2025年12月16日
~忘備録~
先月末のこと(11/24?)、ナビの音楽データを編集しようとサブバッテリーから起動させたら何やら警告音が。
モニターを見ると残量0%になってる。
前週のオフの時には150Ahあったはずの残量がほぼ0という状態に困惑。
ひとまず直流電源の供給をカットし走行充電器に接続して充電を開始。
11/29
今度はメインバッテリーが上がる。
サブバッテリーからの供給がなくなったからメインが使われた?そうなるとルームランプかナビ?でも突然バッテリーに負荷がかかるってどこかで断線した?でもそうしたらヒューズが飛ぶんじゃ…?
とりあえずジャンプスターターを繋ぐも反応せず。適当に車内をいじってマップランプを点けたら車が起動。そのままエンジン掛ける。
その後、数日開けてもエンジンは掛ったので不安こそあれ対処は後回しに。
12/14
やはりバッテリーが上がっている。
前回と同様の症状と対処で起動。
12/15
今年は車検なので兎にも角にも車検は通しておかねばならない為、不具合箇所を見ながらエンジンを掛ける。
今回は前日に充電されていたこともあってキーを回した時に反応は見られたものの、クランキングはできなかったのでスターターを繋いで指導を試みる。
が、キーを回すとハイフラを起こしたような状態になったり、メーターの針が奇妙な動きをしたりと何やら危うげ。
エンジンスターターがリセットされ、再設定しろとうるさいのでバッテリーを外す。
この段階ではルームランプ及びナビの配線不良を疑っていた。
バッテリーを切り離したことで気持ちもいったんリセットして原因の割り出しに。
メインバッテリーを完全に切り離したのでサブバッテリーの直流供給を再接続。サブバッテリーはモニターが付いているので電力消費があれば表示されるはず。
しかし、直流接続での消費は全くなかったのでこの線は消えた。
で何が一番疑わしいかというと走行充電器。メイン、サブ共に繋がっていてモニター見てみるとそれなりに電力消費している。
サブバッテリーが上がった最初の時点で接続していたか記憶にはないものの、それ以降はサブバッテリーを充電するために繋ぎっぱなしにしていた為、メインバッテリーが上がったと思われる。
走行充電器の接続を切った状態でメインバッテリーを繋ぎ、ジャンプしてスタートしたら問題なくエンジン始動。
BOSCHのバッテリー以来、電装系トラブルは必要以上にナーバスになっている気がする。あのバッテリーはホントに酷かった。
しばらくは走行充電器を疑って様子を見ることにする。
Posted at 2025/12/16 17:12:54 | |
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サンバー | 日記
2022年07月14日
一泊とは言え車中泊をしてみて必要なものや、改善すべき点をざっくり洗い出し。
沢山あるぞー。
【荷物のコンパクト化と取り回し】
具体的な改善イメージは出来ていないが、リビングモードから就寝モードへの変更時、車の外に出ることなく変更できるようにしたい。
【ベッドマットの変更】
キャンプマットを使ってみたものの、荷重吸収に難があって腰が痛くなる。
【シェード作り直し】
プラダンとアルミ蒸着シートで作ったものの、窓とシェードの間で膨張した空気が逃げ場を失ってシェードを歪める。換気用扇風機の設置も考慮して再作成かなぁ…
※網戸もスマートなもの作りたい。
【あると便利なバッテリー】
ルームランプの長時間点灯や扇風機、冬場なら電気毛布などの電源に。
可能であればサブバッテリー組みたい。ただ設置場所にとても悩んでいる。後部座席下に何とか入らんものだろうか…
荷物の取り回しとサブバッテリーの汎用を考えるとルーフキャリアの取付も念頭に入ってくる。
欲を言えばクルーズコントロール付けたいけど、さすがに贅沢な装備だよねw
その他、細々したこともあるが、順次試行錯誤していこう。
予定では年内に決行らしいのであまり時間も無いな…
Posted at 2022/07/14 21:23:12 | |
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サンバー | 日記
2021年12月17日
あれよあれよと手元に舞い込んできたサンバー君
発端は母親のこんな一言
「前にあんたがやったような旅がしたい」
その昔、ヴィヴィオで車中泊の行き当たりばったりロングジャーニーをしたことがありました。
それをやりたいと。
ウチの母親、免許持ってません。当然のごとく息子をドライバーにするつもりで居やがります。
少し真面目に考察をしていきましょう。
行き当たりばったりで旅をするとなると、ほとんど予定は決めません。宿のチェックイン時間なんてしがらみです。車中泊を念頭に動くことになります。
大の大人2人がR2で寝るには無理があります。そもそも床面のフラット化が困難です。
最低でもムーブやワゴンRのようなトールワゴン。ベストはバンタイプとなるワケです。
そんな説明をした数日後、ヴィヴィオのオフ会がありまして、話の小ネタにしたならば、良さげな中古車情報をポンポンと投入されまして、そのうちの一台に興味が引かれちゃいました。
自分としては冗談半分で話していたのですが、興味を惹かれたが故にいろいろと調べ進めてさらに引き込まれ、オフ会の翌週に気になる車を見に行くことになりました。
まぁ、買うために見に行くというより悪い所を見つけて購買意欲を殺ぐために行ったつもりだったのですが…
ほぼ即決www
~以下言い訳~
ダメな点は見つからず、母親も乗り気。今買わなくても近々で買うことになりそうな空気。諸事情によって新車生産台数の減少で中古車市場も値上がり傾向。
妥当な線ならエブリイだと思うけど、いろんな面で好きになれない。アトレーも同様。富士重工製のサンバーも最終生産から10年が経過しており乗るなら今のうち。
イマガカイドキ。
~言い訳終了~
即決したものの、内心ドッキドキでした。
だってR2ほとんど不満は無いんだもの。それなのに乗り換えるのってどうなんだろ?って感じでした。
まぁ、「ほとんど」っていうところで不満あるんじゃんとも取れるんですがw
そんなこんなでサンバーを駆ることになりました。
めっちゃ楽しかったりします。R2で感じなかったドキドキ感が芽生えました。
ヴィヴィオを降りた時に決めた条件にも当てはまってるかと思います。
「維持費が安くて楽な車」
↓↓↓要約↓↓↓
軽でレギュラー仕様の低燃費、部品点数の少ない二駆でAT
軽でレギュラー仕様、車体重量が増したのとATになった事でR2より燃費は悪くなったかもしれませんがそこは仕方ない。部品点数はスーチャーが増えました。作業は…めんどくさそうw
車に熱を上げないって宣言が崩れそうです。
まぁ、親の要望なので車中泊仕様にするのはくるま熱に含まないでおきましょう。
さて、どこからいじろうか。
Posted at 2021/12/18 01:25:19 | |
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