• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけしのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

2019西日本ジムカーナフェスティバル(出走編)

年間表彰式のワンチャンに賭けて西フェスに出ることにした通勤快速びびおさん.
いよいよ西フェスの週末,まずは土曜の公開練習.

通勤快速びびおさん,これまでのジムカーナ走行はといえば,
恋の浦カップで4本.
ジュニア戦で3本.
計7本走行.
しかし,両日ともなにやらブレーキ調子悪(→解消済)+Sタイヤでの走行であったため,実質的には土曜の公開練習がぶっつけ本番.
そしてそれまでの経緯から,どうにも優勝は臨めなさそう.

まぁとにかく走ってみましょうと臨んだ公開練習第1ヒート.
おっ,調子いいね~.どのくらいタイム出るかな~……あ!コース間違えた!(動画内0分58秒)




……(周りを見渡す)黒旗🏴……出されてないよね~.間違えてなかった!(動画内1分02秒)
えぇ,その先どこ通るかはわかってたんです.その手前で間違えたと思ったら間違えてなかったんです.

当然,順位は下位に……って,なんで3位やねん.
なんかみなさんやらかしていたり,まぁ公開練習なのでいろいろトライしているんでしょう.
そのへんは自分も然りなので,まぁぼちぼちやろうかと走った第2ヒート.
あ,ちょっとライン厳しくなったけど空中やったらセーフやろ!?(動画内0分08秒)



あー着地してたのね~.(脱輪1,ペナルティ+5秒)
そして,ターンができないどころか,横にも向いていない.
結局,公開練習は6位.う~ん,いまいち.

しかしそこは公開練習.他の人もペナルティがたくさんあるので,生タイム(※ペナルティを加算していない実測タイム)で比較せねば.
えーと,GAMMAさん,KAZUYAさん,わいさんさんに次いで4位.
あら意外といいじゃない.

しかーし,ワンチャンゲットするには表彰台に立たねばならぬ.
とはいえ,GAMMAさんからはおよそ4.5秒,わいさんさんからも約2秒の遅れ.
後方の生タイム5位には,妖怪じじいさんが1.5秒ちょっとのところに迫る.
なかなか厳しいね.


ちょっとだけもやもやしながらも,まぁフェスティバルだし~,と開き直って土曜前夜祭を満喫し,迎えた日曜日.

なんか,九州代表がひとり増えてる~.



トヨタカローラ福岡のキャラクター,あいむくん.堂々と「九州代表」の襷をかけて慣熟歩行中.
愛車は86だとか.いつの間にエントリーしてたの!?(※してません.)


閑話休題

開会式も終わり,第1ヒート準備中……雨がパラパラと.



きた~.ワンチャンきたで.
ウェットコンディションになれば,四輪駆動が有利.通勤快速びびおさんはフルタイム四駆なので,これはいけるかも!

意気込んで臨んだ決勝第1ヒート.調子に乗って脱輪しないように気をつけなきゃ.



実況でAZ-1の話もしっかり入れてくれてありがとうございます.
相変わらずターンが全然できていないけれど,なんとかちょっとは横を向けたおかげで,まぁぼちぼちの走行.
第1ヒート結果は~,



なんと,GAMMAさん,KAZUYAさんに続いて3位!
しかもトップから1秒以内に入っている.まさかの優勝争い??

ぃゃまて.
GAMMAさんは,途中で挙動を乱してだいぶロスしている.これは第2ヒートでリカバーしてくるはず.
KAZUYAさんは後輪駆動のカプチーノ.第2ヒートで路面が乾けば相当タイムを上げてくるはず.

そして4位はわいさんさんだが,3秒以上も開いている!?
これは優勝争いとはいかなくても,表彰台確実?

ぃゃまてまて.
わいさんさんは,きっと「悪いわいさんさん」だったんだろうから,第2ヒートは上げてくるはず.
そしてモッチヤンさんがなにやらトラブルでDNF(※DoNotFinish)なのも気になる.トラブルは対策して第2ヒートも出走するようなので,良いタイムを残してくるはず.

昼食ケータリングと慣熟歩行の時間外が重なったけど,ここは気を引き締めて,(珍しく)まじめに慣熟歩行せねば.

先に出走した他クラスのタイムを聞きながら,2秒上げるぞ~,と第2ヒートの出走.
よっしゃ調子良いぞ,感覚的に,1秒以上短縮しているのは確実~……あ!(動画内1分22秒)



うおーへたこいたー.(※攻めすぎ)

タイム更新できるわけもなく,終了.
一応第1ヒートのタイムで3位なので,パドックに戻って結果を待つ.
1本目のタイムは1分51秒868.
路面はどんどん乾いてきているので,他の選手が4秒上げてきたりしたら,表彰台から陥落する.
観戦に行ってタイムを破られるとなんか格好悪いので,敢えてパドックに残って実況を聴く.
1分52秒……! セーフ!
1分52秒……! セーフ!
上位の2人はもはや関係ない!(失礼)
クラスラストゼッケン,1分54秒……!セーフ!!



1本目のタイムで3位~.表彰台に踏みとどまった~.


ワンチャン,とったで!




あ,予想屋は的中したのか?
二連単は完璧的中.
大穴流しの三連単なら高配当だったかも!? ww
Posted at 2019/12/01 23:07:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま:走行会・競技会 | クルマ
2019年11月23日 イイね!

2019西日本ジムカーナフェスティバル(予想屋編)

年間表彰式のワンチャンに賭けて西フェスに出ることにした通勤快速びびおさん.
課題がたくさん.

(1)車に慣れる
   10月頭に納車されたばかり
(2)駆動方式に慣れる
   四駆でジムカーナは初めて
(3)感覚を取り戻す
   ジムカーナでまともに走行するのは1年以上ぶり



しかーしなんといっても一番問題なのは,タイヤがない.

最後にジムカーナで使ったタイヤは,一昨年購入のRE-71R.
しかし,AZ-1が履いたまま着地しているので,外せない.
他に手持ちは,2年前購入で,練習とかで使い倒したRE-71R…….
さてどうするべか~,と考えていたら,タイヤがあった.

SタイヤのA050.買ったのは,4年前の全日本ジムカーナ(名阪)のとき…….
地区戦では使えないし,今年の西フェスでも使えない.
でもまあ練習は,とりあえずこれでいいかー.



西フェスまで1ヶ月に迫った10月末の土曜日,まずは,恋の浦カップでジムカーナ初走行.

ひさーしぶりに走ると,たのしい~.出足もいい~.
でも,タイム遅~い.なんでやねん.
AZ-1比で考えると,感覚的に,あと5秒は縮めたい.
あと,なんかブレーキ硬くて効かないんですけど.倍力装置効いてない?


そして翌日の日曜日,こんどはジュニア戦のオープンクラスに参加.

タイヤが(4年前の)Sタイヤのままだったせいか,いろんな人から「ヴィヴィオは転けるよ~.」と脅されつつ,そんなことは全く気にせず全開走行.
でもやっぱり縁石乗るとちょっと跳ねるね.
そして,タイム遅~い.やっぱりねー.
他の人のタイムから考えると,やっぱりAZ-1比であと5秒は縮めたい.
あと,やっぱりブレーキ効かないんですけど.倍力装置効いてない?
あ,その後のオートテストはMTクラス優勝いただきました.w


ん~,どうするかねー,なんて考えつつ,諸処の問題が判明したのでいろいろ対策.
ブレーキは,マスターバックのホースからの微妙~なエア漏れが判明したので交換.これでばっちり直ってすっきりしっかりブレーキ.


そしてタイヤは~,やっぱり使い倒したタイヤで走るわけにはいかないので,買うしかないよね.新品購入.



よーしこれで西フェスの準備はばっちり.
というか,出る準備はばっちりなんだけれど,ほんとに表彰台狙えるの???


エントラントリストを見てみると,
B1クラスは,なんと大所帯の11台エントリー.
予想屋いけし,勝手に優勝予想をしてみると……

GAMMAさん アルト
近畿地区戦チャンピオン.走行の間には動画とロガーで解析をする戦術家.速い車と確かな腕で,上位は間違いない.恋の浦では不運がつきまとう.

KAZUYAさん カプチーノ
中国地区戦チャンピオン.ロガーなど不要と豪語する感性のパイロンテクニシャン.最近はGAMMAさんとヒネリ上げ合戦が続いており,勝ち越し中.

わいさんさん カプチーノ
近畿地区戦2位.ポテンシャルは高いが,「良いわいさんさん」の時と「悪いわいさんさん」の時があるらしい.「良い」時はめっぽう速い.

モッチヤンさん アルト
九州地区戦チャンピオン.昨年末に初優勝してから好成績が続いている.最近なにやら掘り出し物の部品を手に入れたとか?恋の浦は勝手知ったるホームコース.

元じーてーあーるさん アルト
中国地区2位.なにかとみんなからイジられる,新型アルト使いのベテラン選手.恋の浦には何度も遠征してきており,走行経験が多い.

× いけし ヴィヴィオ
九州地区推薦.AZ-1の強豪(PD誌).前年までの実績では◎だが,今回は休養明け復帰戦,車両乗り替わりで調教タイムも悪く,勝ち負けは厳しいか.



えーと,これまでの経緯から,優勝タイム+5秒と考えると……入賞(※6位まで)もあぶなくない??
予想屋的には印つけなかったけど,3年前の西フェスでは妖怪じじいさんにも負けてるし~.


まぁフェスティバルだから愉しめばいいし,入賞できないならできないでも仕方ないか~.
などとのんきに構えながら迎えた土曜の公開練習でありました.(つづく)

Posted at 2019/11/29 01:31:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま:走行会・競技会 | クルマ
2019年09月22日 イイね!

暇なのでよそのクラスのポイント計算をするなど.

暇なのでよそのクラスのポイント計算をするなど.ごぶさたでございます.まぁ,ジムカーナ走ってないからね~.


AZ-1は相変わらず動かないので,今シーズン中の出場は無さそうな気配.
んで,(競技的には)あまりにも暇なので,以前から使っていたシリーズポイント計算表を見やすく改造した.
全10戦まで対応,成立競技数とそれぞれの獲得ポイントを入力すれば,あとは自動表示.今回,色も自動にしたので見やすくなった.らくちん.



動作検証ついでに,最終戦を前にポイント争いが面白くなってきた,ジムカーナ九州地区戦のB2クラスのポイント計算をしてみた.
※以下,選手名は敬称略.



表だけ載せるのもなんなので,予備知識.

九州の(他地区も同じだけど)ジムカーナ地区戦のシリーズ順位は,各競技の順位に応じたポイントの合計で争われるが,成立した競技数の70%(小数点以下四捨五入)分を,それぞれの選手の得点が高い順に集計する.この,集計された得点が「有効得点」.
8戦成立の場合は,有効得点は6戦分となる.(8×0.7=5.6 → 6)
(この計算が暗算だとしち面倒くさいので,シリーズポイント計算表を作ったというわけ.)

今年のB2クラスの上位は,小石,藤本,たにもと,菅による争い.
2018地区戦B2満点チャンプの小石(S2000)
2017ジュニアシリーズB-FRチャンプで2018地区戦B2シリーズ2位の菅(RX-7)
2018ジュニアシリーズB-FRチャンプからステップアップしてきた藤本(MR2)
2017ジュニアシリーズB-FF2チャンプでなにかとダークホースのたにもと(インテグラセダン)

第6戦,たにもと・菅が欠場した時点で,菅の自力チャンプの可能性が消滅,たにもとは2連勝するしか可能性がなくなったが,続く第7戦でたにもとが敗退.最終戦を残し,チャンプの行方は小石・藤本に絞られた.



↑いまここ(長い前置き終わり.)


さて,チャンプ争いはひとまず置いといて,3位争いの確認.



最終戦,たにもとがノーポイントで菅が優勝すれば有効得点が82点で並ぶが,有効得点の範囲内で高得点を得た回数の多い順に順位を決定する(※1)ため,たにもとが3位,菅が4位となり,3位に届かない.
よって,最終戦の結果によらず,現時点で順位確定.


では本題の,小石・藤本のチャンプ争い.
ポイント差はわずか1点差なので,ざっと見ると,相手より順位が上の方がチャンプ獲得という,いわゆる「勝ったもん勝ち」に見える.ほんとにそれで間違いないかを確認してみる.

まず,どちらかが勝った場合.まぁこれはいいでしょう.




勝ったもん勝ち.


では,最終戦で別の誰かがチャンプ争いの邪魔をして優勝した場合,つまり,両者とも2位以下の場合はどうなるか.

現時点でリードしている小石が2位,藤本が3位の場合は,6点差で小石のチャンプとなる.



では,小石が3位,藤本が2位の場合はどうなるか.



有効得点が102ポイントで並び,有効得点の範囲内で高得点を得た回数も同じ.
その場合はさらに,全ての得点のうち高得点を得た回数の多い順に順位を決定する(※2)ので,それぞれの7番目に高い得点の差(小石:10点,藤本:12点)により,藤本のチャンプとなる.

ちなみに,両者とも3位以下の場合は,藤本が最終戦で3位(12点)を獲得しても,既に獲得した6番目に高い得点と同点のため有効得点が増えない(いわゆる「捨てポイント」)ため,小石のチャンプとなる.


以上,チャンプ獲得のための最終戦の成績条件を細かく整理すると,
小石:
(1)優勝する.
(2)藤本が3位以下(小石の順位は無関係)
藤本:
(1)優勝する.
(2)2位を獲得し,小石が3位以下


というわけで,お互いに自分が勝たないと相手の順位を蹴落とせないので,結局実質的には,やっぱり勝ったもん勝ちということでした.ちゃんちゃん.


…と,ここでタラレバの時間です.
もし,小石が開幕戦で3位を獲れていれば…??



最終戦で小石3位,藤本2位でも,全く同得点で,両者同点チャンプ認定だったのに!(※3)

やっぱり開幕戦も最後までチャンプ争いに影響するんだね~.

----
(※1)JAF九州地方ジムカーナ選手権規定第10条
   地方選手権及びJMRC九州各シリーズの順位認定
   10-2.1)
(※2)同条 10-2.2)
(※3)同条 10-2.3)
いずれも,JMRC九州2019モータースポーツハンドブック44ページ
Posted at 2019/09/22 18:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま:走行会・競技会 | クルマ
2019年02月23日 イイね!

赤い快速運行日程表(更新情報)

今年の参戦予定はこないだ書いたけれども,諸処事情が変わってきたので更新情報.




(1)AZ-1直らず

いろいろと準備をして練習して~,と言いたいところだけれども,AZ-1はまだ修理中.
※自分でできないから全て作業依頼で預けています.

1速2速を交換しようとミッションを開けてみたら,まさかのワークスR仕様だったそうで.そりゃ純正じゃ合わんよ…….
ワークスRの車体があるわけじゃ無いから車台番号で発注できないし,品番もわからない.
んー,困った困った.

ということで,開幕戦は不出走デース.
ま,どちみち自分とこのクラブ主催なので,オフィシャルでしょう.


(2)いろいろと仕事があるのです

今年上半期の仕事の日程がいろいろ出てきだして判明.
5/11-12の週から6/29-30の週まではかなり行動が制限されるので,遠征不可.
というわけで,全日本ジムカーナの中でも,軽でも走れる併設クラスが設定される第4戦(タマダ)と第5戦(名阪)はどちらも不参加.
九州地区戦第4戦は,別の理由で厳しそう.
あと,夏以降はそもそも仕事内容がどうなるか全く不明.


(3)ジムカーナも愉しいけど,他のこともやってみたいのです.

毎年夏に富士まで遠征している,K4-GP.その絡みでずっと気になっていたのが,岡山国際で開催されている,マツダファン・エンデュランス.これにも参戦するとかしないとか.
日程が西日本ジムカーナフェスティバルとモロかぶりなので,西フェス不参加になるかも.



さてー,九州地区戦は,有効6戦ぎりぎり.中国地区は行けても1戦.
四国近畿への遠征を見ると,春は厳しい,夏以降は仕事次第.
全日本は上述のとおりダメ.JAFカップは関東(筑波)なので,そもそも軽が走れる併設クラスが設定されるか怪しい.

修理代もかなーりかかるっぽいし,今年はだいぶ活動縮小することになるかも?
あ,でも桶川は行きたい.
Posted at 2019/02/23 13:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま:走行会・競技会 | クルマ
2019年02月02日 イイね!

九州ジムカーナのクラス区分

今年も開幕戦が近づいていて,特別規則書なんかもちらほら公開されているけれど.

初めて「公式戦出ようかな~」って人は,まずクラス区分が分からないのがけっこう困るところ.
各地区JMRCのページに掲載されていたりするけれど,なぜか九州はクラス区分が掲載されていないんだなぁ.

スピードパーク恋の浦に行けば,JMRC九州のモータースポーツハンドブック(↓)


(※下に置いてあるプレイドライブは無関係です)

が置いてあったりして,それ見れば分かるんだけれど,その情報もどこにも載っていないよねー(棒


なので,載せときます.写真を見てね.
(テキストで書こうかとも思ったけど,使用禁止タイヤ一覧が面倒すぎるので……)



「B車両」は,国土交通省の車検に通る状態ならほぼそのままOK.
オープンカーはスチール製ロールバー必須なので注意.アルミ製はダメよ.


地区戦はこんな(↓)かんじ.(手抜き)






あ,ちなみに.

全国の各地区戦のクラス区分は,毎年JAFの公示で公開されていまーす.(リンクは2019年の分.)
Posted at 2019/02/02 17:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま:走行会・競技会 | クルマ

プロフィール

「今回のシーズンオフは,車のアップデートは全くなっし〜.
(タイヤは買った.)」
何シテル?   01/17 08:07
子供の頃から車が好きで~なわけではなく,F1をテレビで見ていた程度. 大学に入って運転免許をとって,なーんとなくあっちへこっちへ深夜ドライブをし始めた時期にち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あなたはもう・・・・・シバタイヤをシバいたか!?TW200 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 19:10:54
軽自動車で戦える公式戦(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:39:54
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:39:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 赤い快速AZ-1 (マツダ AZ-1)
いろいろあってMR2(AW11)でサーキットを走るのは断念,維持費が安い軽自動車で遊ぼう ...
スズキ カプチーノ 特別快速カプチーノ (スズキ カプチーノ)
やっぱりジムカーナは後輪駆動で走りたいねぇという話から,あれよあれよという間にやってきた ...
スズキ アルトラパン 脱兎さん (スズキ アルトラパン)
スバル ヴィヴィオ 白い通勤快速びびおさん (スバル ヴィヴィオ)
転勤で通勤経路が峠越え,AZ-1で冬の山越えはなにかと危険なので,通勤車両を物色.そこで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation