
ギア比を考える前に
「パワーをなんとかしろ」
と突っ込まれそうですが…
それはとりま置いといて
!щ(゜▽゜щ)
まずは必要なギア比から検証してみるべ
( *・ω・)ノ
見れば解るとは思いますが…
回転数はレブに合わせ7000リミット
タイヤは今履いてるサイズ
ギア&ファイナル数値はS14純正です
(。・ω・。)ゞ

↑
1速での限界スピード

↑
2速での限界スピード

↑
3速での限界スピード
↑
4速での限界スピード

↑
5速での限界スピード
計算では5速で約275までは届く
( *・ω・)フム
なんですが…
実際にはこれより-30㎞くらいが
今のトコ最高速の限界数値です
( ̄▽ ̄)ゞハイ
※パワーがないから(笑)
空気抵抗や転がり抵抗…
その他フリクションロスのせいですな
( *・ω・)ウン
最大パワーを上げるとゆ〜事は
空気抵抗を代表とするこういった様々な走行抵抗に打ち勝つ為に上げるのだ
(⌒0⌒)/~~
さぁ〜次の項目に行ってみよ〜
ヾ(´・ω・`)
こっから下は各ギアはS14純正のまま…
ファイナルギアだけをS15純正に変えた場合の最高速シミュレーションです
(*・∀・*)イェイ
※面倒なので1速〜2速は省略
3速〜5速までの計算になります(笑)
(* ̄∇ ̄)

↑
S15ファイナルギア3速での限界スピード

↑
S15ファイナルギア4速での限界スピード
↑
S15ファイナルギア5速での限界スピード
な…なんと‼️(゜ロ゜;
有り余る程のパワーさえあればなんとか
大台の時速300㎞に届いてしまうギア比なのである‼️
!!(゜ロ゜ノ)ノ
ちなみに…
パワーは最低でも365馬力が必要
※えらい時間はかかると思うけどね(笑)
480〜550馬力あれば
そこそこの速さで大台到達はできます✨
(*´ー`*)
こっから下はさらなるオマケで…
エンジンそのものを強化してレブを引き上げた場合のシミュレーション
( *・ω・)ノ

↑
S15ファイナル仕様5速8000回転での最高速
※パワーは最低でも650馬力以上は必要

↑
S15ファイナル仕様5速9000回転
での最高速
※パワーは最低でも750馬力以上は必要
こっから下はSRエンジンで
現実ではかなり難しい回転数だけど…
「もし1万回転まで回せたら?」
の場合(笑)( ^∀^)
400キロオーバーになっちまうぜ〜(笑)
!!(゜ロ゜ノ)ノ
超有名なプロショップのチューナー
ゴッドハンド小山がアメリカボンネビルで記録したワールドレコードを破る速度です(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
あるいは
ブガッティベイロンや
アゲーラRと言った
ウルトラスーパースポーツと
同レベルの最高速(笑)
(゜ロ゜;
だけど8000回転以上を常用させるならSRエンジンではムリがあるよな〜
(((((((・・;)
300キロから上の領域を目指すならばRB26エンジンに換装してチューニングするのが最もてっとり早い方法
(*´ー`*)
※ここまでのブログは
あくまでも俺の妄想です(笑)
Posted at 2021/01/16 22:37:21 | |
トラックバック(0)