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ももまるのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

【仮】FSST(Fisco Special Stage Trial)までの道

【仮】FSST(Fisco Special Stage Trial)までの道


裏山ブログを見ていたら気になるコメント。



うぐいすさん「FSST」

motsumotsuさん「3年、ポディウム、真ん中」



なんてやり取りを見掛けて、FSSTとやらを調べてみる。



FSST(Fisco Special Stage Trial)

「FISCOライセンス所持者に贈るナンバー付き乗用車でのチャレンジステージ。
限られた走行時間内で、そのベストラップによって順位を決定する富士スピードウェイで唯一のJAF公認スピード行事“サーキットトライアル”です。
レースの予選のような独特の緊張感を楽しみたいあなたに…。」



らしい。
レースではなく、タイムアタック(階級別)で競い合うとのこと。
車両規定もそこまでガチガチではない模様?
一応ももまる号でも出られる・・・かな。

まぁ何と言っても、公認という単語が魅力的。
今みたいなゆる~く楽し~く走るのも好きですが、こういう刺激があるのも良いかも。
という訳で、参加までの道程を考えてみる。


①FISCOライセンス取得
FSWレーシングコースのライセンス。
今丁度、筑波かFSWかで大いに揺れているので、これを機に取ってしまう手も有りけり。
結局きっかけがないとね~。
まぁこれはお金さえあればいつでも取れる。


②部門選択
FSSTには、JAF公認部門とクローズド部門があるらしい。
参加者数を調べると、前者の方が若干多い?
出来たらそっちがいいなぁと思い、更に調べると、

参加資格→4輪運転免許証、FISCOライセンス(レーシングコース)、国内競技運転者許可証BまたはAの所持者

国内競技運転者許可証B!!!

所謂、国内B級ライセンスってやつですか。
続く。


③国内B級ライセンス取得
そんな大層なモノ、僕なんかに取れるのだろうか・・・。
調べると、

「国内競技規則や国内競技車両規則などの諸規則の説明、モータースポーツを始めるにあたっての心構えなど、講師のお話を聞くだけでOK。試験などはありません。」

取れるじゃん!
しかも講習会は筑波サーキットでも行ってるとのこと。
とりあえず一安心。


④JAF国内車両規則第3編スピードB車両???
こういう規則系は読む程深みにハマっていくタイプです。
ももまる流要約だと、

・車検にいつでも通せる状態の範囲ならチューニングOK
・SタイヤOK(Q&Aより)
・ちゃんと車検証通りの車両でね

かなぁ?
SタイヤOKというのが引っ掛かるけど・・・。
そうなると、今のももまる号での不安要素は車高のみ・・・かな。
タイヤは205履かせてしまえばOKっぽいし。


⑤オープンカー等は4点式以上のロールバー
FSWではNCは無くても大丈夫だと聞いたけども、こういう公式競技ともなると?
これの有り無しだとかなり予算も違ってくる。
どうせなら6点式いきたいし・・・w


⑥FSSTはディクセルスカラシップの対象イベント???
なんてのが公式ページにありました。
パッドをDIXCELのにすればOK?
だとすれば、NOPROさんで扱ってるからそれに換装でOKかな。



とりあえずこんなところでしょうか。
まとめると、意外に気軽に参加出来そう!
2016年の参加は微妙なとこですが、準備期間だと思えばよし!
丁度車検の年なので、通したままの状態維持でオールOK。

う~ん、楽しくなってきた!?



ご意見・アドバイスを切実に募集しております。
若造にお力を貸していただけないでしょうか。

こういうイベントだよ~
君には厳しいんじゃない?
お前何言ってんの?ここはこうだよ
などなどのお言葉をお待ちしております。
Posted at 2015/12/29 21:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2015年12月28日 イイね!

【新章】ももまるレーシング 2nd STAGE

【新章】ももまるレーシング 2nd STAGEスポーツ走行を始めた目的の1つである、「鈴鹿を走る!」を終えて一段落してます。
春から始めて早8ヶ月。
遅いなりに走れてるレベルまでは到達出来たと思ってます。
まだ壁には当たってない模様。
じゃあ自分から作っちゃえってことで、来年の抱負をば。

①目標タイム設定
一通り身近なサーキットは走ったので、以下な感じで目標を立ててみました。

【本庄サーキット】
47.000
※205CUP仕様

【日光サーキット】
42.500
※205CUP仕様

【TC1000】
42.500
※205CUP仕様

【TC2000】
1'07.500

【FSWレーシングコース】
2'08.500

【鈴鹿サーキット国際レーシングコース】
2'40.000

ちょい厳しめ設定ですが、決してクリア出来ない事はない・・・はず。
TC2000とFSWがハードかなぁ。
205が未知数なので、ミニも危ういか?
鈴鹿はイージー過ぎる?


②205CUP参戦
①で書いちゃいましたが・・・。
鍛錬の年にしたいので、205CUPの荒波に揉まれてきます。
まずはタイヤを上手く使うことから!
235は明らかに宝の持ち腐れ状態なので、リスクを大きく伴うサーキット用にします。

205CUPに参戦するからには、良い成績残したいと思うけども、
常連メンバーを見ると魔窟状態・・・。
表彰台に上れるのなんて10年は先。
そう考えれば気負わずに楽しめそう。
でも台数増えてきたら、階級別とか作って欲しいなぁとか。
表彰台を増やせばモチベも上がりますよ?
4位とかじゃなくて、表彰台数をw


③楽しく&安全に
楽しくなくなった時点でもう終わりだと思ってるので、これは絶対守らなければ。
意識するのも良くないけど・・・。
あとは、安全のために「7割走行」の徹底。
実際出来ないんですよね~コースインするとアドレナリンでその考え方がポイッと。
一番重要視しなくてはいけない項目。


④VS のぷろえもんR!
NOPROさん公認(非公認?どっち?w)のチームにどこまで食い下がれるか。
赤と白の戦いに割って入って行けたら楽しいだろうなぁと。
銀とモザイクは何かもう裏ボス的なね。
バランスブレイカーだからそっとしておきます・・・。
TC2000や国際コースになると赤も次元違うのがまた・・・。

キャリア的にもmotsumotsuさんがターゲットでしょうけど、
成長スピードが半端ないのなんの。
本気であと3年以内に205CUPを制する時が来るはず。
届かなくなる前に目を向けさせたい。

とか言いながら、のぷR勢とご一緒すると寄生してますw
これからもよろしくお願いします。


⑤維持りも大事
先日の鈴鹿の帰りに、総走行距離が70000kmに到達しました。
新車で買って、もう4年半経ってます。
弄りも良いけど、維持りもね。
点検の機会も増やして、大事に大事にしていきます。
自分でも多少勉強もしておかないと、いざという時困りそうだからその辺も。
今日タイヤ外して作業してたけど、トーコンキャンセルアームどれ~?ってレベルwww


⑥カラダつくり
酔うんよ・・・。
どうしよう(´・ω・`)
今は酔い止めでどうにかしてます。


コレで。
以前はFSW(真夏)の30分×2本の2本目半分持たずに死亡してたのが、
FSW(冬)ですが、同条件で終わってもピンピンしてます。





細く長~く続けるつもりが、ケチャドバ状態に。
楽しくて仕方がないです(^q^)
週1でサーキット行きたいくらい。
現実は月2が限度・・・。
正直それでも辛いから、隔月かぁ。
効率良く頑張って楽しみたいものです。



おまけ
昨日のFSW車載。






来年も、ももまるレーシングをよろしくお願いします!!
Posted at 2015/12/28 20:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2015年12月27日 イイね!

僕のクリアラップの行方<FSWレーシングコース>

僕のクリアラップの行方<FSWレーシングコース>プロアイズさん主催の走行会に参加しました。
FSWレーシングコースは2回目。
205CUP仕様(タイヤ235)のシェイクダウンです。








結果から言うと、パレードランでした(´・ω・`)
クリアラップが1周も取れないという大惨敗。
50台も居るんだもの・・・。
真ん中のクラスだと、コーナリングは無双出来ても、ホームストレートで抜かれる。
ストレートで距離取っても、コーナーです~ぐ詰まる。
嬉し悲しかな。
一応のベストは、2'11.595でした。
3周クリアラップもらえれば、10秒は余裕で切れる。
・・・とか言って切れなかったらどうしよ(^q^)

しょうもないラップしかないのでいつもの車載は割愛。


う~ん・・・悪くない。
リアバンパーはアレしたいね(^q^)
もう計画済みだったり。
今日NOPROさんで相談するんだったと後悔。



収穫は、新仕様を存分に試せたこと。

機械式はタイトコーナーのトラクションは勿論のこと、スライドコントロールのし易さがズバ抜けて良い!
100km/h前後の滑り出しの制御が楽しいのなんの。
純正だと左右どちらかにしか行かなくて、加速なんてしないのに、
機械式だとグングン前に行こうとするから、結果挙動が掴み易い。
もう、オーバーも怖くない・・・はず?

あとはウィング廃止、スポイラー導入。
合わせ技のえげつない仕様で行こうとしたけども、テスト走行の高速道路程度でもうフロントの弱さが際立ってしまい、急遽ウィング撤去。
怖いなぁ~・・・とビビって走ってみたら、あら不思議。
一番心配だった100Rが超安定してた!
これもうウィング要らないんじゃ・・・。
来年のロドBAKAもこのままでいいや~。

あとは、寒かったから200km/hオーバー出ました。
その世界は・・・別に変わったこともなくw
ブレーキングが更に怖くなっただけでした。



帰りはNOPROさんに寄って、トーコンキャンセルアームを付けてもらいました。
疲れて寝てたら終わってた!
社長も必須と言っていたこのアーム。
帰りの高速でも十分に堪能出来ました。
直進安定性とレーンチェンジの安定性は間違いなく上がってます。
早くサーキットで試したい~。

帰りはいつもの国道134号の渋滞にハマりつつ、更に圏央道の事故渋滞に巻き込まれつつ、
クタクタになりました・・・。
11連休の2日目にしてもう電池切れ。
明日は自分で出来るメンテをしてまったり過ごそう。
Posted at 2015/12/27 21:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年12月19日 イイね!

ねぇ知ってる?ロドBAKAって「ロードスターばっかりで鈴鹿を走ろう!」の略なんだよ<鈴鹿サーキット国際レーシングコース>

ねぇ知ってる?ロドBAKAって「ロードスターばっかりで鈴鹿を走ろう!」の略なんだよ&lt;鈴鹿サーキット国際レーシングコース&gt;12/18(金)
オリーブボールさん主催「ロドBAKA in SUZUKA」に参加しました。
勿論初の鈴鹿!








テンション上がって前泊・・・上がらなくても前泊しないと死にます。
場所はココ。




鈴鹿サーキットホテル ノース館 レーシングルームです。
何だか大変なことになってますが、実はそこまでお高くないです。
来年からロドBAKA前はココで決まり!



旅館派なので、カードキーで入れるだけで感動。



椅子派になったらこういうので決まりだなぁ。



鈴鹿の予習が一段落したら一人宴。
園内にレストランがあるって?
何故この閉鎖された自分だけの空間から出なきゃならんのだ(´・ω・`)



クラブワールドカップを観たりしてまったり過ごしてました。


いよいよ当日。
ついにこの時が・・・。






す、鈴鹿サーキットだー!!!!!



か、観覧車だー!!!!!



か、観客席だー!!!!!



む、無料でピットだー!!!!!



うおおおおおおおおおおおお(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


大感動でした。
以前どなたかに、「FSW体験しちゃったから、感動薄まるかもね」と言われましたが、
そんなことはなく、テンションMAXでした!
まぁ確かにFSWを体験してなければ失神モノだったかも・・・w



落ち着いたところで、いつもの準備。
いつもより入念にチェック。いつもよりっていうのはちょとマズイか・・・。



走行1時間以上前から緊張しっぱなしでした。
足が震える~・・・。
小僧、それは武者震いというやつじゃ・・・(´・ω・`)



初走行の感想としては、やっぱり凄い!の一言。
F1マシンが今でも激走してるところを全力で走れるって、本当に中々出来ない経験。
あ、ここグランツーリスモでやったところだ!(`・ω・´)
なんて、結局3周走る内に震えも止まり、楽しむことが出来ました。

走りに関しての総括。
特に無しwww
動画観返してもただの安全運転にしか見えない・・・。
つまりは全体を通してスピードが遅い。
故に、振り返る必要性が皆無。
どこのコーナーもアンダーもオーバーも出ない走り方してます。
高次元な技術じゃなくて、ただ単に遅いだけw
YRSで教わった荷重移動はこういうところで活きてくる。
あそこでちゃんと理解して実践出来れば怖い思いは絶対しない・・・はず。
安全に走り切れたのが、何よりの収穫ですね。

強いて言えばヘアピンのライン取りが酷い・・・。
そこは立ち上がり重視だろうに(´・ω・`)



以下、ベストラップ動画。
2'42.111でした。
全体55位(106台中)、クラス12位(37台中)





何を隠そう、追加走行枠も走ったので、合計2時間の走行でした。
疲労もこれまでの比ではなかったです。
行きは7時間でしたが、帰りは10時間掛かりました・・・。
眠いのなんのって。
PA・SA寄って止まると寝れないんだもんなぁ。
今までで一番の運転苦でした・・・。
前泊・後泊は必須です。これホント大事。
見えない疲れがどっと来ます。



主催のオリーブボールさん、ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!
おかげさまで最高の初鈴鹿になりました。
このために春から頑張ってきましたので、本当に幸せでした。
来年も勿論行きます!!!
のぷろえもんR勢の誰かを食えるように・・・w


12/9開催らしいです。
もう有休入れとくか(^q^)




また来るね。
Posted at 2015/12/19 11:48:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年12月13日 イイね!

ロドスタ群馬県民会ファイナルTRG 2015<群馬県民会>

ロドスタ群馬県民会ファイナルTRG 2015&lt;群馬県民会&gt;年末恒例、群馬県民会ファイナルTRGに参加しました。
3回目の参加・・・だったかな。







生憎の雨でしたが、ロドスタにサンドイッチされながらのTRGはやっぱり楽しいですね。
いつの間にか後ろがTonakaisanになってたのが笑えた。
ゴメンナサイ、Tonakaisanさんでしたね(^q^)

雨ということもあり、色々フラストレーションも終盤には溜まりに溜まっていたので、
妙義ではハシャイデしまいました。
峠って難しいね。
サーキットに慣れちゃうと怖いの何の。


頂上に到着したら、いつもの写真撮影準備。
今までで一番苦難だった整列だったのでは?
面白かったから来年もヨロシクですw

それは冗談として、ロープ整列補助案は素晴らしいですね。
是非導入しましょう。



デロデロデロリアン・・・。
仕方がないとはいえ、テンション下げ下げでのTRGだったかも。



合計何台かは不明だけれども、凄い台数です。



終点の道の駅しも○た。
イルミネーションが綺麗でした。
野郎一人でのプチ撮影会してました。





う~ん。イルミネーション。


ドロヌーバ状態では明日以降の通勤がナーバスになるので、
帰宅後、すぐに水洗い洗車~。
この時期でも気合入れれば夜でも十分に洗えますね。
鈴鹿出発前にも洗おうかな・・・。
出来たら鈴鹿で洗車したいくらいw



今年も群馬県民会の皆さんにはとてもお世話になりました。
リーダーのCOYOTEさん始め、メンバーの皆さん、ありがとうございました。
一般受けし難いももまる号ですが、来年もTRGにご一緒させてください。
ではでは、良いお年を・・・。



ブログ上げ最速か~?(`・ω・´)
Posted at 2015/12/13 19:02:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KENT-DOHC 100万円オーバーコースwwKENTさんならやってくれると信じてるので期待してます( ^ω^ )」
何シテル?   04/21 21:22
2015年春にサーキット走行を始めました。 月一程度の頻度で走っています。 2016年からは、205CUP仕様で頑張ってます。  <サーキット別自...
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