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ねこパパ?のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

ジューク、プチデッドニング(リア)

ジューク、プチデッドニング(リア)日産ジューク、GT・GT4や海外のは知りませんが、1.5RXはとにかく路面からのノイズが飛び込んで来る。価格からしてBMWやメルセデス、Audiと同じにしろとは言いませんが。。。
※そもそも後期型ではアッパーマウントに防音ゴムキャップが無い!!

前ジュークもそうでしたが、特にリアからの路面のノイズがうるさい。雨の日とかは、「やっぱり2クラス上のサスでもシャーシがコンパクトカーなので」と、諦めたくらいです。ぶっちゃけ初代E11ノートと同じ(^^:

リアスプリングにノイズストッパーを巻いたり、トランクとスペアタイヤの間に1mmくらいのゴムシートを敷いたり、リアダンパーのアッパーマウントに詰め物をしたりと、できる限りの対策をしました。

おかげで、せいぜい大衆ドイツ車よりはましなくらいになりました。なので、新ジュークにも同じくデッドニングを実行する事に。基本的には前ジュークやE11ノートと同じ事をします。

新ジュークでは、まずはリアダンパーのアッパーマウントに詰め物です。アッパーマウントの頂点に防音ゴム(厚さ1cm)を挟み込み、キャンプ用の銀マットを10cm四方くらいに切り刻んで詰め込みます。そして今回は、フタに防音ゴム(厚さ1cm)をくっつけます。

トランクとスペアタイヤの間に敷くゴムは、前ジュークでは室内ピアノ用ゴムマットを使っていたのですが、暖房を入れると臭いです(汗
室内だと分からないかも知れませんが、密室だと臭いが充満します。てな事で、新ジュークではまともな車用を使います。

エーモンのは何気に割高ですので、素材メーカーのを使う予定です。Amazonで探していたらよさ気なものを発見!! 試してみます。スペアタイヤは、免許をを取って25年以上経ちますが一回も使った事が無いので、外してパンク緊急キットを使います(^^
※スペアタイヤを外す事でデッドニングやしやすいですし、燃費も良くなる?!

さてさて今日の夜に実際走ってみてみます。わだち、かさぶた、路面が粗い広域農道&田舎の県道での効果を期待!! 出来れば雨が降ってくれた方が効果がわかりやすいです。


価格とサイズからしてお得?? 車用みたいなので臭くない??



何年も使っていない銀マットを使用。価格も500円ちょっとですので、素材費としては十分安いです(^^
Posted at 2020/07/31 14:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2020年07月31日 イイね!

JUKEのG-FORCEメーター!!

JUKEのG-FORCEメーター!!昨日初めて1.5RXグレードでも表示されるのを知りました!! ビッグMC前はトルクベクトル4WDのGT4だけだと思いました。
※GT4はトルク前後左右の配分も表示してた様な

実際、運転中しかもコーナーを曲がっている時には見れませんが、Gの変化が表示されるので面白いです(^^ 配線加工してHUDで表示出来たらなお面白い。

元々JUKEはスポーツモードでコーナーを曲がると、Gセンサーと加速センサーで検知してCVTのギア比率を変化させるそうです。
※たぶん公表していないだけでデフとかに他に何かしてる

あのFFの限界をとっくに超えた異様とも言えるコーナー性能は、そんな感じでバックグラウンドでいろいろやってるからなんですね~。
※EF/EG時代のCR-X・シビックを思い出しました

そう考えると、日産の車としての技術はまだまだ健在ですし、新体制になって早く日産を復活させて欲しいですね(^^
20年前と同じ状況なので、良くも悪くも早くゴーン氏みたいな存在が出て来て欲しいです。
※結局GAFAもそうですがITだけでは無く、自動車を含め企業には「強気でよくしゃべるアイコン」な人が必要です(実感
Posted at 2020/07/31 10:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2020年07月30日 イイね!

エスペリアのノイズストッパー。

エスペリアのノイズストッパー。エスペリアのノイズストッパーなどのスプリング用ノイズ解消ゴム製品と言えば、ローダウン車専用だと思われ勝ちですが意外にノーマル車でも使えます。

例えばU31の後期プレサージュを3台、計13年乗り続けていましが、これまたリアサスがガチガチ。あの車体サイズでGTカー並のコーナリング性を出すのですから、しょうが無いと言えばそうですが(^^:

タイヤをより上級なのにグレードアップしたりしましたが、あまり変化はありませんでした。かと言ってダンパー&サスを交換しようにもU31用はローダウンばっかり。。。余計に乗り心地悪くなりますね。

それで車に詳しい人たちに相談したらノイズストッパーを教えてくれました。家族に内緒でリアに装着したら「乗り心地が良くなったね~」とのリアクション。元々車重が1.7t以上あるFF車なので、相当沈み込んでたみたいです。

それ以来、ローダウンしない車でも所有した車には装着し続けました。特に長距離乗り、経年劣化したスプリングなどには効いていた気がします。前ジュークは磁気念仏チューンの効果もあって、タイヤ以外の足回り(ダンパーやサス)は一切交換せず快適に9年・約15万Km乗る事が出来ました。

と言うことで、今日新ジュークにも装着!! ローダウンはしてませんが、元々1.5RXと1.6GTのサスペンションと17インチは相当相性が悪いです。本来だったら16インチのアルミをオプションにするのが正解。

何よりも「ジュークの1.6GT4のサスペンションは17インチ、それ以外のグレードは16インチで設計されている」と、発売当初メーカーの開発者が堂々と言ってしまうくらいですので。。。でも、ディーラーも少しでも高く売りたいですし、見た目を考えると17インチの方が良いですしね。。。

前ジュークでは前後4輪にこのノイズストッパーを装着していましたが、今回の新ジュークではフロント2輪で試します。効果がある様だったら装着しますし、さらに沈み込みを抑えたかったらハイトアップラバーを装着するものありですね(^^



歴代乗って来た車に装着して来たノイズストッパー!! 効果は明白です。



ローダウンや経年劣化のサスだけでは無く、沈み込みを抑えるラバー。そのうち新ジュークに装着するかも?!
Posted at 2020/07/30 13:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2020年07月22日 イイね!

新ジュークのフロントストラツトにインシユレーターキャップ装着。

新ジュークのフロントストラツトにインシユレーターキャップ装着。新ジューク、ボンネットを開けてまじまじと見てみると…こんな所にわざわざお金かけるメーカーは無いですね(^^: 最近の車だとプラカバーで全部隠してます。

それで、多少の防音効果があるかどうかは不明ですが、フロントストラットにインシユレーターキャップ装着しました。 まだ売っていたのですね~。

ネットでいろいろなページを見ていると錆止め?! ノートに7年、ジュークに9年乗ってましたが、アッパーマウントが錆びた事はありません。。。

Amazonとかで送料込みで1300円程度で売ってるみたいですね。錆止め効果はどうか知りませんが、見た目が良くなるのと多少の防音効果は、実際にあるみたいです。

それと、リアダンパーのアッパーマウントにはビッグMC前に有った防音ゴムキャップが無くなってました(滝汗 効果が薄くて削られたのか、コストダウンなのかは不明です。※型番調べて取り寄せればいいんですけどね

リアダンパーのアッパーマウントへのトランク部分のフタ裏にゴム板を貼って、ゴム板や使わなくなった100円レジャーシートを切り刻んで詰め込んでやりました(w ※落下しない様にアルミテープで止めてあります。



純正メーカー部品としては安いですが送料みだとAmazon(1300円程度)と同じくらいです。
Posted at 2020/07/22 14:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2020年07月21日 イイね!

新JUKEにロアアームバー取り付け!! 事務所近くのパーツ取り付けショップは◎

新JUKEにロアアームバー取り付け!! 事務所近くのパーツ取り付けショップは◎今日、ネットで注文したタナベのロアアームバー(=アンダーブレース?)が届いたので、以前グーネットピットで見積りを取った事務所近く(半田市内)のパーツ取り付けショップへ行って来ました!!
※余談ですが通勤路や仕事が仕事だけに下回りが泥だらけ…先週末に日産ディーラーで洗車したばかりなのに

2年くらい前に開店したショップらしく、大通り沿いの駐車場にはS15シルビア(実はオーテックVerだった!!)が置いてあって、存在自体は知っていました。前々からS15と共に、気にはなっていたのですけれどね(^^

ボディ剛性やサスペンション、タイヤなどのパーツは数年前までは、付き合いのある地元の日産ディーラーに持ち込み取り付け依頼をしていたのですが、コンプライアンスやらで費用は標準の1.5倍にアップ。ここ数年は、日産ディーラーでほぼ正規の値段で購入+取り付けや赤や黄色いお店ばかりでした(汗

それで、実際に取り付けてもらったのですが、仕事はていねいで費用もかなりお得です。しかも、ジュークのへのボディ剛性パーツの取り付けは初めてらしく、時間も余計にかかったのですが、費用は見積りのままでした。
※私も技術料で食ってる仕事なので、時間がかかったら+で欲しい気持ちはよ~く分かります。。。

1時間くらいで作業が終わり、大通りを通って事務所への帰り道を十数分走っただけですが、気持~ちハンドルが軽くなった気がします。リアスタビライザーやフロントタワーバーの装着も考えましたが、昔みたいに目を▽_▽にして、広域農道やストリートを走る事ももう無いですしね~。
※45歳を過ぎると広域農道とかで煽られてもさすがにスルーします(^^:

それで、締め増しをするために近々また行きます(^^ ちょくちょく衣浦海底トンネルから半田市内への大通りを、昼休みに走りに来てる事を伝えたら「用が無くてもコーヒー飲みに来てくださいね~」だそうです。やっぱり日産&シルビア乗りは良い人ばっかりだ!! ※だから日産車は降りられない


https://www.goo-net.com/pit/shop/0128810/top

今回取り付けをお願いしたオートブティック フットルースのページです(グーネットピット)



今回取り付けたタナベのロアアームバー。今まではCUSCOの青ばっかでしたが今回は赤!!



もう何も言わなくても誰もが知ってるCUSCOのフロントストラットタワーバー!! これにサスキット+ロアアームバー+リアスタビライザーを装着すればストリート&広域農道では無敵です!!(たぶん
Posted at 2020/07/21 17:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ

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「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
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