
トップ写真は約3年前のイチヨンです
( *・ω・)ノ
平成8年の生産から約24年が経過
人間の女性ならまだピチピチギャル(死語)
だけど…
それが車となると
「お婆ちゃん」
は言い過ぎだとしても
立派なオバチャンの部類になる(笑)
猫や犬達は人間より早く歳を取るけど
車もまぁ似たような感じなんだろね
(;・ω・)ウム
人間は努力さえすればいつまでも
若さや美貌や美しさを保っていられる
※天性もあるかもだけどね(笑)(*´ω`*)
↓↓↓
1番下の女性の顔は見せれませんが
今現在58歳の女性です
!!(゜ロ゜ノ)ノ
素晴らしい体でしょ?(///∇///)キャー💕
ブログがエロ系に脱線しそうですが
要するに車も若さや美貌を保つのには
オーナーの努力と金が必要って事ね(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
んでここからが本題(;・ω・)ウン
※いつもよりブログは長くなります‼️
昨日行ったKTSでのリフレッシュ作業
(o≧▽゜)o
まずはローター&パッド交換
↓↓↓
ほとんど街乗り&たまに飛ばす程度の走り
約5年間使用できました(^ー^)
※パッドは途中で2回程変えたけどね
新しいローター&パッド
引き続きグランのハードシックスに交換
※スリットは12本から6本に変更
パッドはグランスペックCです
( *・ω・)ノ
まぁブレーキ系は余程粗悪な製品さえ買わなければどれもほとんど同じ感じだよね(笑)
街乗りオンリーとサーキットオンリーのパッドでは特性がだいぶ変わりますが
オールマイティな性能の商品を選ぶなら
重視すべきはブレーキコントロール性
( ´∀`)
ABSを殺してる車なら尚更です
( *・ω・)ノ
「オリャ〜」と踏み込んだ瞬間は効かず
奥で最大制動が立ち上がる特性なので
パニックブレーキがパニックにならない(笑)
※雨の日のスピン回避とかね?
その癖に踏み込んだ奥ではかなり効く‼️
要は簡単にロックしないので俺みたいに下手な人なら扱い易いパッドのハズです
( ̄▽ ̄)ゞ
他の車のラインナップは解りませんが
かなりオススメなローター&パッドです✨
特にローターの耐磨耗性と
パッドのコントロール性はピカイチ
(///∇///)
お次はスタビブッシュです
( *・ω・)ノ
右リアの純正ブッシュ
↓↓↓
右フロントの純正ブッシュ
↓↓↓
ビビが入り変形してますな(・_・;
強化スタビブッシュは小さく切った
パイナップルみたいだわ(笑)
↓↓↓
ゴムだから柔らかいと思うでしょうが
硬化してカッチンカッチンでした‼️
「ここまで固いゴムなら多分動かないだろうから強化ブッシュを装着する意味はねぇんぢゃねぇか?」
と思ったほど固い(笑)( ^∀^)
だけど帰り道に激変しましたわ‼️
!!(゜ロ゜ノ)ノオォゥ
ロールがかなり減った(///∇///)
4輪がほぼ同じ荷重のままで立ち上がれるのでトラクションも僅かに増えた感覚
↓↓↓
強化スタビ&純正ブッシュの時は
鬼のようなロールはもちろんしないし
インリフトなんかもしないんだけど…
それなりに傾いてましたからね( *・ω・)
街乗りやちょいと飛ばした程度の速度域でも荷重がどちらかに偏り気味になる‼️
強化品に交換してからは交差点を曲がる程度でもロール剛性が増えたのはハッキリと実感できました
(;゜∀゜)
んでお次は…
ミッション&デフのシールガスケット交換
まずはプロペラシャフトを外す
( *・ω・)ノ
↓↓↓
思ってたより重くはなかったけど
それでも10㎏はあったかな?
( ̄▽ ̄;)
そういや〜
体重計持っていくのまた忘れたんだよ〜( ノД`)アァー
デフの重さも計ろうと思ってたのに
。。(〃_ _)
いずれドライカーボンプロペラシャフトに交換する予定ですが…
約6㎏の軽量化になります
(*´∀`)
スタッフ曰く超軽量フライホイールに
交換するよりも体感度は高いらしい
( *・ω・)ノ
ちょいと話しが飛びますが…
全ての作業が終わった後の帰り道で
今までデフ付近から出てた
不快な音が無くなりました
※「ガコッ」とか「ガッ」とか言う音‼️
特にパーシャル域からアクセルを離してまたアクセルに足を添えるみたいな時に
一瞬だけ必ずと言ってもいいほど異音がありましたからね‼️
アクセルと同時にトラクションが立ち上がるのではなく
一瞬だけタイムラグがあるような感じ?
それが無くなったのです(o≧▽゜)o
これが今回の作業の中で
1番嬉しい変化かも(笑)
(ノ´∀`*)
プロペラシャフトの遊びやガタ
経年劣化してるのは間違いない
(  ̄ー ̄)
強化品のドライカーボンに交換すれば
今より更に良くなるのは間違いない事実
なんですが…
1度プロペラシャフトを外してもらって
またしっかりと装着しなおして貰うだけでも全然走りが違ってくる✨
と思いましたわ( v^-゜)♪
同じような異音の症状とかに悩んでる
シルビアオーナーが居たらプロシャの
付け直しをオススメしときます(笑)
こっからは文章は特に無し
( *・ω・)ノ
ミッションの中です
かなり臭いです‼️( ̄▽ ̄;)クサッ
↓↓↓
プロペラシャフト前側
オイルシール交換前の写真
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デフ本体( *・ω・)ノ
かなり重い‼️
多分25㎏〜28㎏くらいかな?
重さが知りたかったわ〜(笑)(;つД`)
↓↓↓
バラした中身
↓↓↓
ギアの欠けとかは無かったね(ノ´∀`*)
↓↓↓
赤丸部分がビスカスカップリングLSD( *・ω・)ノ
↓↓↓
デフの蓋
オイルが浸ってる下側はメチャ綺麗
あんなに汚いオイルだったのに(・・;)
↓↓
ちなみに
ミッションとデフに入れた添加剤
※ルブロイドとレスポワンの混合
かなりいい感じですよ(*´∀`)
スコスコ入るのは当たり前なんですが
当たりが凄く柔らかくなります( 〃▽〃)
「カチッとしたフィーリングの中にある
ミッションが繋がった瞬間の柔らかさ」
で通じるかね?(笑)( ̄▽ ̄)ゞウーン
プロ御用達のアイテムですな(* ̄∇ ̄*)
※リフトがないと買っても意味がない(笑)
↓↓↓
こうやって見てみると
「リフレッシュしてるな〜」と実感(笑)
※6時間以上かかったし‼️(;゜∇゜)
↓↓↓
こっからは主にパンフ写真
↓↓↓
耐フェード防止効果は書かないのか?( *・ω・)???
「ローターとパッドの間にできたガスをスリットから効率よく排出できるからプレーンタイプのローターより耐フェード性が高くなる」
とは書いてないね(;・ω・)ハテ?
↓↓↓

↑↑↑
※上記はグランではなく
ディクセルより抜粋(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
「そんなの関係ねぇ〜」(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
↓↓↓
タイコが無い車は滅多に見ない(笑)
↓↓↓
今時の新しい車は大変だな〜( ̄▽ ̄;)ウン
↓↓↓
フロントアンダーパネル( *・ω・)ノ
↓↓↓
効きそうでしょ〜?(///ω///)
↓↓↓
赤いFDとツーショット( 〃▽〃)エロイ
多分スタッフの愛機だべな✨
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帰り道で計測したパワー値
( *・ω・)ノ
低い気温やオイルブレンドもありますが
何よりも踏んだ時のタイムラグがなくなって即座にトラクションがかかるようになった恩恵も間違いなくあるハズだ❤️
※Gセンサーで計測だからね( v^-゜)♪
↓↓↓
走行距離( *・ω・)ノ
↓↓↓
また整備手帳に書くのはめんどいから
このブログだけでいいや(笑)(((・・;)
ブログ兼整備手帳みたいな?( ̄▽ ̄)ゞ
おしまい(  ̄ー ̄)ノ
Posted at 2020/11/05 18:24:56 | |
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