• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Autobahnの愛車 [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年2月15日

Turner Motorsport Carbon Fiber Diffuser取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
かなり丁寧な梱包で送られてきたディフューザー。カーボンは室内だけのつもりでしたが、ここだけは無地なので汚れる前に交換を決意しました。開封して検品、特に問題ありません。
2
まずは養生して純正の取り外しを行いますが、自宅の車庫だとちょい狭いのが…
3
両サイドに8mmのタッピングネジ(エンジン側)とピンで固定されているので両側とも外します。
4
ピンはお得意の、中心の棒を完全に引っこ抜いてから、本体を内装剥がしで抜きます。
5
中央にピンが4本あるので同様に抜きます。固定されている箇所はこれで全部、後は本体がツメでバンパーに止まっているだけですが、これが固くてなかなか外れません。
6
結局、力を込めるにしても後方にスペースが無いと厳しい事を痛感して、近くの公共施設の駐車場へ移動しました。逆光ですが、ランプに乗せて高さを稼ぎます。
7
ダンボールでマフラーを保護していたら邪魔だったのでテープに変えました。両サイドから2箇所までのツメは引っ張るだけで簡単に外れます。更に進めていくとマフラー両側の上にあるパーツが外れました。
8
このパーツ、純正にしか付かないらしいのでさっさと外してしまいます。役割は分かりません。
9
とにかく、中央4箇所のツメを外すのが重労働です。左右どちらかから順番に外すしかありません。取り付けるディフューザーからツメの場所にあたりを付けて、内装剥がしを少しずつ差し込み→純正を斜めになっていくように下に引っ張って→内装剥がしを更に進めて、を何度も繰り返します。
10
1時間以上掛かってようやく、外せました。手前のTurner製と比べてみます。デザイン的にはほとんど差がありません。ツメの数、両端の穴の数も同じですが、センターは4箇所→2箇所止めとなります。
11
あとはTurner製ディフューザーを取り付けるだけです。中央からツメの位置を合わせてからツメを押し入れていきます。チリもバッチリ合っていますが、ツメの掛かりが少し甘い感じです。そこは取り付けの際に押し入れする角度の微調整が必要でした。
12
中央は2箇所、カーボンプレートが伸びていて、純正の穴にあわせて純正のピンで取り付けます。両サイドの穴2つはそれぞれ純正のピンと8mmネジで固定します。
13
取り付け完了の図です。テールパイプの出面具合はちょうど良い感じです。
14
さて、湯たんぽと酷評されるタイコですが、センターは少し見えなくなったと思います。私的には満足です。
15
写真は下から覗いた感じです。覗き込めばそれなりです。耐熱スプレーは持っていますが、まだ塗らないで良いかな…( ̄∇ ̄)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスポイラー取り付け

難易度:

デフューザー取付け

難易度: ★★★

BMW純正 M2CS カーボンファイバー トランクスポイラー に交換

難易度: ★★

フロントスポイラー修理その後

難易度: ★★★

フェンダーサイドモール撤去(苦行)

難易度:

リア ディフューザー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月15日 18:22
こんばんは
M2のマフラーのタイコが見えみえですね、交換かな?
My M235ix は黒塗りで我慢の子です(汗
コメントへの返答
2023年2月15日 18:32
こんばんは。マフラーは元々、爆音始動なので変えられません( ; ; )
私も黒塗りします。
カーボンディフューザーは取り外し楽なので、北風吹かない季節になったら( ̄∇ ̄)

プロフィール

「@まにゃみん さん
昨日はありがとうございました😀
いつも、ご都合を合わせていただき、すいません💦

お車は洗えましたか?私は☂️予報でも我慢出来ず、洗車しました🤣
また次回、よろしくお願いいたします👍」
何シテル?   04/21 19:42
Autobahnです。愛車BMWも2台目になりました(^∇^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 19:07:50
Acexxon リアリフレクターインサート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 20:29:10
nismoペダル取り付け✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 15:40:12

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
E90LCIから箱替えしました。
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の4月に購入。主に奥方が乗っています。弄りは基本的にしません。中が広くて、とっても快 ...
日産 スカイライン 高速ツアラー (日産 スカイライン)
手放す時に、生きているうちにもう1度買いたいと思った車です。
日産 プリメーラ JTCC仕様 (日産 プリメーラ)
サーキット走行のため、あえてマニュアル車を選択。外観はあまり手を加えず、足回りと吸排気系 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation