
シルビアの専門誌を見ていたら…
刺激的なページが目に飛び込んできた
( ☆∀☆)
ブログのタイトル見れば大体どんな内容なのかは解ると思いますが
とりま以下は計算になります(笑)
( *・ω・)ノ
今現在のシルビア
車検証の中での車重は1260㎏
※実質は1190㎏くらいだけどね(笑)
2年に1回の車検時に払う自動車重量税
それが1回で37800円
軽量化をしたシルビアならば
自動車重量税はこう変わる
( 〃▽〃)
↓↓↓
※車重1トン切りの場合
例えば車検10回の20年継続
だとそれなりの金額は浮く( ☆∀☆)
車検1回につき12600円安くなる
( 〃▽〃)
しかし…
例え車検20回やっても
元は取れないだろうね(笑)
(;・ω・)
車体が軽くなる事で燃費とかも上がるけど数値的には微々たるものだと思うし…
年間のハイオク代が数万円浮く✨
と言うことも考えにくい
(・_・;
むしろキビキビ走る軽快感が嬉しくて楽しくてアクセルを毎日踏みまくる事も充分に考えられる(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
タイヤが長持ちしたり
ブレーキが長持ちするって言う
いわゆるランニングコスト
こちらも今と比べてそんなに劇的には
変わらんだろうと思われる
(;・ω・)フム
つまり…
シルビアの車重1トン切り軽量化は?
コストパフォーマンスで言えば
イマイチと言う事になる
(ーー;)ウーン
費用が一体幾らくらいかかるのか?
まだショップに問い合わせしてないから詳しくは解らんけども…
総額200万なら元は多分取れる
総額300万なら元は多分取れない(笑)
(・・;)
↓↓↓
だけどチューニングってものは
損得勘定でやるものではない‼️
車重1トン切り+250馬力のパワー
※パワーは今現在のイチヨンね
こりゃ〜メチャクチャ速くなるべ
( 〃▽〃)
愛機が速くなったり
劇的に動きが変わったり
コーナースピードが上がったり
今までにない鋭い加速を味わえたり…
これらは走りを愛しチューニングをする人ならば至極の時間になる訳です(笑)
( ^∀^)
車重を今より100㎏落とせれば
パワーを10馬力上げたのと同じ事
こう書くとコスト的には割りに合わない
と感じる人が多いだろうね
「数百万円もかけてたった10馬力アップと同程度なの?そんなのやらないよ」
となるのが普通だろうからね
(・_・;ウン
そんなに金かけるなら単純にパワーアップする道を多くの人が選ぶだろう
シルビアならちょちょいと弄れば
350〜400馬力なんて簡単だしね
(*´ω`*)
だけどこう考えたらどうなる?
超軽量化をして更にパワーアップをする
これを実現すれば巷に溢れてる一般的なチューニングをしただけのシルビアとは全く別次元の動きをする
モンスターシルビアになれる訳だ❤️
( 〃▽〃)キャー💕
ちなみにですが…
現行車で軽い車の代表格ニュースイスト
↓↓↓
スポーツモデルのニュースイスポ
↓↓↓
軽量コンパクトでハイパワーと言われてるスイスポでさえ最大馬力は140馬力
単純に同じ車重でも出せるパワーが
スイスポとイチヨンとではまるで違う‼️
( ; ゜Д゜)
スイスポのパワーウェイトレシオ
※ノーマルの場合
↓↓↓

1馬力あたり約7㎏の負担
( *・ω・)ノ
今のイチヨンのパワーウェイトレシオ
↓↓↓
1馬力あたり約3.8㎏の負担
イチヨンを350馬力まで上げた場合のパワーウェイトレシオシミュレーション
↓↓↓
1馬力あたり2.7㎏の負担
これはね
フェラーリF40とほぼ同じ?
((((;゜Д゜)))オォゥ
更に…
SRエンジンの限界パワーと言われてる400馬力のパワーウェイトレシオ
※あくまでもノーマルエンジンの場合ね?
↓↓↓

ここまで来るとね〜
ぶっちゃけスーパースポーツですな(笑)
( ^∀^)ガハハ
1馬力が負担する重量が
たった2.4㎏だもんね〜
(・・;)ウーン
てかF40がこれくらいかな?(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
いずれにしても今に比べたら
恐ろしく速くなるよな〜
!!(゜ロ゜ノ)ノ
スーパースポーツシルビア(笑)( ^∀^)
色々妄想とゆ〜か想像しましたが…
総額の費用が200万を切れば
イチヨン超軽量化計画が
現実味を帯びてきます(笑)
( 〃▽〃)
排気量アップ?ハイカム交換?
そんなん後回しだわ(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
Posted at 2020/10/15 00:36:52 | |
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