
クソ暑い夏に向けてやりたい事
【その1】
フロアートンネルの遮熱の為に
アルミテープを貼る作業
【その2】
タービンアウトレットパイプ〜フロントパイプまでの間サーモバンテージを巻く作業
【その3】
室内のビビり音解消作業
※最近ドアの内張りがやたらうるさい‼️
【その4】
ボルテックスジェネレーターの追加作業
※これは体感する期間もあるのでそんなに急いではいない(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
後は〜
「やりたい事」
ではなくて…
「やらなければならない事」もある‼️
車検が近いから保安基準適合マフラー&
純正触媒に戻さなければならんのだ
( ̄▽ ̄;)
2年毎に訪れる恒例作業である
( *・ω・)ノ
これからは俺もだんだん高齢になるから
恒例作業は辛くなるかも知れんね(笑)
( ̄▽ ̄;)ウーン
※今のトコまだ面倒と言う気持ちはない✨
んで…
やりたい事のトップである【遮熱】
断熱と遮熱は似ているようで違うのだね
( *・ω・)フムフム
以下は熱の伝わり方について書いてます
まずは【伝導】
これは例えるなら超高温になったヘッドからインマニに直接熱が伝わる事と同じ
↓↓↓
対策としては断熱性のある素材で
インマニガスケットを作る事かな?
( *・ω・)
吸気温度が抑えられるのでパワー&トルクアップとともにノッキング対策にもなる
だけどよほどセッティングを詰めないと
冬場とかは燃調が濃いめになったり燃費が悪くなったりするかもね‼️
※燃料が気化しないで燃焼室にそのまま入ってしまう為
お次は【対流】
これは例えるならフロントパイプの熱がボディにジワジワ伝わってくるって事と同じかな?
マフラーとボディーの間の空間の風通しをよくするとか…
あるいはサーモバンテージみたいな断熱素材でマフラーの熱をパイプ内に閉じ込める方法が最も有効な手段である
( *・ω・)ノ
そして1番厄介な【放射】
これは上に書いたような風通しをよくするとかの対策してもムダなんですわ‼️
(゜゜;)
熱がこもって熱くなるのではなくて
熱が直接対象に伝わってくるんだからね…
焚き火とか火事とか北風が強い日でも
火の近くに行くと暖かいっしょ?
それは赤外線があるから暖かいのだ
( 〃▽〃)アッタケー💕
太陽の熱なんかも輻射熱です
( *・ω・)ノ
α線
ガンマ線
ベータ線
紫外線
と色々ある太陽風の中の1種
赤外線ってやつですわ( ; ゜Д゜)
吸収させるか跳ね返すしか方法がない‼️(・_・;
※ちなみに人間とか生物も僅かではありますが輻射熱を体から出してます
映画プレデターの視点と同じような
サーモカメラで見れば解るのが輻射熱(笑)
まさしくこれは電磁波なのだ(;゜∀゜)
デン…デンジマン🎵デン…デンジマン🎵
誰かが助けを求めてる〜🎵
※この歌を知ってる人は
間違いなく俺と同年代(笑)
( ^∀^)
話しがズレたけど
とにかく早急に対策せねば‼️Σ( ̄ロ ̄lll)
「シルビアの中で熱中症〜」
なんて事にもなりかねないし(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
※1人の時は雨降り以外でエアコンは極力使わない
今月は忙しくなりそうだΣ(゜Д゜)
楽しいけどね(*´ω`*)ムフ
オマケで今朝久しぶりに会えた青イチゴ
「イチヨンは以前よりまた少〜し速くなったよ〜?」
と思いつつ軽めのランデブー
( 〃▽〃)
※今は激しい走りはヤバイかもだからね‼️
あまり目立たないようにお互い抑え目にって感じ(笑)
やっぱりイチヨン速くなってるよ(*´ω`*)
普通に考えればタービン交換したイチゴとノーマル+αの俺のイチヨンでは勝負にならないのが当たり前だけどね?
俺のイチヨンは…ほら
生粋のストリートスペシャルだからね(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
イチゴはパワーバンドが高めとゆ〜か
ブーストがかかる回転数が高い感じ‼️
踏んでる排気音の割には進まないみたいな?(笑)
多分4000回転付近から
正圧領域に入るのかな?
(゜.゜)
ちなみに俺のイチヨンは2000回転
ちょいから正圧に入ります(笑)( ^∀^)
湾岸とか200オーバーの領域から
明確な差はでるだろうね( ^∀^)
まぁC1でも
もしかしたら置いてイカれるかも知れん
( ノД`)マッテー
「相手が踏めれば」の話しだが(笑)
Posted at 2020/07/03 17:19:09 | |
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