• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月03日

MIDレンジ 恐るべし

MIDレンジ 恐るべし フロントドアの左MIDスピーカーが終わってしまいましたので、交換作業をしました

この車はドア内張に取り付ける方式なので、トレードイン以外のスピーカーを選ぶと、バッフル作成など、作業のしがいがあります


たまたま良い機会なので、以前から考えていた事をついでに処理しました

とはいっても
・制振シートを内張に貼ってみる
・オルタノイズ対策のためネットワークのシールド
の簡素な作業です

オルタノイズはほぼ無くなったようです

また、制振シートは…MID交換と同時作業のため、それ単体の効果がどれほどかわかりませんが、音は激変しました!

交換するユニットを裸で鳴らしたときにも「お。これはイイカモ!」という期待感はあったのですが、これほど良くなるとは

同じセッティングのままでとりあえずサブをカットして鳴らしてみました

まず、より低音が出るようになりました
これには、バッフルを変更し取り付け方法を変えたので、その効果もあると思います

ツイーター/ネットワークの配線はそのままなので、クロスは変わりません
しかし女性ボーカルはより悩ましく艶やかに
男性ボーカルもより鮮明に

それに楽器も繊細に聴こえています
今まで出ていない音がまだあったのか!

という感じです♪

これまではシート下サブもやむなく上まで引っ張らせていましたが、本来のサブとしての役目を与え、80Hzでカットしてもイケそう

この車に合う10cm、奥行小のユニットが少ない中、A社のフラッグシップで満足していましたが、他社の上位モデルにはスゴイ奴がいます


※整備手帳へ
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2013/08/03 15:52:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

御報告!笑
にゃん太!さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年8月3日 20:38
こんばんわ~。(#^.^#)
作業、お疲れ様です。

サスガはDアモンドですね~
やはりポテンシャルありますね♪
こういうのを読ませて貰ってると欲しくなってしまします・・・(@_@;)

ともあれ、80でカット、おめでとうございます~
コメントへの返答
2013年8月3日 21:26
こんばんわ

DIAMOND。侮れませんでしたね

相乗効果というか、ツイーターのポテンシャルを上げてくれた感じです

まぁ。同メーカーでそろえるのが一番良いのでしょうが、フルセットは選択肢も少なく、お高いので(@@;)、これで良しとします

90へも参考や誘惑になりましたでしょうか?(笑

音場も前方向へ改善しました
ありがとうございますv

2013年8月3日 21:20
こんばんは^^

先日のオフ会でtaichi0-0サンもDIYでアンプ換えてまして

聞かせてもらったんですが
全然変わりますね!!!

ビックリしました!!

きっかけになりかなりオーディオに興味深々です。。。

でも....知識が全く無いので着手するか悩んでます。。。

お手軽に出来ることって何かありますでしょうか??

ロジック7付きなんですが関係あるんですかね~^^;

無知ですいません。。。
コメントへの返答
2013年8月3日 23:31
こんばんは^^

私も聴かせてもらいました
てっきりスピーカーを変えていらっしゃると思っていたのが純正とは驚きでしたが、手を入れているだけありますね

お手軽にでしたらスピーカー交換からが良いのでは? というかそれしか思いつきません(@@;)

logic7はよくわからないので勉強しておきます
申し訳ありません

詳細等はメッセージくださいm(_ _)m
2013年10月1日 18:53
遅コメで済みません。MID交換とチューニングの大成功、おめでとうございます。以前もあれだけ良い音だったのに、さらにどんなになっちゃったのかと驚く思いです。私はトレードインSPの交換ですっかり止まっちゃってますが、最近時々、shun_pa_paさんのアンプ交換を思い出したりしています。デッドニングもしたいです。音が車内に向くようになるんですよね?
コメントへの返答
2013年10月2日 8:14
ご無沙汰してます
コメントをありがとうございます(^^)

以前のユニットはまさかの短寿命でしたが、交換して良い方向に結果が出てます
交換と同時だったからか、ともとしっかりした内張のためか、制震材の音に対する影響はさほど感ませんでした(^^;。
大音量時のビビりは無くなりました

背面のインシュレータ補強や、吸音材などの施工での効果も興味はありますが、これだけでも結構ドアが重くなってしまい、これ以上は車がかわいそうですね(^^;


プロフィール

「[整備] #XT5クロスオーバー XT5 テールランプのターンシグナルLED打ち替え https://minkara.carview.co.jp/userid/1180011/car/3061203/6273538/note.aspx
何シテル?   03/19 22:38
こんにちは shun_pa_paです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

キャデラック XT5クロスオーバー キャデラック XT5クロスオーバー
前車で縁ができたディーラーでよく見る機会があり,身近な車だったこと、日本の道路状況でもサ ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
ノーマルでもカッコイイ車で、 楽しいカーライフを過ごしました またチャンスが有れば乗って ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
購入から早3年、残念ですが降りることにしました クリーンディーゼルエンジンの素晴らしさ、 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6年間、駆け抜ける喜びとDIYで堪能しましたが、残念ながら泣く泣くお別れしました

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation