• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月17日

BOSEサウンドシステムの封印を解除できる?

BOSEサウンドシステムの封印を解除できる? 先日、ディーラーで1年点検をしたときに、題名どおり質問してみました

BOSEサウンドシステムは、あくまでもメーカーオプションでした
セッティング内容はBOSEのアンプがすべて担っているらしく
音は悪くはない、しかし好みではない、という言い方しか思いつきません
期待しすぎていたこともありますし、オプション選択前にもっと勉強しておけばよかった…

どのポジションでも漠然と同じように聞こえるBOSEシステムは、逆に運転席に特化させるセッティングはできません
このサウンドナビC9M5の機能であるタイムアライメントやクロスオーバー、その他の調整はできず、トーンコントロールとバランス調整のみができるだけです
これまでどうしても前車の音を求めてしまい、またイイ音を聴きたいと、システムアップを考えはじめました
ただし、せっかくのサウンドナビなのに調整に制限がかかったままならば、ヘッドユニットの交換までは予算がまわらず、システムアップはあきらめるしかないので…まずは、BOSEの封印が解けないと先に進めない

その日はサービスマネージャーとサービスマンで15分ぐらいナビの設定を弄ってくれていましたが、「出来ませんでした…調べてみますが、本日センターがお休みなので、宿題にさせてください」とのお返事でした

自分でもいろいろ設定を触り、NETも調べてみましたが、それらしい項目も情報も無くてディーラー頼みだったのですけどね…その後も、宿題の答えはもらっていません

…そこであきらめることなく、ちょっと考えてみました

この純正ナビは、メーカーオプションのBOSEシステム付の車体がディーラーに来た後、装着しているので、工場出荷状態のナビと何らかの紐付けがないとBOSEの封印はされない

ソフトなのかハードなのか

でもディーラーは解除方法が解らないっていう…ならば装着時には何もしていない? ということは

ナビをBOSEサウンドシステムに接続して立ち上げると、ナビが認識してBOSEサウンドシステムの項目がアクティブとなると仮定し、
じゃあ、BOSE接続を外して立ち上げたら…

解除されてました!!!!!

単純なことでしたが
しかし、自分好みに調整して聞く音は気持ちイイですね


結果として、BOSEアンプにセッティングはかかったままでしょうが、スピーカーも封印が解かれ(?)、結構納得の音が出ているので、このままでもイイかもしれません
ナビからサブウーハー出力が取り出せれば、まずはそこから進めてみようかと思います

※ディーラオプションサウンドナビC9M5(このモデルからBOSEアダプター不要)以外のケースではどうなるのかわかりません
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2015/10/17 13:25:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

GW
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年10月17日 18:48
設定できるようになって良かったですね!
私の車はクラリオンのナビ・AV一体型ですが、やっぱりメーカー・オプションにBoseがあって、私の車には非装着です。そのおかげか、本来クラリオンの同型ナビが持っているはずの、イコライザ設定が省略されていて、高音、低音、前後左右しか調整ができません。しかもセンター・スピーカなんていう要らないものが付いていて、左右と独立に調整もできません。
ここから先は、専門のショップに持っていって相談という事になるんでしょうけど、面倒だし変にいじりたくもないので、オーディオ欲は聴こえればいいってことで封印してます(汗
自分の話ばかりで済みません、ちょっと事情が似ているようだったので、つい書いてしまいました。
コメントへの返答
2015年10月17日 22:00
ありがとうございます
なんでもやってみるものですね

本日、長時間聴きこんでみましたところ、前車と遜色の無いところまで気持ちよさを感じました
ただ、私もセンタースピーカー装着車なので、多少の雑味があるようにも感じます
カットしてしまうのも一つの方法化と思いますけど、これもBMWからの応用ができそうですね

オーディオ欲は封印を解いてしまいますと…
スパグラさんなら、十分にお分かりでしょうが、お気をつけください(笑

コメントをくださり、ありがとうございました
2015年12月26日 16:14
はじめまして。
同じ問題で悩んでました。
僕の場合は納車時はディーラーの設定し忘れで、ダイヤトーンのアンプが動いてたんで、
その後ボーズの設定にしてもらったんですけど、
その逆はどうしたらよいかと、あちこち調べてたら、ココにたどり着きました。
運転席足元のボーズアンプのあたりを見てみればいいんですかねー??
詳細な方法を教えていただけると嬉しいです。
コメントへの返答
2016年2月29日 20:28
コメントが消えており失礼しました
ナビ本体背面の電源以外のコネクタをすべて抜きます
その状態でナビを初期化します
1枚目の写真のようにboseサウンドシステム項目が「なし」になればokです
その後にコネクタを戻します
あと、コネクターの抜き差し時は、ナビ電源はoffにしましょう。念のため

プロフィール

「[整備] #XT5クロスオーバー XT5 テールランプのターンシグナルLED打ち替え https://minkara.carview.co.jp/userid/1180011/car/3061203/6273538/note.aspx
何シテル?   03/19 22:38
こんにちは shun_pa_paです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

キャデラック XT5クロスオーバー キャデラック XT5クロスオーバー
前車で縁ができたディーラーでよく見る機会があり,身近な車だったこと、日本の道路状況でもサ ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
ノーマルでもカッコイイ車で、 楽しいカーライフを過ごしました またチャンスが有れば乗って ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
購入から早3年、残念ですが降りることにしました クリーンディーゼルエンジンの素晴らしさ、 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6年間、駆け抜ける喜びとDIYで堪能しましたが、残念ながら泣く泣くお別れしました

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation