• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クッシ~のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

車重-50㎏達成までの道のり…編(*´ー`*)

車重-50㎏達成までの道のり…編(*´ー`*)イチヨンを購入してから
現在までの軽量化を振り返ってみる
( *・ω・)ノ



まずはトップ写真で履いている


メーカー不明の鋳造ホイール
7.5Jで1本8.4㎏×4で計33.6㎏

アドバンレーシングRS―D
8Jで1本6.8㎏×2で13.6㎏
8.5Jで1本7㎏×2で14㎏
合計は27.6㎏

33.6㎏-27.6㎏=計6㎏の軽量化


バネ下で1㎏の軽量化は
バネ上10㎏の軽量化に相当する


と言われている程に効果が高い部分✨
( ☆∀☆)


アドバンRS―Dに履き替えて走りだした時の軽快さや加速の鋭さの感動は今でもハッキリ覚えております
(*´ー`*)

※レイズ製の超軽量鍛造ホイールに変えればまたあの感動を味わえますがメッチャお気に入りのホイールなので履き替えの予定はない(笑)




写真には乗せてないけど…


サンルーフ前に付いてる茶色の
プラスチックカバーは800グラム


リア&トランクの内張りは合計で4㎏


スペアタイヤは1本で12.7㎏

標準装備のアルミジャッキ本体は1.8㎏


後部座席一式は10㎏
(背面6㎏座面4㎏)


ここまでで35.3㎏の軽量化です
( *・ω・)ノ



↑↑↑
スチール製ショートホイールナットから
超々ジュラルミン製ナットへの変更で

合計414グラムの軽量化
(*´ー`*)
※めんどいから細かい計算は省きます(笑)



↑↑↑
右側リアオーバーハング部分に付いてた
謎のプラスチック部品

外と車内の気圧調整の為なのかね?
( *・ω・)???

これ外しちまったら軽い力でドアが閉まらなくなっちまったからさ〜

トランク部分に空いてたボルト穴は全部塞いでたけど1箇所だけ開けましたわ
( ̄▽ ̄;)

※だから雨の日に曇り易くなる‼️
(´д`|||)

だけど400グラムの軽量化❤️



↑↑↑
ジャッキを固定する金具と
後部座席を固定する為の金具一式


1.2㎏



↑↑↑
リアの牽引フックです
( *・ω・)ノ

何かあっても俺のイチヨンは
引っ張れませんから悪しからず(笑)


1.4㎏




リアシートベルト一式です
( *・ω・)ノ


2.5㎏



↑↑↑
電子制御過給圧コントロールバルブ

300グラム



↑↑↑
「インタークーラーターボ」と書かれた

インジェクションカバー?( -_・)?

放熱と軽量化の為に撤去


100グラム(笑)( ̄▽ ̄)ゞ



↑↑↑
レスポンスを悪くするだけの
レゾネーターってやつです‼️

なんでこんなモン付けるのか?
意味が解らんわ‼️(ー_ー;)

700グラム




↑↑↑
純正のブローオフバルブ一式

別名はリサーキュレーションバルブ

これが意外と重くて1.1㎏




↑↑↑
ボルトやナット類など
( *・ω・)ノ

必要最低限の数を残して撤去


こう言ったボルトやナットだけに限らず
軽量化と言うのは積み重ねのチューン


「チリも積もれば山となる」

なんですよね❤️(*´ー`*)



↑↑↑
こないだ剥がしたリアのアンダーコート
( *・ω・)ノ


合計で3.2㎏



ここまででざっと47.8㎏の軽量化です
( ☆∀☆)


上記は主に根気とヤル気さえあれば
タダで可能です


女性一人分くらいの軽量化にはなる❤️
(///∇///)



あとはね〜?



近いうちに超〜軽量なステンマフラー❤️


GT1.0Zレーシングマフラーに変わる


こちらは4㎏程の軽量化になる予定
( *・ω・)ノ


さらに純正オルタネーターから
ブラックオルタネーターに変わって
こちらは1.5㎏の軽量化



さらにさらに…



助手席下や運転席下やフロアトンネルの
アンダーコートも後々剥がす予定なので
※約-7㎏



まだまだ軽量化は発展途上の段階です
ヾ(´・ω・`)



車検証の車重は1240㎏ですが
今現在は1190㎏台です
( ^∀^)
※ガソリン量で多少変動しますがね




カーボンボンネットや
リチウムイオンバッテリーなどなど…


金をかければ更なる軽量化も可能である(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ



マイナス50㎏どころぢゃなくなるわね
(///∇///)



ちなみに…


以前ブログでも書いた


フルカーボンボディにするのは断念(笑)
※コストがかかりすぎるためです
!!(゜ロ゜ノ)ノ


あ…‼️



あと触媒もあったわなΣ(゜Д゜)

純正触媒4.2㎏→ストレートパイプ化で
3.7㎏の軽量化になってた
( ☆∀☆)



そういやエキマニもステンに変えたけど
なんキロの軽量化だったっけ?
( ̄▽ ̄;)ハテ?

遮熱板撤去とかもあるんだよな〜‼️


ブログはある程度まとめてから
書いた方がいいわな〜(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ

Posted at 2021/02/27 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月24日 イイね!

色々やったった…編( *・ω・)ノ

整備手帳は写真が8枚しか載せれないのでブログに書きます
( *・ω・)ノ


まずは一昨年の夏から止まっていて
今年再開したアンダーコート剥がし


背面部分は追加の接着剤があるから厄介

しかも除去しても大した軽量化にならん(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ

スクレーパーを置いてる部分は軽いし
かなり面倒なので除去予定は無し‼️

※暇で暇で仕方ない状況で…
さらに気が向いたら剥がすかも(笑)
↓↓↓




背面の撤去は丸1日かかった‼️
(;゜∇゜)


気になる重量は600グラム

500CCのペットボトル1本ちょい
(((・・;)
↓↓↓



んで…


アンダーコート剥がし作業ばかりだと
足腰に疲労が蓄積されてしまうので連日の作業はしない‼️


翌日はミッション部分のカーボン化


なんちゃってカーボンbefore写真
↓↓↓


なんちゃってカーボンafter写真
( *・ω・)ノ
↓↓↓



いまいち気にくわないのでやり直すかも
( ̄▽ ̄;)ウーン


ちなみに裏側はこんな感じ‼️

ぶっちゃけ継ぎはぎだらけで汚い
(ー_ー;)

他人からは見えないからいいんだけどね
(; ̄ー ̄)
↓↓↓



ついでに余ったカーボンシールで
カーボンピカール作ったった(笑)

貧乏性とゆ〜かですね‼️
余っちゃったら何かに使わないと
気が済まない性格とゆ〜か
( ̄▽ ̄)ゞ

すぐ剥がしたけどね(笑)
↓↓↓





翌日はアンダーコート剥がし再開
( *・ω・)ノ

リアフロアトンネル部分です
↓↓↓




ここは追加の接着剤が無いので
剥がすのは楽チンですわ
( ☆∀☆)



1時間ちょいで撤去は終了( ^∀^)

量が少ない割に重さはあります✨
↓↓↓





だけど重量は600グラム〜


もうちょい重さはあるかと思ったのに
(ー_ー;)
↓↓↓




翌日はアンダーコート剥がし作業は無し


トラックショップから電話が来たので
ステッカーを受け取りに行ったった
( *・ω・)ノ
↓↓↓



去年の4月から営業開始してたらしい
日産部品販売千葉南支店を発見
( ☆∀☆)オォ?

エアフロに付けてるOリングが
今にも切れそうだったのでついでに注文
※3月上旬に到着予定
↓↓↓





エアフロをエアクリに固定するネジ


なんか…


コレってよく見たら長すぎぢゃねぇか?
( ̄▽ ̄;)オイ

このままだとネジ?ボルト?

に吸入空気が当たって僅かな抵抗に
なってそうだったので短いボルトに変更
( ^∀^)
↓↓↓





短い固定ネジに変更した写真
( *・ω・)

吸入空気が突き出た部分に当たらなくなるので余計な渦(ドラッグ)はできなくなる

すなわち吸入効率向上

になってると思う( ☆∀☆)

前より若干レスポンス上がったし❤️
ほんの僅かな軽量化にも貢献(笑)
↓↓↓



単なる棒と侮るなかれ‼️

吸気抵抗は貴方の想像以上に
大きくなっているのだ
Σ(゜Д゜)

エンジンに向かう空気の1番最初の入り口であるエアクリーナー内に余計な棒があれば?

空気の動きがどうなってるか?
どう吸われているか?

容易に想像がつくであろう‼️
(ー_ー;)
↓↓↓






ちなみにアドパワーは全く異常なし
( ☆∀☆)

これはホントに凄いのよ❤️(笑)
(///∇///)ハァハァ
↓↓↓



こないだ100均で買ったゴミ箱

エアクリカバーに使えると思い改造
( *・ω・)ノ
↓↓↓



ハサミでチョキチョキチョキチョキ

爪切りで細かい部分を切っていく
( ☆∀☆)

「でっきるかな🎵でっきるかな?🎵」

状態(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
↓↓↓



遮熱のアルミテープ(ダイソー製)

を貼って完成です( *・ω・)ノ
↓↓↓



だけどサイズが合わねぇ〜( ノД`)アァ

やっぱキッチリサイズが
合うやつを探さないとダメね
(ヾノ・∀・`)ダメダメ

※制作費200円だけど使わない(笑)
↓↓↓


近日中に竜ヶ崎まで注文に行きます
( *・ω・)ノ
↓↓↓



あとやった事と言えば…


ラジエーター前にある凹み?

とゆ〜かムダな空間を塞ぐ素材を
黒ガムテから透明ビニールテープに変更
( *・ω・)ノ


トラブルがあった時にいち早く
異常を発見できますな✨
※オイル漏れ&冷却水漏れなど
( ☆∀☆)






Posted at 2021/02/24 19:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月13日 イイね!

シルビアの神様に会いに行こう…編(*´ー`*)

シルビアの神様に会いに行こう…編(*´ー`*)言わずと知れたチューニング業界の重鎮

シルビアマイスターこと岡ちゃんである
( *・ω・)ノ


世の中にはシルビアの事を知り尽くした
名チューナーは数多くいるけど


やはり岡村師匠に敵う人はいないだろう
( *・ω・)




最新のS15シルビアが生産終了してからもうすぐ区切りの20年になる‼️


世間一般的な人気薄の車の場合だと生産終了から5年も経てばほぼ純正パーツは手に入らなくなる今のご時世



元々日産シルビアは走り屋系の人達から絶大な支持を受けてる人気車なのですが

日産自動車にロビー活動をして純正部品を切らさないように色々手を回したり…
とっくに廃盤になっててもおかしくない部品が今でも普通に手に入るのは岡村さんの功績が非常に大きいのだ✨


「どうしても廃盤にする」

と日産が決定したパーツは岡村氏自らが作ってしまうとゆ〜ほどシルビアに精通している名チューナー


いや‼️




シルビアの神様なのである
( *・ω・)ウン




そんな神様にですよ?




俺のイチヨンに乗ってもらう時が
いよいよ近づいてきたようだ
(*´ー`*)


2014年にエアクリの交換から始まり


サクションパイプの交換やインテーク内などの吸気抵抗は俺なりに考えて色々と手を加えエアフロやインタークーラーもS15シルビア純正に変えてレスポンスを上げてきた
( *・ω・)ノ


排気系も今ではフルチューン状態(笑)
(*´ー`*)

不調な過給圧電子制御は潔く取っ払って
HKS強化アクチュエーター装着だけの
弱ブーストアップ仕様



果たしてシルビアの神様チューナーは
俺のシルビアに乗ったらどう評価するんだろうか?


「遅いシルビアだな〜」

と言われるか?

「これホントに吸排気だけのほぼノーマルなのかよ?」


と言って貰えるのか?


ちょっと楽しみである(*´ー`*)
※ちなみにアッパーマウント系の作業が終わったら会いに行きます








やっぱしコンピューター系だけは
プロ中のプロであるシルビアの神様に頼まないとど〜にもならんわな‼️
(* ̄ー ̄)


今のイチヨン仕様ならば


R35エアフロ本体+アダプター

R35インジェクター+フューエルデリバリー

ブーストコントローラー

フューエルレギュレターの
上記6点を購入


純正コンピューター+追加基盤

実走セッティング


くらいで済みますな( ^∀^)




↑↑↑
これ見ると俺のシルビアは
ステップアップがバラバラだよな〜
(((・・;)ウン

すでに装着済みのパーツが多数(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ





ここまで来るには
相当時間がかかりそう(笑)
Σ(゜Д゜)


2000回転で正圧に入るって事は…


今の純正タービンと同じくらいの
レスポンスって事ぢゃねぇかよ〜
!!(゜ロ゜ノ)ノマジカ?



しかも風量自体が増えてるから高回転域のパワー感は純正タービンとは比較になるんだろう事は容易に想像がつく‼️




だけど…


俺の性格上一気にチューンはしません(笑)( ̄▽ ̄)ゞ


「少しずつ少しずつ楽しみながら」

が俺のポリシーなのである
( *・ω・)ノ



てゆ〜か


神様のセッティングが入った後なら気軽にいじり直すって事ができなくなるかもね?(笑)

下手に手直しすると燃調が変わる可能性

不調の原因やエンジンブローに直結‼️


とかね?( ̄▽ ̄;)ヤベー


今は気軽に楽しめてるオイルブレンドも卒業になるのかな〜?(笑)
(*´ー`*)







Posted at 2021/02/13 19:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月04日 イイね!

超貴重なFR

超貴重なFRタマ数が極端に少ないから欲しいと思ってるなら見つけたら即買いをオススメしときます(笑)

程度が悪くても育てる覚悟があるなら平気さ
( *・ω・)ノ
Posted at 2021/02/04 02:15:28 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「顔は一瞬しか見てないので

「可愛い」かどうかは正直解らんが…

可愛げな若い女の子の乗ってた
イチゴシルビアです(笑)
(*´ω`*)


女の子のシフトチェンジってなんであんなにカッコよく見えるのかが不思議だわ
( ^∀^)

男ならなんとも思わんけど(笑)」
何シテル?   07/10 16:24
平成24年の初頭 慣れない雪道で愛車のシルビア (14後期NA) 自爆で失いました(PД`q*)アァ- 悲しみを乗り越えコツコツ金を貯め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
212223 242526 27
28      

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
共に人生を歩んで行き共に歳を重ねて行く かけがえのない愛機です(*´ω`*) 電子 ...
スズキ レッツ4 無し (スズキ レッツ4)
通勤に買い物に大活躍 ( ^∀^) 早朝通勤はシルビアが圧倒的に速かった (早い) ...
日産 シルビア 日産 シルビア
雪道で自爆しました❗ (路面凍結) アドバンネオバでも(AD07) 凍結路面はまるで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation