2025年12月16日
~忘備録~
先月末のこと(11/24?)、ナビの音楽データを編集しようとサブバッテリーから起動させたら何やら警告音が。
モニターを見ると残量0%になってる。
前週のオフの時には150Ahあったはずの残量がほぼ0という状態に困惑。
ひとまず直流電源の供給をカットし走行充電器に接続して充電を開始。
11/29
今度はメインバッテリーが上がる。
サブバッテリーからの供給がなくなったからメインが使われた?そうなるとルームランプかナビ?でも突然バッテリーに負荷がかかるってどこかで断線した?でもそうしたらヒューズが飛ぶんじゃ…?
とりあえずジャンプスターターを繋ぐも反応せず。適当に車内をいじってマップランプを点けたら車が起動。そのままエンジン掛ける。
その後、数日開けてもエンジンは掛ったので不安こそあれ対処は後回しに。
12/14
やはりバッテリーが上がっている。
前回と同様の症状と対処で起動。
12/15
今年は車検なので兎にも角にも車検は通しておかねばならない為、不具合箇所を見ながらエンジンを掛ける。
今回は前日に充電されていたこともあってキーを回した時に反応は見られたものの、クランキングはできなかったのでスターターを繋いで指導を試みる。
が、キーを回すとハイフラを起こしたような状態になったり、メーターの針が奇妙な動きをしたりと何やら危うげ。
エンジンスターターがリセットされ、再設定しろとうるさいのでバッテリーを外す。
この段階ではルームランプ及びナビの配線不良を疑っていた。
バッテリーを切り離したことで気持ちもいったんリセットして原因の割り出しに。
メインバッテリーを完全に切り離したのでサブバッテリーの直流供給を再接続。サブバッテリーはモニターが付いているので電力消費があれば表示されるはず。
しかし、直流接続での消費は全くなかったのでこの線は消えた。
で何が一番疑わしいかというと走行充電器。メイン、サブ共に繋がっていてモニター見てみるとそれなりに電力消費している。
サブバッテリーが上がった最初の時点で接続していたか記憶にはないものの、それ以降はサブバッテリーを充電するために繋ぎっぱなしにしていた為、メインバッテリーが上がったと思われる。
走行充電器の接続を切った状態でメインバッテリーを繋ぎ、ジャンプしてスタートしたら問題なくエンジン始動。
BOSCHのバッテリー以来、電装系トラブルは必要以上にナーバスになっている気がする。あのバッテリーはホントに酷かった。
しばらくは走行充電器を疑って様子を見ることにする。
Posted at 2025/12/16 17:12:54 | |
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サンバー | 日記