RE Collections #50 - REs au Le Mans III
投稿日 : 2008年12月28日
1
(IIより続き)
3台体制で臨んだ1988年は13J改550馬力の767を2台投入しますがエキゾーストトラブルで不発
完熟の757がクラス優勝
マツダ767 (Spark)
#201 予選29位・決勝17位
片山・レスリー・デュエズ
マツダ767
#202 予選28位・決勝19位
従野・ルゴー・ホイ
マツダ757
#203 予選37位・決勝15位・クラス優勝
寺田・ケネディ・デュドネ
2
630馬力にパワーアップした767Bで臨んだ1989年は見事に3台ともに上位入賞で完走
マツダ767B (Q-Model)
#201 予選29位・決勝7位・クラス優勝
ホッジス・ケネディ・デュドネ
マツダ767B
#202 予選16位・決勝9位
従野・ルゴー・ロビンソン
マツダ767B
#203 予選35位・決勝12位
寺田・デュエツ・バイドラー
3
ロータリー最終年と目されていた1990年、総合優勝を目指し26B・700馬力の787を2台投入も惨敗
もう1台の767Bがクラス優勝も順位は下げてしまいます
マツダ787
#201 予選23位・決勝リタイア
ヨハンソン・ケネディ・デュドネ
マツダ787
#202 予選22位・決勝リタイア
ガショー・ハーバート・バイドラー
マツダ767B (Q-Model)
#203 予選34位・決勝20位・クラス優勝
片山・寺田・従野
4
ついに迎えたロータリー参入最終の1991年、満を持して改良を加えた787Bで劇的な逆転総合優勝を果たしました
マツダ787B (IXO)
#55 予選12位・総合優勝
バイドラー・ハーバート・ガショー
5
ほか2台も見事に上位入賞です
マツダ787B (IXO)
#18 予選17位・決勝6位
ケネディ・ヨハンソン・サラ
マツダ787
#56 予選24位・決勝8位
従野・寺田・デュドネ
6
1992年は、NA3500ccレシプロV10のMX-R01で参戦
5号車が、見事に4位入賞しています
(GTP参入6年で総合優勝)
7
1994年から1997年まで、マツダスピードがロータリー車で参戦
4年とも見事に完走を果たしています(15位、7位、25位、17位)
(787Bテストカー(IXO・Spark)と55号車)
8
2002年に寺田氏率いるAutoExeが4ローターマシンで参戦しますが、早々のリタイアとなりました
LMP-02(TopModel)
#24 予選35位・決勝リタイア
今のところ、これがル・マン最後のREとなっているようです
是非もう一度、その勇姿を見させてもらいたいですね
(後で4部構成にするかも??)
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング