• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky strikeの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2012年6月2日

タワーバー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こちらが今回取り付けるタワーバーになります。

HN22S用の中古品をヤフオクにて購入(^_^;)

本体にメーカーのステッカーや刻印など記載が無い為、メーカー不明ですが…私は、スズキスポーツ製だと信じてます(^皿^)

2
で、事前に下調べしたところによると…HN22S(多分、ワークス)以外に取り付けると、運転席側のエアコン配管がブラケットに…。助手席側のCPUがブラケットに…それぞれ干渉するので少々加工が必要です…(^_^;)
3
なので…(^_^;)

画像取り忘れましたが、加工用に調達したものが3点…。

・薄い板状の、ストレートの汎用ステー1本

・6㎜のロングボルト2本

・6㎜のロングボルトと併せて使用する、円筒状のニッケル製スペーサー2本(材質は何でも良かったのですが、これしか無かったので、こちらに…)
4
こちらが運転席側のブラケットを仮付けした画像になります。

先ず、ストラットのアッパーサポートの12㎜のナットを2個外します。

次に、エアコン配管&アクセルワイヤーのステーを固定している10㎜のナットを外します。

最初に何もせずに仮に合わせてみましたが、やはり…若干ではありますが、干渉しました。

この度の、作業するまで気にもしてませんでしたが、エアコン配管とアクセルワイヤーを固定しているステーが重ねて一緒に固定されてました。

干渉するのはエアコン配管だけなので、エアコン配管のステーだけ、用意していたステーで延長、10㎜のボルト・ナットで固定し、少しずらしました。

アクセルワイヤーのステーは元の位置に…。
5
次に、助手席側です。

こちらは、CPUがブラケットと干渉しますので、CPUを固定しているボルトを長い物に交換します。

それだけでは、かさ上げ出来ませんので、併せてスペーサーとワッシャーでかさ上げします。

画像は、かさ上げ後のものになります。
6
助手席側のかさ上げ部分のアップです。

反対側も、同様になってます(^^)
7
完成です(^^)

無事、取付完了です(^^)v
8
※追記です(^_^;)

インプレ書き忘れてました~( ̄▽ ̄〃)

装着後、少し走ってみましたが…(゚o゚)

装着前は、凸凹道を走行すると、フロントがバタバタと暴れまくってましたが…装着後、かなり抑制された様です(^^)

また、コーナーでも、しっかり踏ん張ってくれてる様に感じます(^^)

※体感には個人差があります。

これはワタクシ個人の感想であり、すべての人が実感できる事を保証するものではありません。

念の為~(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドミラーのグリスアップ

難易度:

シガーソケット増設

難易度: ★★

スピードメータースケール180km/hに変更

難易度:

オイル交換

難易度:

リアキャリパーオーバーホール

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月2日 20:38
どうもです(^O^)/

なるほど!干渉してしまうのですね(;^_^A

今後取り付けるときに参考にさせていただきます♪
コメントへの返答
2012年6月2日 20:59
毎度です(^^)

CPU側は、どの型に関わらず、ブラケットの形状が独特ですから、HN22でも干渉しますね。新品には、かさ上げ用のスペーサーとロングボルトが付属していたらしいです。

私のKeiはHN11Sの初期型ですので、ワークスとか、新しい型とはエアコン配管の取り回しが違うので干渉してしまう様です。

最近、出回ってる物は、ほとんどが対策済みですので、加工無しで、ポン付け出来ると思いますよ~(^_^;)
2012年6月2日 21:02
こんばんは~。

お疲れさまでした。
干渉しましたか・・でも、そういうことがあって、その対処するのも楽し~ですよね♪

自分も、やる気まんまんです~♪
コメントへの返答
2012年6月2日 21:12
毎度です(^^)

干渉も…全て想定内でしたので、楽勝でした(^^)v

つい、さっき…親子SAMURAIさんのブログを拝見してきたところです(^_^;)

やる気オーラが…レインボーですね~( ̄▽ ̄〃)

曇りくらいが涼しくて作業しやすいかも(^_^;)

とにかく雨だけは…降りませぬ様に…(^人^)

プロフィール

「[整備] #Kei デスビO-リング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1177131/car/899100/6408045/note.aspx
何シテル?   06/06 23:37
Lucky strikeです。 ほぼ100%通勤に使用する為、あまり弄るまい…と、思いながらも…ついつい、弄りたくなってしまう病に侵されております…アハハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディ磨き(ポリッシャー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 07:30:35
スイフトスポーツホイール塗装 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 15:50:44
KAWAI WORKS / カワイ製作所 リアピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 01:01:36

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
10万キロ超えの中古を購入。 現在、24万キロ突破w 塗装の劣化が止まりませんが…エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation