2004年12月02日
前回からの続き・・・
そして交換当日、遠足に行く息子を夜勤明けで送って行きそのままDUOへ!!待つ事3時間(だったかな?)交換が終わりました。期待に胸を膨らませてDUOを後にします。ちなみに値引きして貰い25000円で済みました(^^)v
走り出してすぐに気付いたのは、3~4速への変速時のショックが減った事です。そして、どうしても高速走行の改善がなされているか確認したかったので、一区間だけ高速に乗っちゃいました(^^;
結果は・・・○40kmが○50kmになっただけでした。それ以上はやはり踏めませんでした。残念!!
でも他にも効果はありました。帰宅してから空吹かししてみると、今までは1回吹かして回転が落ちて来た時に2回目を吹かすとブルブルブルッっと変な振動を伴って回転が上昇していたのですが、交換後は「するっ!!」っと回転が上昇する様になりました。
総合的には交換して良かったと思います。多走行のゴルフ乗りの皆さん、交換して損は無いですよ~!!
1つ残念なのは新旧エンジンマウントの比較写真を撮るのを忘れていた事です。よくあるでしょ?新品と潰れたのを比較してる写真が・・・ホントは、それがしたかったのですが(^^;
Posted at 2004/12/02 18:52:29 | |
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エンジンマウント交換 | クルマ
2004年11月29日
前回からの続き・・・。
そして交換する機会が無いまま時は流れて今年の春頃、「今回も車検を受けるから、ついでにエンジンマウント交換して貰おうかなぁ???」と考える様になり、9月が車検月なので早速リサーチを始めました。
部品代金は以前聞いた事があったので、うる覚えながら2万円は超えてたよなぁ!?とは思ってました。いつもDUOでお世話になっているのですが、ひょっとして安いかも?と思い、新しく市内に出来た「フォルクスワーゲン岡山」に見積もりに行ってみました。かなりの時間待たされて見積もりが出来ました。
ゴルフⅢのエンジンマウントは3個あるので、部品21400円工賃17000円との事です。工賃は思っていたより安かったです。
代車も出ると言うのでフォルクスワーゲン岡山で交換して貰おうと思いましたが、一応いつものDUOでも見積もりをして貰いました。結果は、なんとDUOの方が工賃が2500円お安かったです(^^)
しかし安いと言っても4万円弱かかります。そこで、ネットで安いと評判の「パーツ相模さん」に問合せてみると何と12500円との事で9000円程安いです。ダメもとでDUOの担当の方に持ち込みが出来るか聞いてみると、意外とすんなり「いいですよ~!!」とのお返事!!更に「幾らでしたか?何ならこちらで用意しましょうか?」との優しいお言葉(笑)自分で取り寄せる手間が省けるのですべてお願いする事にしました(^^)v
訂正です!!
フォルクスワーゲン岡山での見積もり工賃は
17000円ではなく22500円でした。高いですね(^^;
Posted at 2004/11/29 01:08:15 | |
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エンジンマウント交換 | クルマ
2004年11月18日
実は2年ほど前、9万キロを越えた辺りから妙にエンジンマウントを交換したくなっていました。
と、言うのもその頃何冊かゴルフの本を買ったのですが、その本に載っているゴルフⅢの話題と言えば「メンテ特集」とか「ゴルフⅢはよみがえる」とかのメンテナンス特集ばかりっだったからです。
僕のゴルフは高速で○40kmを超えるとフロントやらダッシュボードやらから振動が出て、激しくなるとほっぺたがプルプルする位揺れてそれ以上踏めなくなります。○40kmしか出ないなんて軽四みたいですね。
本の影響を受け易い僕は、「エンジンマウントを交換するときっと素晴らしい事があるんだ!!」と勝手に思っていました(笑)
Posted at 2004/11/18 21:47:38 | |
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エンジンマウント交換 | クルマ