今年最後の三連休、新潟も爽やかな青空が広がりました。気温も高めで、この時期の新潟ではよく降る冷たい雨もちょっとお休みのようです。
気持ちよさに空を見上げてみると
1
EOS5D MarkⅢ,EF70-200mm F4L IS USM
上空数千メートルを飛ぶ飛行機...肉眼では米粒以下の大きさですがカメラを向けたら...意外にしっかりと捉えていました(もちろんトリミングしています)。国内線でしょうか。
さらにこちらでも
2
EOS5D MarkⅢ,EF70-200mm F4L IS USM
機種はなんでしょう?Boeing777?747や787でないことはわかりますが...Fright Rader で検索してみましたが特定できませんでした。
実は私の小さい頃の夢の一つがパイロットでした。広い空を飛んだら気持ちいいんでしょうね。もっとも楽しいばかりの仕事はありませんが...隣の芝生は青く見えるのです、やっぱり(笑)
こんな光景を見ていたらもっと飛行機が見たくなって新潟空港へ寄り道。
ターミナルではなく、阿賀野川河口のアプローチ側へ行ってみました。
到着するとちょうど AIR DO の新千歳空港行のBoeing737が離陸するところでした。
3
EOS5D MarkⅢ,EF70-200mm F4L IS USM
4
EOS5D MarkⅢ,EF70-200mm F4L IS USM
5
EOS5D MarkⅢ,EF70-200mm F4L IS USM
さてもう一つ、天候が良くないと撮れないもの...それは星空です。特に11月中旬以降日本海側は雲に覆われることが多くなるのでこういう天候は貴重です。
折しも夜に用事があって出かけた時、きれいな星空が広がっていました。
そこで帰宅してその日の予定を終えた後準備を整えて出かけてきました。といってもいつもの場所でなく、本当の近場です。
6
X-E1,XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
7
X-E1,XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
見上げた空には冬の星座の代表格のオリオン座。その右上(この写真では右上端)にある、6つの青い星の塊が「おうし座」の散開星団、プレアデス星団。和名「すばる」です。
下から2列目の2つ横に並んでいる星の左側が主星「アルキオネ」。かつてのスバル(富士重工)のフラッグシップ「アルシオーネ」のネーミングのもとになった星です。地球からの距離は約370光年。
プレアデス星団は全て1億歳以下と若い星の集団ですが、高温(=青く光る)なので短命の星の集まりです。
もう少し広く見てみましょう。
8
X-E1,XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
8B
シリウスは「おおいぬ座」のα星。
太陽を除いて、地球から最も明るく見える恒星。中国では「天狼(星)」と呼ばれます。
地球からの距離は約8.6光年。
プロキオンは「こいぬ座」のα星。
一億年以内に最期を迎える星です。
ベテルギウスは「オリオン座」のα星。
地球からの「見かけの大きさ」が太陽を除けば最大の星。地球からの距離は約650光年とシリウスやプロキオンよりはるかに遠くにあるにもかかかわらずにそう見えるのはその本当の大きさがずば抜けて大きいためです。
その大きさは、この星を仮に太陽の位置に置いたと仮定すると火星までは飲み込まれてしまうほど。それでも年々収縮しており、残された時間はそう多くないと言われています。
この3つで「冬の大三角」を作ります。
この写真でははっきりしませんが、この「冬の大三角」の中を天の川がうっすらと通っています。
そして「オリオン座」本体では...
M42オリオン座大星雲は散光星雲。
↑ もちろん借り物です。
中心部にはトラペジウム(四重星)を中心とする散開星団があり、の中で新しい星が次々と生まれています。
リゲルは「オリオン座」のβ星。とても明るい星で、時にはα星のベテルギウスより明るく輝きます。ただその分寿命も短く、これもまた数千万年のうちに最期を迎える星です。
そうそう、オリオンのベルトの向かって一番左側の星の、そのまた左上にはウルトラマンの故郷、M78があります。
↑これも もちろん借り物です。
実際のM78は...
↑ いうまでもなく借り物です(笑)
この先は空気が澄んで、星がきれいに見える季節ですね。新潟をはじめとする日本海側はそうはいきませんが、太平洋側にお住まいの方はぜひご覧になってはいかがでしょう?
写真が少なくてごめんなさい。
最後までおつきあいいただきありがとうございましたm(__)m
11月も半ばを過ぎるとそこかしこが冬の装いですね。
15日㈯から16日㈰にかけて仕事絡みで関東へ行ってきましたが、六日町~関越トンネル近辺ではクルマの外気温計が3℃を表示しました。外気温3℃というと雨が雪に変わるくらいの気温ですが...
やっぱり雪でした。積りはしませんでしたが...。
そろそろスタッドレスタイヤの出番のようです。
さて、その15日㈯、関東某所での仕事が終わった後で東京のX'masイルミネーションを撮りに行ってきました。
仕事が少し長引いて東京方面へ向かう予定が遅れ、常磐道谷田部ICを通過した頃から徐々にクルマの流れが悪くなりはじめ、そのうち速度は10km/h程度に...おかげでホテルに到着したのが予定より大幅に遅れて午後6時。そこからTXで東京へ向かいましたが、秋葉原に到着したのが7時半頃でした。
そこで今回ご一緒いただくみん友さんの d-hedgehogさん と落ち合い、早速目的地へ向かいます。
まず最初に向かったのは赤坂の東京ミッドタウン。
写真を撮るようになる前からここのイルミネーションは一度見たいと思っていたところでした。
六本木駅から地下通路を通り地上に出ると...
1
2
3
4
5
ここをはじめ各地では2014年のイルミネーションが始まったばかり。人が多く、三脚が使えなかったり思ったところで撮れなかったり...まぁ仕方ありません(^^;
6
7
8
9
10
夢中で撮っているうちに気がつけば一時間以上が経過...この後のことを考えるといつまでもゆっくりとはしていられません。
ということで次は恵比寿ガーデンプレイスへ。
ここでは恵比寿ガーデンプレイス20周年&バカラ創設250周年を記念したシャンデリアが展示されていました、
11
12
東京ミッドタウンとはまた違った、少し落ち着いた感じのするイルミネーションです。
13
14
振り向けば...
15
こちらでもあっと時間が過ぎ、気がつけば10時過ぎ...。
お腹もすいてきたのでd-さんと「夜会 東京版」に繰り出しました。
入った店は恵比寿の「和心庭 一蔵」。
16
17
18
九州料理を中心とした和食のお店。
私はもちろんd-さんも初めてのお店だったそうですが、料理も酒もとても美味しく、雰囲気も◎、そして値段もリーズナブルなお店でした。
その後電車で秋葉原まで戻り、そこでd-さんとはお別れ。
私はTXでホテルに戻りました。
d-さん、貴重な週末の夜にお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m
それから...イルミネーションや見どころについて情報を下さった んどん。さん、ありがとうございましたm(__)m
時間が足りず、そこまでまわることができませんでしたが、チャンスがあったらそちらの方も行ってみたいと思っています。ありがとうございましたm(__)m
ここからは「お・ま・け」(笑)
さて翌日、すっきり目も覚めて朝食をとった後ホテルを出発。常磐道を北上して前日の仕事の後処理のために関東某所へ。すべて終えた後、午後1時過ぎに新潟へ向けて出発しました。
北関東道、関越道を経由して新潟へ。
途中の赤城高原SAで一休み。
地面には落ち葉の絨毯。
19
山もいい色に色づいていますが、新潟県境の山は冠雪。
21
22
秋の終わりのきれいな景色を見ることができました。
この後出発して自宅には6時過ぎに到着。新潟は...やはり雨でした。
雪の季節がすぐそこまで来ている新潟。来週にはスタッドレスタイヤへの履き替えとなりそうです。
Camera : EOS5D MarkⅢ
LENS : EF24-105mm F4 IS USM
ヘッダーを2段にする方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/08/10 09:46:09 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 8台目の愛車。4台目のLEGACYであり、3台目のB4。 ○飽きのこないバランスの取れ ... |
![]() |
スバル レガシィB4 6台目の愛車。 LEGACYとしては3台目、B4としては2台目。 運転を楽しめるクルマ。 ... |
![]() |
スバル レガシィB4 5台目の愛車。 BG5BGTが事故にあったため、急遽購入。 ワゴンを…とも思ったが、街で ... |
![]() |
トヨタ クレスタ 父親の4台目の愛車。 端正なスタイリングが気に入って購入を決めた父親が私にグレードやオプ ... |