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shun_pa_paの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2013年1月20日

E60 シート下ウーファーの交換①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
交換するユニットの選択にあたり、考察してみます
シートレールがグリルカバーの上面スレスレを通るため、それ以上は大きくできません
純正の取付面は赤い線になります
A=25mm、B=45mm(最も浅い所)なので、ユニット高さが70mm以内ならば、なんとか収まりそうです
2
今回選択したユニットです
取付面から上が10mmありますので、全高は71mmで1mmのオーバーです><
3
A(25mm)の値を超えないように、15mm厚のMDFでバッフルを作ります
トレースするため、純正をバラしてみたところ、コイルはこんな感じです
4
ちなみに交換するほうです
一目瞭然 ですね
これだけでも交換後の違いが期待できます目がハート
5
ジグソーで切り出し、穴あけ、面取り作業をしてバッフルが完成しました
6
純正ボックスの内部には補強?音の拡散?のため、いくつかのリブが立っていますので、ユニットに当たりそうなところをすべて削ってしまいます
7
形になってきました
塗装したバッフルは、ブチルゴムをはさんで取り付けます
内部には気分的にフェルトを貼り付けてみました
8
作業途中で判明していたのですが、問題が!
ボックスの底と上記6の黄色○部分に接触してしまいました
最初は入るかと思ったのですが、マグネットが大きく、ストレートなので多少無理がありましたね
結果、バッフルを18mmにすれば接触しませんが、そうするとシートレールとの接触が怖いので

今回はお叱りを受けそうですが…削りました冷や汗

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