南アルプスへ・甲斐駒ケ岳編
| そして翌日は甲斐駒ケ岳へ登りました。 仙丈ケ岳とは山容はまったく異なり、全てが岩の厳つさがありますね。森林限界より上は花崗岩の 露頭がむき出しの岩また岩。 |
|
| 樹林帯を抜けると溶岩がゴロゴロの斜面に出ます。 | |
| 見渡す限りこんな斜面が広がります。ここをトラバースすると仙水峠に出て一休憩。 | |
![]() |
|
| 森林限界を抜けると駒津峰の2740mの稜線上に出てきます。この先の六方石という巨岩から 左右にコースが分かれ、花崗岩のボルダリングの直登コースと、う回路コースになります。 当然、岩の直登コースを選びました。穂高周辺や八ヶ岳の権現岳と比べれば特に危ないという ものではありませんでした。 帰りはう回路を行ったんですが、岩屑のザレた斜面でダルい道でした。 |
|
| 岩だらけの急登が続きますが、花崗岩はグリップも良く垂直に近いボルダリングでもなんとか 登れます。 |
|
| 標高2967mに登頂!お疲れ様でした。頂上近くから雨が降り出し眺望は叶いませんでした。 | |
| 雨脚も強くなって来たので長居はせずすぐに下山。 シニアのオジさん、オバさんがどんどん登って来ます。口々に想像以上にキツい山だと言ってます。 下山はもっとキツいぜ。。。 |
|
| 帰りはう回路ルートで降りましたが、風化花崗岩のザレた道でダルかったです。岩の直登の方が面白いね。 | |
| 標高2500mあたりにまで降りてくると雨も止み、甲斐駒がまた姿を見せてくれました。 また天気のいい日に登りたいもんです。また来るぜ!甲斐駒! |
南アルプスへ・仙丈ケ岳編
| 軽登山部のクラブ活動で仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳に登って来ました。メンバーはいつもの芋ほりさんと 白米さん。 ともに初めての南アルプスになります。 登山基地は北沢峠。仙丈ケ岳と甲斐駒の鞍部にあり、ここをベースにすると仙丈・甲斐駒のどちらにも アクセスする事が出来ます。 GPSログをマップにプロットすると上図の様になります。今回は最初に仙丈ケ岳にアタックしました。 |
|
![]() |
|
| GPSログをカシミールでグラフ化にするとこの様になりました。 左のピークは仙丈ケ岳。右は甲斐駒。左右の両端と真ん中は北沢峠です。 トータルの沿面距離は約19km 累積標高差はプラス・マイナスとも2393mでした。 |
|
| 今回、このカメラ+レンズを持って行きました。レンズは単焦点にし、もう一台はミラーレスにしてます がやはり重い。テン泊するくらいのザック重量になります。 Nikon D810+NIKKOR 20mm F/1.8 G SONY α7Ⅱ+70-200mm F/4 G |
|
![]() |
|
| これは昨年1月の仙丈ケ岳です。 野麦峠にスキーに行く際、伊那から眺めたものです。ここからの仙丈は壁の様にそそり立つ偉容。 すばらしい山容ですね。いつかは登りたいと思ってました。 |
|
| 仙丈ケ岳への稜線は長く、ダラダラ続く単調な樹林帯は省略。 それでいきなり森林限界を超えてからの画像から始めます。 |
|
| 上に出るとギザギザの稜線が特徴の鋸岳(のこぎりだけ)と甲斐駒が見えました。 残念ながら北岳方向はガスで見えず。 |
|
| 仙丈ケ岳への稜線にはピークがいくつかあり、この小仙丈はもっとも高い前衛峰。 上は広く、休憩するには最適。 |
|
| ピークを登って降りてで結構メンドクサイ。 | |
| 頂上に到着。登山路は整備され、マーキングのメンテナンスもしっかりされてます。 危険な場所や、迷いやすい箇所もないので初心者でも問題ないでしょう。 |
|
| 頂上の南北には氷河浸食のカールがしっかり残っています。 北側の藪沢カールの底部に仙丈小屋があり、冬季は無人小屋で解放されています。仙丈ケ岳の尾根を 縦走する際にはちょうどいい宿になるのでいつか使いたいと思ってます。 |
|
| 頂上稜線の南側の小仙丈沢カール。こちらの方が規模は大きい。 | |
| 振り返って仙丈ケ岳を望む。いいお山でした。 | |
| 北沢峠に戻り泊まった長衛小屋(ちょうえいこや)。最近立て替えられているので設備は新しい。。 |
![]() |
マツダ CX-5 【CX-5 XD-LAWD マシーングレーメタリック】 ◆ずっとスバル車を乗り継 ... |
![]() |
トヨタ アクア 嫁さんのクルマです。 |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 今度は少し大人しくします。 |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ... |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |