• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky strikeの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

オイルパンガスケット打ち換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ずいぶん前から漏れてたんですが、やっと打ち換えしました。

やったこと無い作業なんで、色々調べたり、必要な工具揃えたり…

画像は既に外したオイルパンです。

一応、パーツクリーナー吹きまくって内部清掃し、古いガスケットをスクレイパーで除去します。画像は清掃前の状態。
2
こっちはエンジン側。

28万キロオーバーのエンジンにしては思いの外綺麗な状態?

こちら側も、古いガスケットを除去します。画像は清掃前。こちら側には あまり古いガスケットが残ってなかったので清掃も難儀しませんでした。

ほとんどの方がフロントパイプを外して作業されてますが、外さなくてもできます。まぁ、外した方がやり易くはありますが…。
3
そして、いきなり完成w

いい感じにはみ出てるんじゃないかと思います。

ボルトの締め付けトルクは10Nmとか11Nmとか諸説あったので、11Nmで締め付けときました。

メーカー指定のガスケットを使用したかったが…クソ高いので、今回はJBウエルド▪アルティメットブラックを使用。
オイルパンが黒いので視認し易いグレーが欲しかったが売り切れだったのでブラックに…。
が、実際に絞り出してみると…けっこうグレーww
JBウエルドにした、もう1つの理由は硬化時間が1時間と早いこと。とは言え…やはり完全硬化は24時間らしい…。

まぁ、他の作業しながら2時間以上経過後にオイル注入。

パン外したついでにシャシーブラック吹いときました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル・オイルエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 144891km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei デスビO-リング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1177131/car/899100/6408045/note.aspx
何シテル?   06/06 23:37
Lucky strikeです。 ほぼ100%通勤に使用する為、あまり弄るまい…と、思いながらも…ついつい、弄りたくなってしまう病に侵されております…アハハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディ磨き(ポリッシャー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 07:30:35
スイフトスポーツホイール塗装 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 15:50:44
KAWAI WORKS / カワイ製作所 リアピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 01:01:36

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
10万キロ超えの中古を購入。 現在、24万キロ突破w 塗装の劣化が止まりませんが…エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation