セルモーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
けっこう前からKEY回しても『カチカチ』と音がするがセルが回らない症状が出てました。まぁ頻繁にではなかったので放置してました。
が…最近、頻繁に症状が出始めたのと、経年劣化で完全にダメになるのも時間の問題だろう…と交換することにしました。
ボルト2本と配線2本外すだけで脱着できるんですが、セルモーターの場所が…
2
まぁ、とりあえずバッテリーのマイナスを外します。
セルモーターはバッ直ですので必ずやりましょう。
バッテリー切ると当然オーディオ等のメモリーがリセットされます。あとで音響設定やらを調節するのが地味に面倒臭いので、私はバッテリー切る作業する場合、メモリーバックアップを使用してます。
3
上から見た図、
ん~(´・ω・`)?
自分で撮っといて何なんですが…
さっぱりわからんw
確か…画像中央の少し下、シフトケーブルとメインハーネスが交差している辺りに奥側のボルトがあります。
と、まぁ…
とにかくボルトが見えにくいし作業スペースも激狭です。
4
下から見た図。
画像上に写ってるシルバーの物体がオルタネーター。その下、画像中央にある黒いのがセルモーターになります。
黒いゴムキャップ被ってるのがB端子。バッテリーから直で来てる線です。
で、画像見てB端子のすぐ右に1P黒カプラーの線。(多分アース?)
この2本を予め外しておきます。
B端子は12ミリのナットでとまってます。黒カプラー線は少しコツが要るようで…抜くのに難儀しました…(´-ω-`)
あとは本体固定してるボルト2本外せば切り離せます。
5
真下から見た図。
この後、ボルト2本緩め本体摘出しました。
上から抜こうとしたが、無理っぽだったので下から摘出しました。
よく、知恵の輪で…と聞きますが、右側から手を突っ込んでオルタネーターの下を通してやれば、何処にも干渉せずにすんなり出せました。
6
恒例の新旧比較w
上が外した物。
下が新品。
形はほぼ同じです。
7
摘出後、下から。
やっぱよくわからんw
左側の棒はドライブシャフト。
右側の黒いのはオイルパン。
画像中央の黒い空洞が跡地。拡大してもらうと、ちょこっとフライホイールがなんとなく見えると思います。
8
そしていきなり完成。
やっぱ見えんな~ (´-ω-`)
一応、真ん中に新しいの写ってますw
配線接続、固定ボルトの締め付け確認。
バッテリーマイナスを復旧。
KEY回して…
無事エンジン始動(。-∀-)♪
交換前と違うと感じたところは、音が軽い?高い?かな?
交換前の音は低くて重そうな感じしてましたが、心なしか交換前より短い時間で始動するようになったような…。
これで直ると良いですが…
しばらく様子見ですね ( ^ω^ )
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