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Shinobyの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

2024 車検前準備パート2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オイル漏れ 水漏れ ラバーの亀裂グリス漏れがないことを確認

ボルトナットの緩みがないかも確認
2
コントロールアームは交換履歴がない。ゴムブッシュの亀裂はないようだが・・・
3
スタビリンクは以前交換済み
4
今日のメイン作業は、リアのローター交換、パッド交換 パッドセンサーの交換
ブレーキフルードの交換。

パッドはATE セラミックパッド選択

以前はディクセル Mタイプ残り4mmほどだった。




フロントは全くと言っていいくらいダメージがないのでグリスアップと掃除ぐらいの予定。

パッドはピストン側より外側の方が消耗が激しい。
5
80000kmで耳もできてきて、そろそろ限界か?厚みをざっと計測して20mmあるかないかってなかんじ。
6
とにかく掃除に時間がかかる。掃除だけで丸一日潰れそう。w

グリスアップ ジャッキアップするときキー音が出るのはここのグリス切れですね。
ハンドブレーキパッドとバックプレートの間にグリスアップしたらキー音はしなくなった。
7
ディクセルのPDタイプ。

一度外しているので固着なく外れるのは助かるだが、ハンドブレーキ調整がやっぱ難しい。

キャリパーブラケット リア  65Nm
           フロント110Nm

キャリパーガイドピン 35Nm

危ない!間違えるとこだった。



ハンドブレーキカバーをめくって、ASZEをフリーにしてから作業を始めたのだが・・・
8
ワンマンブーリーダーは使わず、カミさんと二人で交換。軽く1L使用。ATE SL6使用

先ほど試運転してきたが、フィーリングはいい感じだが、ハンドブレーキは少し甘かった。

DCTなのにクリープがあり、信号待ちでDレンジ5ノッチではするすると動き出す。

ローターが動かなくなるまで締め上げて7ノッチ戻しではダメ見たい。
やはりタイヤをつけて回らなくなるまで締めこんでそこから7ノッチ戻しでいい感じかも?

もう一度調整必須。これでは車検不合格

これで車検整備はほぼ終了


おしまい

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