• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

FE改

FE改 FEの良いところは、クラレガにも書いてあったように「ノーマルECUに書き戻せば売却可能なこと」


つまり、別のECUに書き換えた・使わなくなった・車両自体を売却するといった場合には、ほぼ新品状態で別の車両にも使えるということです。

A車→A車FE導入→A車純正戻し→B車→B車FE導入→B車純正戻し→C車といったことが可能。


あ、オイラはまだ売りませんよ(笑)


ところで、先日FEのロギングには成功した訳ですが、画像のように高回転でのノッキングが発生していることが判明。

さすがに『-3.85』とかは怖すぎる!

これは装着パーツによるところがあるのかも知れませんが、マイレガの排気系は全てH○S社製で、吸気系にも同社パーツが複数装着されている状態です。

このまま学習が進めばノッキングが減るのかも知れませんが、別の車両でも使えるということは、こんなことができるのではないかと思い掟破りな方法を試してみることに。

名付けて『FE改』(爆)

『FE改』とは、車両のノーマルデータとして読み込ませるために用意したROMです。
恐らくFEでは書き換えていないであろうTiming_Advance(点火時期進角用マップ)等をゴニョゴニョと書き換えてみました。書き換えたと言っても遅角させる方向ですが(^^ゞ
その他もついでにゴニョゴニョ。

やり方としては、FEで一旦ノーマルECUに書き戻してやることで再びOpenPortでECUを弄ることができるので、あらかじめこのROMに書換えておきます。

※FEで書換えが行われるであろう部分は、プロテクトされていてマップを直接見ることができないし、チューニング内容とのマッチングもあるためヘタに触りません。

あとはFEの通常の手順に従いカキコ。
①(ノーマルじゃないけど)ノーマルECUデータの読み込み
②phase1/phase2データ作成
③上記どちらかの書込み


想定通りの書換えができたかどうかは、ほぼ同条件でのログを採ってノッキング値を確認するしかありません。ちょいと邪道なやり方ですがブラックボックス化されている以上この方法しかありません。


またECU-ID変わっていたりして(汗)




(追記)やはりECU-IDが変わりますた。
前回「F2CA584BB9」→今回「937EA9FF6C」

再度ログ定義の書き換えが必要のようです。
今度は置き換えできそうだから、まっいっか(^^;)
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2013/02/28 06:12:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

GW
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年2月28日 9:33
たぶんHAIENAが獲物(FE)を虎視眈々と狙っています象(笑)
コメントへの返答
2013年2月28日 10:26
そうですかね~?

いずれにせよ、ある程度遊んでからになると思います象w

あ、面識ない人はナシの方向で(笑)
2013年2月28日 10:28
ほうほう

やっぱりプロテクトされてるのね^^;

ノッキングは気になります・・・
コメントへの返答
2013年2月28日 10:56
プロテクトは想定の範囲内です(^^)v

ノッキング等さえなければどこをどう弄ろうが構わないのですが、まぁ言うなら吊るしのROMなのでそのあたりが気になってロギングを試みました。

今思うのは、自分でECU弄っていた時のほうがフィーリングが良かったような・・・

でもまだ真の実力はわかっていないと思うので、ログを採りながら経過観察してみます/(・。・)
2013年2月28日 19:03
でかいFLKCですね!!
BP/BLは6000rpmでノックが出るように意図的に燃料が薄くなっていますがBM/BRもそうなのかな??
コメントへの返答
2013年2月28日 19:48
オイラ的にはかなりデカいノックです。ログ見てビックリしました(;゚ロ゚)

BM/BRは高回転で燃調リーンとかはなかったと思います。どちらかと言えば濃い目だったかとw

といっても、燃調はまだ手をつけてない項目なので、これから色々とお勉強したいと思います!
2013年2月28日 21:59
プロが作ったやつでもノック出るんですね~
ちょっと安心しますたw
コメントへの返答
2013年3月1日 7:23
オイラもある意味安心しますた(笑)

吊しはこんなもんですかね~w

細かいところまでちゃんとセッティングしてないんじゃ?とも思いますが、プロが作ったデータだし、せっかく買ったので色々研究したいと思いま~す(~o~)
2013年3月1日 18:57
こんばんわ~。

あれ?書き込んだのに書き込めてない・・!?
吊るしデータでも高回転のノックは怖いですね~。
リタードしているということは制御出来ているということかも知れませんが・・・。
ECUIDも変わってしまうとうっかりディーラーに車出せないですね~。
コメントへの返答
2013年3月1日 19:56
こんばんわ~

あ、書き方が悪くてスマソ(^^;
書き込みはできました。
1 FEで純正戻し
2 OpenPortで遅角したROMを書き込み
3 FEで上記ROMを純正データとして読み込み
4 FEでphase1およびphase2データを再作成
5 FEでphase2を書き込み
6 ECU-IDが変わったことを確認
7 ロガー定義を書き換え(今ココ)

で、その後のログは採れていません。

FEで遅角したROM(純正もどきデータ)に戻せばOpenPortが使えるようになるので、本当の純正ROMに戻せます。

こうして並べてみると、かなり面倒なことしてますね(笑)

プロフィール

「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation