2012年10月16日
今日も新潟県内はいい天気です(^^)
こんな日は仕事をキャンセルして出かけたくなりましたが…当然無理(^^ゞ
ただ、この好天もどうやら今日までの様子…。次はいつかな?
----------------------------------------------------
昨日夜、書類を届けに新潟まで行ってきました。コースはいつもの通り、国道7号線新新バイパス~国道8号線新潟バイパス~新潟西バイパス。夜になるとクルマの数も減り、みんな結構なハイペース。
私は…「ゆえ~よわ」km/hくらいで巡航して、誰にも迷惑をかけていないつもりだったんですが…なぜか絡まれるんですよねぇ…(-_-;)
以前どなたかのブログで
「LEXUSとドイツの御三家は絡んでこない」
という記事を読みましたが、私の経験で言えば愛知とバイエルン、そしてシュトゥットガルト(3点星の方)の一部と、残念なことにSUBARUのレガシィ、インプレッサあたりは結構絡んできます。
※もちろん、皆が皆、というわけではないので誤解しないで下さいね。
で、昨日絡んできたのはLEXUS GS。私の後にぴったりとつけ、「おい、もっと飛ばしてみろよ。こっちはついていけるぞ」みたいな「イヤらしい上から目線」がありありの見え見え…(-_-;)
ったく…一人で勝手にやれっつうの。
それでも新発田から海老ヶ瀬ICまではぐっと我慢してたんですが…足は長くても(大ウソ( ̄∇ ̄*)ゞ )気は短い(これホント)私…とうとうキレちゃいました。ごめんなさいm(__)m
で、ダッシュしてしばらく走ると左側から1台のWAGON Rが急に出てきたわけで…私はハードブレーキ(といっても結構余裕があるブレーキ)、GSは車線を移して突っ走って行きました。
------------------------------------------------
で、ここで感じたのがブレーキの剛性感。奥までブレーキを踏んだ時の、「カチっ」とした感じはやっぱり今までとは違うものです。踏み始めの制動力の立ち上がりも若干(=気持ち)早くなった感じ。
考えられるのは…やっぱりマスターシリンダーストッパー…かな?
日曜日、装着して帰る途中にバイパスから降りた先の信号が赤で、ちょっと強めにブレーキを踏んだ時も少し感じたんですが、この時は家族も乗せていたのでそれほど奥まで踏まず、このフィーリングは少ししか感じなかったんですが、今回はその時より奥まで強目に踏み込んだのでわかりやすかったんだと思います。
もちろんパッドやローター、ホースなどは日曜日から全く変えてないので、気温や路面状況の違いはあるにせよほぼ「マスターシリンダーストッパー」の効果と考えていいのではないかと思います。絶対的な制動力は変わらないはずですけど…。
昨日、このパーツについてブログに書いたところ、「気になっている」「実は狙っている」等々いろいろなレスポンスをいただきました。
で、私が書いたものを読み返してたんですが…なんかわかりにくい文章で( ̄▽ ̄;)…スミマセンm(__)m
というわけで、もうちょっと詳しく書いた「つもり」なんですが…どうでしょう(^^ゞ?
装着していらっしゃる方、もし補足などありましたらお願いしますm(__)m
にしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのLEXUSめ…(#`▽´)y-゚゚゚ 苦笑
Posted at 2012/10/16 12:24:43 | |
トラックバック(0) | 日記