2021年12月17日
あれよあれよと手元に舞い込んできたサンバー君
発端は母親のこんな一言
「前にあんたがやったような旅がしたい」
その昔、ヴィヴィオで車中泊の行き当たりばったりロングジャーニーをしたことがありました。
それをやりたいと。
ウチの母親、免許持ってません。当然のごとく息子をドライバーにするつもりで居やがります。
少し真面目に考察をしていきましょう。
行き当たりばったりで旅をするとなると、ほとんど予定は決めません。宿のチェックイン時間なんてしがらみです。車中泊を念頭に動くことになります。
大の大人2人がR2で寝るには無理があります。そもそも床面のフラット化が困難です。
最低でもムーブやワゴンRのようなトールワゴン。ベストはバンタイプとなるワケです。
そんな説明をした数日後、ヴィヴィオのオフ会がありまして、話の小ネタにしたならば、良さげな中古車情報をポンポンと投入されまして、そのうちの一台に興味が引かれちゃいました。
自分としては冗談半分で話していたのですが、興味を惹かれたが故にいろいろと調べ進めてさらに引き込まれ、オフ会の翌週に気になる車を見に行くことになりました。
まぁ、買うために見に行くというより悪い所を見つけて購買意欲を殺ぐために行ったつもりだったのですが…
ほぼ即決www
~以下言い訳~
ダメな点は見つからず、母親も乗り気。今買わなくても近々で買うことになりそうな空気。諸事情によって新車生産台数の減少で中古車市場も値上がり傾向。
妥当な線ならエブリイだと思うけど、いろんな面で好きになれない。アトレーも同様。富士重工製のサンバーも最終生産から10年が経過しており乗るなら今のうち。
イマガカイドキ。
~言い訳終了~
即決したものの、内心ドッキドキでした。
だってR2ほとんど不満は無いんだもの。それなのに乗り換えるのってどうなんだろ?って感じでした。
まぁ、「ほとんど」っていうところで不満あるんじゃんとも取れるんですがw
そんなこんなでサンバーを駆ることになりました。
めっちゃ楽しかったりします。R2で感じなかったドキドキ感が芽生えました。
ヴィヴィオを降りた時に決めた条件にも当てはまってるかと思います。
「維持費が安くて楽な車」
↓↓↓要約↓↓↓
軽でレギュラー仕様の低燃費、部品点数の少ない二駆でAT
軽でレギュラー仕様、車体重量が増したのとATになった事でR2より燃費は悪くなったかもしれませんがそこは仕方ない。部品点数はスーチャーが増えました。作業は…めんどくさそうw
車に熱を上げないって宣言が崩れそうです。
まぁ、親の要望なので車中泊仕様にするのはくるま熱に含まないでおきましょう。
さて、どこからいじろうか。
Posted at 2021/12/18 01:25:19 | |
トラックバック(0) |
サンバー | クルマ