第一声、社長のお言葉。
そういう一言を掛けて貰えるだけで、話って切り出し易いんですよね。
そこからサーキットデビューの話をしたり、デモカーに乗せていただいたり、
充実した時間を過ごしました。
「せっかくこういう車に乗ってるんだから、スポーツ走行しないと勿体ない」的なお言葉も。
これには色んな意見があると思いますが、最近の僕の考えと同じで。
そういう共感出来る部分、内容もあり、これからお世話になりますと、ご挨拶しました。

4/26前にも一度行っておこうかな。



日曜日は、サーキット用具を買いに東京都江東区にある「RAC」さんへ行って来ました。


なんとmotsumotsuさんがご一緒してくださいました。
敷居が高い場所で、とても不安だったので、本当に助かりました。
感謝の極みです。

・・・首都高迷子で遅刻したのは内緒・・・には出来ない(´;ω;`)
本当に申し訳ございませんでした。

motsumotsuさんと店員さんに色々アドバイスをいただきながら、慎重に用具を選びました。
何とか予算内に収まり、一安心。


Arai GP-6S
実物は迫力あります。
何よりも格好良い・・・。
しかし、高度なメガネ掛けテクニックを要求されます。
この際、コンタクトにしようか考えてます。



SPARCOのレーシンググローブ。
店員さんが高いのから薦めて来ましたが、そのマジックに翻弄されずに比較的安価な物を買いました。
それでもやる気がムンムンなデザインです。



6点式シートベルト。
4点式なら知っていたのですが、6点式?とクエスチョンでした。
フルバケシートで真価を発揮するようです。

車に合わせて、白・赤(and 黒)・赤・・・派手だなぁと自分でも思います。


2時間以上のお買い物になってしまったにも関わらず、
最後まで親身になって考えてくださったmotsumotsuさん、本当にありがとうございました。
店員さんも面白い方で、気さくに色々教えてくださり、ありがとうございました。

お返しは、来たる4/26のロードスター祭りの熱い走り・・・安全運転で(`・ω・´)


そして有休を取った本日は、最初に書いた50,000kmお祝いをロドスタに。


タイトルの「岐路」は、勿論サーキットへの道ということで、
着々と準備は進めております。
出費は嵩みますが、テンションはググっと上がってきてます。

岐路に立つ・・・というか、もうその先へ行ってしまったというか。
4月の本庄を終えて決めようかとも思っていたけども、ここまでやっておいてそれは女々しいなと。
覚悟を決めて、数年はスポーツ走行に集中してみます。
目標が無いとつまらないので、大雑把に決めると、何か形となる栄誉が欲しいなぁって。
つまりは、トロフィーとかそういうのです。
今までの人生、そういうのを勝ち取ったっていうのがほとんどないので、この歳でもう一度チャレンジ。
貰えたら終わりって訳じゃないですけど、何かしらエンディングは決めないと!



とは言うものの、TRGやMTGは今まで通り参加しますので、お気軽にお誘いください。
色々ガチガチになってしまうであろうマイロド相手で良ければ・・・(^q^)
Posted at 2015/03/30 22:14:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2015年03月19日 イイね!

サーキットを走るためには

4/26(日)、TKくらぶさんの「ロードスター祭り」でサーキットデビューしようと目論んでる、ももまるです。
グリップ初級に申込みましたが、残り9席という情報が約2週間前。
もしかしたら、漏れちゃう可能性も・・・。

それはさておき、
題目通り、サーキット走行の準備に入ります。
何を揃えようかと奔走する予定です。
ざっと必要そうなモノをピックアップ!

□ドレスコード編

①ヘルメット
Araiのヘルメットを購入予定。
どうせだし、フルフェイスにでもしようかと思ってますが、
実際フルフェイス装着割合はどうなんでしょう?
あいつ初心者のクセしてフルフェイスかよ!ってなるのでしょうか・・・。

②グローブ
先日のYRSオーバルスクールにて、走行中右手はずっと同じ箇所を握り続けていたため、手汗が・・・。
無難にSPARCOのグローブでも買います。

③レーシングスーツ
これって必需品なのでしょうか?
あいつ初心者のクセしてフルフェイスにレーシングスーツかよ!ってなる(ry

④シューズ
今からでも買って、慣れないとキツそうだなぁ。
あいつ初心者のクセして(ry

問題点は、試着するお店が見つからない。
そういう類のお店ってそういえば見たことすらない。
こうなったら、おら東京さいぐだ?



