トップ写真は覆面の単独事故写真です‼️
( ; ゜Д゜)
赤色が出てるから緊急走行だと思われる
路面も濡れてる感じだしウェットの車線変更でとっちらかった感じですかね?
( ̄▽ ̄💧)ウーム
普通のパンダ.覆面問わず警察車両には
取り締まりの為に必要な装備が満載で
リアがかなり重い状態で走ってます‼️
※標準車のクラウンなどよりも
+100キロは余裕で重いハズです‼️
おまけにタイヤは普通のラジアルタイヤ
そんで
安定感を増やすリヤスポイラーなんかの装備も付いてない状態…
もちろんアンダーフロアもノーマルで
一切弄らずに多分そのままですよね?
(((・・;)
いくら日々ドライビング訓練を積んでたとしても基本的な車の動きだけは腕だけではどうしようもありません‼️
しかも素のままより重くなっている
車両なら尚更危険…ですよね?(笑)
よく乗車定員がいっぱいの状態で走って
事故を起こす人が多いですが…
※高校の卒業ドライブなどでの死亡事故や
首都高での同乗ドライブの時など
重さが走りに与える影響をもうちっとだけ考えましょう〜( ̄▽ ̄💧)ウン
と言いたい(笑)
それ以前に警察官と言えど同じ人間だし
間違いはありますわな?(ーー;)
威厳や面子なんかは丸潰れだと思うけどね(笑)
!!(゜ロ゜ノ)ノ
ここらで本題に入りますが…
先日まで続いていたシルビア弄り❤️
主にアンダーフロアの整流対策ですが…
ルーフに装着したボルテックスジェネレーターの効果もかなり高いです
先日テストコースで横並び10個の状態から横並び8個に減らしまして…
その変わりボルテックスの高さを
もう一段増やして走ってみたら?
挙動が激変しましたわ〜( ; ゜Д゜)
リアが重くなりすぎる(笑)
↓↓↓
基本的にボルテックスジェネレーターとは渦を発生させるパーツです
本来ならルーフを流れてきた空気はリアウィンドウで剥離してそのままドラッグ抵抗になるハズなんですが…
↓↓↓
【敢えて小規模な渦をルーフで発生させてやる】
と言う考えがボルテックスです
↓↓↓
「どうせドラッグを完全に無くせないのならばいっその事渦と共存しよう」
みたいな考えで作られたパーツが
ボルテックスジェネレーターですわな
( ^∀^)
結果的に小さな渦を巻いた空気が
リアウィンドウに沿っていくので
ダウンフォースも確かに上がりますが…
ダウンフォース向上は副産物で
あくまでもドラッグ抵抗の低減がメインのパーツなんですよね
どうも勘違いしてる人が多い(笑)
(´・ω・`)フム
しかし俺のイチヨンの場合は
リアダウンフォースの向上も
かなりビンビンに感じております❤️
(///∇///)ヤン💕
アンダーフロアをフラットにしたり
リアバンパーに穴を開けた効果も重複してるかも知れないのですが…
取り外して走ると明らかに挙動が変わりますからね?
( ^∀^)
純正でボルテックスが採用されてる車はエボ10?
だっけ?( ̄▽ ̄💧)ハテ?
エボオーナーは取り外しできないから
多分素の状態との違いは解らないでしょうね(笑)
具体的に効果を書きますと…
スピードが増せば増すほどに
リアが重くなります✨
60キロくらいからリアの安定感や
重さが増えてるのがハッキリ解る‼️
感覚的にトランクにチューニング雑誌を満載して走った時のような?(笑)
途中からバラスト積んだみたいな?
リアが沈みこんで行くのが解るからね〜?
(´・ω・`)ウン
これはダウンサスならでは…
なのかな?(笑)
車高調を組んでる人ならスプリングレートも高めだしバンプ.リバンプの減衰力も高めだから体感はできない‼️
※ってか解りずらいハズ
今はサスがしっとりとしなやかになり
ギャップや細かい凹凸での追従性が向上
と同時に?
ある程度スピードの出てるコーナーで
ラフにアクセル踏みこむと
プッシングアンダーが出るようになりました(ーー;)
フロントにカナード付けて
フロントタイヤハウス内の空気を積極的に抜けば前後バランスが良くなりそう❤️
こんな感じでスピードによって
前後の荷重量が変わってくる
シルビアの質量は全く変わってないので
(むしろ以前より軽くなってる)
加速性能は全く変わらないのに
ある程度の速度からリヤがメチャ重くなる
【重くなってないのに重い】
と言う矛盾(笑)(ノ´∀`*)
空力って不思議ですよね〜(*´ω`*)
Posted at 2017/08/25 21:07:46 | |
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