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金属塗装職人の愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2014年8月2日

クスコ製ストラットタワーバー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正アッパーマウントナットでは、タワーバーステー重ねるとネジ山不足するので、ホームセンターよりM8フランジナット購入。(あえてステンレスフランジナット)
2
こんな風に、取付。
3
取付完了。
試走した結果、コーナーリングが安定して不安無く旋回出来る様です。

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この記事へのコメント

2014年9月8日 20:42
はじめまして。


質問です^^


タワーバーのしたについている

純正の黒いプレートは

つけないといけないのでしょうか?


つけるとボディーの剛性が死んでしまうので

外してボディーの剛性をつかう方が良いらしいのですが、


クスコの説明書にはどう書かれていましたか?

教えてください(´∀`*)
コメントへの返答
2014年9月8日 21:00
こんばんは♪
御質問の件ですが、中古品購入の為取説御座いませんでした。
個人的な解釈でお答えしますが、アッパーマウントはボデーに三点止めですがタワーバーは二点止めなので、プレート外すと残るボルトに負荷かかると思い外しませんでした。
ボデーの板厚薄い ので、補強のプレートと思った次第です。お役に立てるお答え出来なくてご免なさい。m(__)m

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「理不尽な社畜(ブラック企業)に振り回され今日はダウン。打たれ強い私でも駄目か。」
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