□ロドスタ編

①ブレーキパッド
純正だと死んじゃうよ的なニュアンスで教えられたので、これはすぐに換えます。
上限温度が800℃の代物はお高い・・・。
でも安全のためなら仕方なし。

②タイヤ
あるもので何とかしよう。
18インチPlayz、17インチRE050、16インチRE-01R。
結構幅広くなってきました。

③エンジンオイル
純正の0W-20は、何だかやばそうなので、5W-30にしておきます。

ロドスタは、案外消耗品のみでOKかな。



ざっとこんな感じでしょうか。
10万くらい平気で吹っ飛びそうですね・・・。

あとは、慢心を捨てる事でしょうか。
オーバルスクールで予想に反して個人的に上手く走れてしまい、
それに変な自信を持って、いざサーキット!・・・悲しい結末しか見えないですね。
スクールで学んだことを活かし、安全に楽しく走ります。
全開走行は厳禁。

今日から本庄サーキット走行動画を観て、イメージトレーニングを始めよう。

ブゥーン!キキキー・・・クルクル~ドーン(^q^;)
Posted at 2015/03/19 22:03:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

YRSオーバルスクール初参加

YRSオーバルスクール初参加3/15(日)に富士スピードウェイ第2駐車場で行われた、「YRSオーバルスクール」に参加しました。









7時過ぎには東ゲートに到着して、スクール参加者の方かと思って話し掛けた、パーティレース参加者の方と話し込んでました。
しばらくすると、motsumotsu組長御一行が到着されて、第2駐車場に殴り込みでスクールがスタートしました。

30分程、教室にて座学。
荷重移動について学びます。
ちゃんと聞いている風に見えて、実はその次の実践への緊張であまり聞いてなかったりw
同年代の人が一人も居ませんでした・・・。



実践スタート。
午前は、並べられたコーンに沿って、インベタ走行。
今まで感じたことのない横Gに耐えながら、荷重移動を意識してとにかく回ります。
車ってあんな速度で曲がれるのか・・・というのが素直な感想。
意外にスピンはしないものです。

午後は、コースが拡大され、6MTだと3速まで入るストレートに。
100kmからの減速→旋回→加速・・・簡単なようで難しいです。
旋回中の怖さと言ったら・・・。
アクセルを緩めるとスピンに入るなんて、今まで考えられるようで意外に考えられなかったです。
アクセルでの荷重移動って本当に大事。
日常生活では加速の役割だけども、スポーツ走行では加速なんかどうでもよくて(言い過ぎ?)、荷重移動させるためのもの!って勝手に思い込みました。
安全に走るためにアクセルを踏む・・・普通じゃ考えられない。



色々割愛・・・。



総括すると、メチャクチャ楽しいです。
ちょっとした操作で、車は素直に言う事聞いてくれたり、時には牙を剥く。
車が気持ち良く走るために、どういう操作をその時その時で望んでいるのか。
それをよく考えながら走れると、もっと先が見えそうです。
残念ながら、今はまだ目先のことしか見えず、力任せに言う事を聞かせるしかありませんでした。
もっと走り込んで、乗せられるのではなく、乗りこなしたいものです。

今回一番の失敗だったのが、一回もスピンをしなかったこと。
最も危険な体験が出来なかったのは、勿体無かった。
教習所のパニックブレーキング的な。

大きな課題は、ライン取りとコーナー脱出。
終盤にワガママを言って、motsumotsuさんの後ろに付かせてもらったのですが、
この2つが自分には足りないものだとはっきりしました。
進入では付いて行けてるのに、脱出で離される。
進入してからすぐにもうラインが違ってしまい、旋回中5m先真正面にmotsumotsu号が居るくらい。
変に意識して旋回が早まってしまう・・・。
故に、脱出のラインを自分で厳しくしてしまい、全開までにダラダラ旋回というのが今回の最大の課題となりました。
次回までに(未定だけども)何とかしたいなぁ。
細かく言えば課題はまだまだテンコ盛りですがw

タイムアタックもあるとのことでしたが、今回はありませんでした。
16秒台には入れてるのかなぁ。



解散後、有志でご飯を食べに。
いつもウィングのせいで浮いてる僕のロドスタが、横3台の異様なオーラに飲まれてるように見えます・・・。
motsumotsuさん、むーさん、うぐいすさんという、サーキットガチ勢の方々に色々教えていただきました。

正直今、ロドスタライフが激変するかどうかの瀬戸際に居ます。
4/26の本庄サーキットでのイベント参加で決まるような気がします。

ももまるレーシングが始動してしまうのか・・・乞うご期待?


そういえば、夕食会場までの数km、motsumotsu号を運転させていただきました。
レーシングカーですね、あれは(^q^)
ずっしりどっしりがっしりなステアリングは、理想そのものでした。
あれだけビクともしないハンドルってアリ?
通勤が楽になりそう、とか変な方向で考えて堪能しました。

参加の皆さん、YRSのスタッフさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
Posted at 2015/03/17 22:08:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KENT-DOHC 100万円オーバーコースwwKENTさんならやってくれると信じてるので期待してます( ^ω^ )」
何シテル?   04/21 21:22
2015年春にサーキット走行を始めました。 月一程度の頻度で走っています。 2016年からは、205CUP仕様で頑張ってます。  <サーキット別自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
1516 1718 192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

H27 10/12 鈴鹿サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 06:17:49
H27 9/21 エビス西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:45:27
!忘れないうちにメモメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 21:50:54

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018.12.13現在 【外装】 ・村上モータース クーリングボンネット FRP ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation