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Olds(オルズ)のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

ブレーキのピストン戻し(=^・^=)

ブレーキのピストン戻し(=^・^=)

このあいだ見ていたブログで『ブレーキパッドの交換に
手こずった』内容の記事があり、歯痒かったオルズです
(=^・^=;)

写真のブレーキパッドは、ストックしている純正品です
(^◇^)


 さてさて(=^・^=)

『ブレーキのピストン戻し』についてです。

始める前に、よく調べたり知っている方に教えて頂いてから、自分で作業するかどうか考えて

下さいね(=^・^=)

作業ミスは最悪の場合、事故を起しますし、命にも関わる事ですので安易には行わないで下さい。


 驚かす事を書いてスミマセンm(=^・^=;)m

私が出来るぐらいなので、そんなに難しい作業ではありませんが、それだけ重要パーツ

の作業であるという認識を持って頂きたいのです。(=^・^=)/



では、遅くなりましたが、本題に進みますm(=^・^=)m

実は、ピストンを戻すのにも、『押し戻すタイプ』と『ネジ戻すタイプ』の2種類があります。

\(◎o◎)/!えっ!!!

まずは、『押し戻すタイプ』から(^◇^)

よく見るタイプですよね~(=^・^=)
ブレーキパッドを抜いてから、キャリパーに入れて、手ハンドルを回してピストンを戻していきます。

ハンドル部に3/8サイズのラチェットを差し込む口がありますが、私は使用しませんd(=^・^=)b

何故かと言うと、ピストンが

『スムーズに戻っているか?』、『変に硬くなったりしていないか?』

などの感覚も、ピストンの状態確認において重要と考えているからです(=^・^=;)

変な動きがあったり、硬かった場合は、O/H(オーバーホール…分解点検整備)が必要な場合が

あります。\(◎o◎)/!無理にやれば壊れて、高額修理に!!



次は、『ネジ戻すタイプ』~(^◇^)

魔法のサイコロ~(p_-)!!イボいっぱい!!

こちらは、ピストンの頭(パッドとの当り面)に、『切欠き(位置決めの凹?)』

があるキャリパーで、ブレーキパッド裏面には凸があるタイプで使用します。


使い方は、3/8サイズのラチェットレンチにくっつけて、ピストンの凹と工具の凸

を合わせて、ピストンに押し付けながら『時計回り』に回してピストンを戻します(=^・^=)

キャリパーのサイズによりますが、75~125mmぐらいのエクステンションバー

(ラチェットレンチとソケットの間を延長する棒)を使用して、ラチェットハンドルが

キャリパーに当らない様にして作業する方が良いかと思いますv(=^・^=)v

回している最中に、工具とピストンとの接触面がズレると、ピストンに傷を付けたり

凹が変形したりしますので、気を付けて作業して下さいね~(=^・^=)/

そうそう!(=^・^=)/

組み込む際は、ピストンの凹とパッドの凸をちゃんと合わせて組まないと、ピストン

を痛めますので、要注意です!!\(◎o◎)/!
 



私も、『ネジ込むタイプ』では、こんな工具があるとは知らずに、ラジオペンチでズリッ!

って滑って、手を切ったりしながらグリグリ~(+_+)

ってやってましたので、御参考になれば幸いですv(=^・^=)v

Posted at 2016/01/31 02:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具って?(=^・^=)? | その他
2016年01月30日 イイね!

ドライバー(=^・^=)

ドライバー(=^・^=)最近、よく皆さんのブログを見る様になって、色々考えたりしているオルズです(=^・^=)

この間の寒波の時に、嫁ちゃんとタイヤチェーンの話になり、私は普通な事(常識と思っている事)が、一般世間ではあまり知られていない事などのギャップに少し驚いたりもしていました\(◎o◎)/!


 さてさて!

単車をバラしたりしていた時に、ビス(ネジ)がナメたり(ビスと工具との接触面が変形して

外せなくなる)していた事を思い出し、つまらない内容ですが書こうと思いました。


 ドライバーについてですが、『単なるネジ回し』ではないのです(^◇^)

よく見る形状ですよね~(=^・^=) 
プラス各種、マイナス各種がある、よく見るタイプかと思います。

写真の物は、通電しているのか調べる事が出来る検電ドライバーです。

緩めたり締めたりするビスに電気が来ていれば、『黄色いグリップ』の所が光ります\(◎o◎)/!

こちらは、硬く締まったりしているビスには不向きなのです(=>・<=)!

名前の通り、『電気が来ているのかどうなのか?も、チェック出来るドライバー』で、簡単に緩める事

の出来るビスに対応しています。

グリップが真っ直ぐで、力が入らない形状ですよね?\(◎o◎)/!


一方、こちらは?(p_-)…

変な形ですが、握りやすそう(^◇^)
電工ドライバー』です(=^・^=)ビリビリしませんよ~

一応、絶縁されていますが、基本は、通電(電気が来ている状態)している時は作業しない

ので、安全の為の絶縁と考えて下さいm(=^・^=)m

分電盤など

緩んだりしてはいけないビス

の作業に使用しますので、グリップの形状が先程の黄色いドライバーとは異なりますよね(=^・^=)/

この形状の違いは、大きく違うのです!!\(◎o◎)/!

握りやすい→ギュッと握れる→力を入れれる!!

と言う事は…

硬く締まったビスの取り外しが簡単に出来るv(^◇^)v

勿論、しっかり締める事も出来るのです。

ビスを外す際は、ドライバーをビスに押しながら回すのですが、力を入れにくい物を使用すると

力のムラが出来てビスからドライバーの先端が外れ、ビスやドライバー先端が変形しやすくなるので

注意が必要です(=^・^=)

ドライバー先端の大きさ(#1,#2など)をビスのサイズに合わせるのは、大前提ですが、ドライバーでも

種類があって、ナメやすいドライバーとナメにくいドライバーがありますので、これから自分で

イジル方は、ビスをナメさせない様にして下さいね~(=^・^=)


 過去に、散々ナメさせて、ビスキラーをしていたオルズでした\(◎o◎)/!爆
Posted at 2016/01/30 22:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具って?(=^・^=)? | その他

プロフィール

「@ブルネロ さん
こんにちは♪
ありがとうございます。
おかげさまで、骨折などの経験も無く無事でいられる事にも感謝ですね♪


今回は色々あり、修理をお願い出来る所も何とか確保出来たので良かったです。」
何シテル?   12/01 14:46
野生児の負けへんで菌が沸いてますが、至って大人しいお節介焼き (=^・^=;) 自分で出来る事は、自分でやらんと気が済まへんし、状態確認出来ひんと不安にな...
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