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クッシ~のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

ミルフィーユマイクロファイバーを試してみた…編

ミルフィーユマイクロファイバーを試してみた…編トップ写真はリアガラス


先日ネットで買った好評のミルフィーユファイバークロスを試す為に…


昨夜雨が降りしきる中洗車しといたのだ
( *・ω・)ノ

※人間は濡れちゃうけどシャンプーした後は雨水で勝手に落ちるから楽です(笑)



1発目の乾拭きがこれ
↓↓↓



拭いた後をご覧になって下さいよ奥様❤️
(///∇///)グヘヘ



凄いでしょ?凄いよね?(;・∀・)ネ?ネ?



ルーフだとこんな感じ
( *・ω・)ノ

ホワイトだから違いが解りにくいわ〜‼️
( ̄▽ ̄;)ウーン
↓↓↓



見事に拭き残し無し( ☆∀☆)

&拭きムラ&拭きスジもナッシング(*´∀`)
↓↓↓





だけど…


ミルフィーユファイバークロスとは言え
無尽蔵に水を吸いまくる訳ではない‼️


水が溜まり過ぎると拭き残しやスジがでちゃうのは従来のマイクロタオルと同じである
( *・ω・)ノ



誉め殺し&ベタ誉め&忖度なしで

ダメなトコもちゃんと書きますよ俺は
σ(`・・´ )




まぁそれでも普通のマイクロタオルより遥かに吸水性が高いのは間違いない事実
( ̄ー ̄)


吸った後は結構クロスが重くなるし(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ


上の写真のように水をたっぷり吸った後のクロスで拭くと当然こうなる‼️
↓↓↓



あとは〜


拭きスジが出にくいし埃とか汚れも
ちゃんと取れるので


車内のガラスにもオススメですな
( *・ω・)ウン


before&afterの違いが解らないけど
かなり綺麗になります❤️
※洗剤は不要
↓↓↓





↑↑↑
タバコでヤニだらけのサンバイザーが…



こんな感じになる( ☆∀☆)オォー✨
↓↓↓



埃だらけで汚いRSM
↓↓↓




それがこうなりま〜す( ☆∀☆)


ってゆ〜か…

なんだかあまり変わらんな(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
↓↓↓





ファイバークロスに付いたヤニや排気ガスや埃とかが混じった複合汚れ‼️
↓↓↓




付いた汚れは中性洗剤を使って落とすのがベストなんですが



普通の水洗いでも綺麗にはなりますね
(*´ω`*)
↓↓↓



1枚で1000円以上しますが


どうだろな〜(・・;)

「買って良かったか?」
「ダメなのか?」
「満足できたか?クッシ〜」



と聞かれたら…


可もなく不可もなくって感じかね(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ


値段が1枚500円くらいなら
大満足になったんだけどね
(;・ω・)ウン
Posted at 2020/10/18 09:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月16日 イイね!

な〜んか解っちゃったぞ〜(;・∀・)…編

な〜んか解っちゃったぞ〜(;・∀・)…編トップ写真は純正アンダーパネル


今回はこれを撤去しまして
プラダンのパネルだけになりました
( *・ω・)ノ



作業工程の写真とか
詳しい内容は整備手帳でやるとして…


今回のブログは純正のアンダーパネルにアルミテープを貼った時にフワフワした体感について解っちゃった事があるので書きます



「解っちゃった〜」


って言っても…


あくまで俺の推測なんだけどね(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ




トヨタの人やアルミテープに精通してる人がこのブログを見てくれていたら…


是非とも意見を聞きたい
※多分見ないと思うけどね(笑)( ̄▽ ̄;)ウン





俺の予想は正解のハズである
(;・ω・)ウム




イチヨンの純正アンダーパネルは
中央部分が凹んでる形になっています
( ̄ー ̄)
※赤丸部分が凹みで青線は前方からの空気
↓↓↓






前方から入ってきた空気は凹みに向かい
その場に留まるような遅い動きになる


アルミテープを貼ってしまうと
上記のような事になってしまうのだ‼️



つまり…


どういう事かとゆ〜と




「帯電した物質は空気を寄せ付けなくさせる性質がある」



すなわちアルミテープを貼っていない
状態ならば帯電した静電気のおかげで
凹み部分の流速がむしろ速くなると思われる
(;・ω・)ウン


赤線が帯電した静電気
青線は空気です
↓↓↓




逆にアルミテープを貼ってしまうと…


帯電が解消されて物質(アンダーパネル)に
沿うように空気が流れてしまう為に

その場に空気が留まってしまう
もしくは凹み部分で流速が遅くなる



とゆ〜事なのだよ( *・ω・)ノ





アルミテープを貼っていると仮定したら
帯電は解消されてるので赤線(静電気)
は無い

とゆ〜か限りなく静電気が少ない状態


静電気によって進路を曲げられない前方から来た空気は凹みに沿って流れてしまうようになる‼️
↓↓↓




解りました?( ̄▽ ̄;)



そんなにマニアックな話しではないよ?(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ





以上が俺の考えとゆ〜か憶測です
( *・ω・)ノ


純正のアンダーパネルが
フラットな形の車の場合


アルミテープを貼ればダウンフォースが上がり益々フロントタイヤが路面に吸い付くようになると思いますが




俺のイチヨンみたいに凸凹してるアンダーパネルの場合はアルミテープを貼ったら逆効果になってしまう‼️




って書きたかったブログですわ
( ^∀^)




おしまい(;・∀・)
Posted at 2020/10/16 18:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月14日 イイね!

加速&コーナー&ブレーキが良くなる…編

加速&コーナー&ブレーキが良くなる…編シルビアの専門誌を見ていたら…


刺激的なページが目に飛び込んできた
( ☆∀☆)


ブログのタイトル見れば大体どんな内容なのかは解ると思いますが


とりま以下は計算になります(笑)
( *・ω・)ノ



今現在のシルビア

車検証の中での車重は1260㎏
※実質は1190㎏くらいだけどね(笑)



2年に1回の車検時に払う自動車重量税


それが1回で37800円












軽量化をしたシルビアならば
自動車重量税はこう変わる
( 〃▽〃)
↓↓↓
※車重1トン切りの場合





例えば車検10回の20年継続


だとそれなりの金額は浮く( ☆∀☆)




車検1回につき12600円安くなる
( 〃▽〃)




しかし…



例え車検20回やっても
元は取れないだろうね(笑)
(;・ω・)




車体が軽くなる事で燃費とかも上がるけど数値的には微々たるものだと思うし…



年間のハイオク代が数万円浮く✨


と言うことも考えにくい
(・_・;


むしろキビキビ走る軽快感が嬉しくて楽しくてアクセルを毎日踏みまくる事も充分に考えられる(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ




タイヤが長持ちしたり
ブレーキが長持ちするって言う


いわゆるランニングコスト


こちらも今と比べてそんなに劇的には
変わらんだろうと思われる
(;・ω・)フム






つまり…





シルビアの車重1トン切り軽量化は?



コストパフォーマンスで言えば
イマイチと言う事になる
(ーー;)ウーン


費用が一体幾らくらいかかるのか?



まだショップに問い合わせしてないから詳しくは解らんけども…



総額200万なら元は多分取れる
総額300万なら元は多分取れない(笑)
(・・;)
↓↓↓





だけどチューニングってものは
損得勘定でやるものではない‼️



車重1トン切り+250馬力のパワー
※パワーは今現在のイチヨンね



こりゃ〜メチャクチャ速くなるべ
( 〃▽〃)


愛機が速くなったり
劇的に動きが変わったり
コーナースピードが上がったり
今までにない鋭い加速を味わえたり…


これらは走りを愛しチューニングをする人ならば至極の時間になる訳です(笑)
( ^∀^)


車重を今より100㎏落とせれば
パワーを10馬力上げたのと同じ事




こう書くとコスト的には割りに合わない
と感じる人が多いだろうね


「数百万円もかけてたった10馬力アップと同程度なの?そんなのやらないよ」


となるのが普通だろうからね
(・_・;ウン


そんなに金かけるなら単純にパワーアップする道を多くの人が選ぶだろう


シルビアならちょちょいと弄れば
350〜400馬力なんて簡単だしね
(*´ω`*)




だけどこう考えたらどうなる?




超軽量化をして更にパワーアップをする



これを実現すれば巷に溢れてる一般的なチューニングをしただけのシルビアとは全く別次元の動きをする


モンスターシルビアになれる訳だ❤️
( 〃▽〃)キャー💕



ちなみにですが…


現行車で軽い車の代表格ニュースイスト
↓↓↓


スポーツモデルのニュースイスポ
↓↓↓





軽量コンパクトでハイパワーと言われてるスイスポでさえ最大馬力は140馬力



単純に同じ車重でも出せるパワーが
スイスポとイチヨンとではまるで違う‼️
( ; ゜Д゜)



スイスポのパワーウェイトレシオ
※ノーマルの場合
↓↓↓

1馬力あたり約7㎏の負担
( *・ω・)ノ




今のイチヨンのパワーウェイトレシオ
↓↓↓


1馬力あたり約3.8㎏の負担




イチヨンを350馬力まで上げた場合のパワーウェイトレシオシミュレーション
↓↓↓


1馬力あたり2.7㎏の負担


これはね


フェラーリF40とほぼ同じ?
((((;゜Д゜)))オォゥ





更に…



SRエンジンの限界パワーと言われてる400馬力のパワーウェイトレシオ
※あくまでもノーマルエンジンの場合ね?
↓↓↓

ここまで来るとね〜


ぶっちゃけスーパースポーツですな(笑)
( ^∀^)ガハハ


1馬力が負担する重量が
たった2.4㎏だもんね〜
(・・;)ウーン

てかF40がこれくらいかな?(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ



いずれにしても今に比べたら
恐ろしく速くなるよな〜
!!(゜ロ゜ノ)ノ





スーパースポーツシルビア(笑)( ^∀^)





色々妄想とゆ〜か想像しましたが…



総額の費用が200万を切れば



イチヨン超軽量化計画が
現実味を帯びてきます(笑)
( 〃▽〃)






排気量アップ?ハイカム交換?




そんなん後回しだわ(笑)( ̄▽ ̄)ゞ























Posted at 2020/10/15 00:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「顔は一瞬しか見てないので

「可愛い」かどうかは正直解らんが…

可愛げな若い女の子の乗ってた
イチゴシルビアです(笑)
(*´ω`*)


女の子のシフトチェンジってなんであんなにカッコよく見えるのかが不思議だわ
( ^∀^)

男ならなんとも思わんけど(笑)」
何シテル?   07/10 16:24
平成24年の初頭 慣れない雪道で愛車のシルビア (14後期NA) 自爆で失いました(PД`q*)アァ- 悲しみを乗り越えコツコツ金を貯め...
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