• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月26日

(三重県)飛雪の滝キャンプ場(サウナもあるよ!)

(三重県)飛雪の滝キャンプ場(サウナもあるよ!)  当初、新鹿海水浴場にてキャンプをする予定だったが、あまりの暑さのため日陰のないビーチでのキャンプを考え直していたところ、道の駅紀宝町「ウミガメ公園」の横に「飛雪の滝キャンプ場」の看板が目に飛び込んできた。
この看板は以前にはなかったはず。
どんなところだろうと検索するとキャンプ場内に滝があるらしい。
それともうひとつ気になったのは「サウナがある」ということ。

『これは行ってみるしかないでしょ!』ということで電話予約。
ソロサイトが1つだけ空いていた。ラッキーだ!

 国道42号三重県と和歌山県の県境にある橋を熊野川に沿って左岸側を登ること11km。途中、美しい熊野川を横目に走ること約15分でキャンプ場へ到着。すぐに滝が目に飛び込んでくる。

キャンプ場はまだ新しいようで、施設も奇麗。







 受付で説明を受け、サウナも予約。
利用料金も安い!
ソロサイト1100円とサウナ1100円。サイトには100V電源もついていて使用する場合は1日1100円(のはず)。いずれにしても安い。

 ソロサイトは3つしかないが、サイトは狭い。

私の借りたところは最も狭く幅が3mほどしかない。ティピー325では床面をピンッと張ることができなかった。

持参した日よけタープもロープが隣地へはみ出しそうだったので設営を断念。
あと1mは幅が欲しかったところ。
山岳テントのような1~2名用なら十分だが、4名以上のテントを持っていくときはレギュラーサイトを借りるべき。
 地盤は10㎝下まではペグが入るが、それより下は固い。
よくある付属ペグでは曲がってしまう。
強風時はしっかりとしたペグを用いるのが望ましい。


 テント設営後、14時のサウナまで時間があったため、先に昼めしを食う。
新宮市でスーパーを探していたところ、通りがかりに『 こだわり食品の店 ハイマート』を発見。
小さな店だが、うたい文句通り店主のこだわりを感じる商品が多い。
定価は高いが、半額になっていたお肉を購入。すげぇ美味かった。



 ビールも飲んでサウナへ向かう。
テントのような中でストーブを炊いてその上にある石に水をかけて蒸気を出すサウナ(スチームサウナ?って言うのでしょうか)がある。
このテントが2つあり、うち1つを私一人で貸し切り。
2時間の間は何度でも出入り自由。
暑くなったら滝つぼに浸かり涼むを何度も繰り返し、たっぷり90分間堪能した。
飲み物を持参したが、ペットボトル1本では不十分。たくさん準備した方がよかった。

 サウナ後は夕涼みをし、しばしテントで睡眠。
夜は鍋をする予定だったが、鍋つゆの素を忘れてしまった。
仕方がないので野菜炒めに変更。

 夜は満天の星空を期待したが、月が明るすぎて期待したほどは見れず。これは致し方がないことだ。
ソロサイトは道路に近いので電柱・電線があり、少々残念。
飛雪の滝も21:30までライトアップされていたが、もう少し早い時間で消灯でも良いかもしれない。


 場内には釣り堀もあるし、滝つぼで水遊びも可能、簡易アスレチックもあるし、有料で自転車を借りてサイクリングもできるらしい。近くに遊歩道もあるようなので退屈はしない。
興味を持った方はぜひWEBサイトをチェックしてほしい。
お子様連れなら特にお勧め。
これで温泉でもあれば文句なしだが、要求が高すぎるか。
暑い夏に水着を持って行くべし!

 帰り道、キャンプ場でもらった道の駅紀宝町にあるウミガメハウスで使える無料餌やり券を利用。
亀たちに餌をやる。なかなかガツガツと食べる。のんびりした亀のイメージとは違った。

 生まれて1年の亀もいてとても可愛い。



他にも絶滅危惧種も展示されていたり、思ったよりよかった。
関連情報URL : https://hisetsu.jp/main/
ブログ一覧 | キャンプ | 趣味
Posted at 2021/07/27 22:22:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

Hot Gossip - Brea ...
kazoo zzさん

おはようございます🐶
mimori431さん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2021年7月31日 21:55
道の駅紀宝町、数十年前にバイクツーリングで行きました~!
ウミガメに触れ合えて結構好かった記憶があります!
キャンプ充実して楽しんでいる様で何よりですね~!
ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2021年7月31日 22:07
 903Rさん、こんばんは。
結構遠方までツーリングされたのですね!

ひっそりソロキャンor車中泊でコロナ禍を過ごしています。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 【備忘録】リアブレーキドラム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1188148/car/1671106/7732086/note.aspx
何シテル?   03/31 08:02
black-birdです。 愛車はノーマルのまま、その車の個性を楽しんでいます。(要は、いじくるカネがないのじゃ) 日常の備忘録です。 どうぞ、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ エブリイワゴン] 金魚飼いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:03:45
ルートラボをグーグルアースで立体的に表示させる -Mt.富士ヒルクライム編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 20:33:31
イージー?キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 14:04:25

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
 プレサージュからセレナに乗り換えました。
スズキ エブリイワゴン ぶりごん (スズキ エブリイワゴン)
ターボ付きなのに、どえれー遅い。 おまけに燃費も悪い。 660ccでこのボディでは重くて ...
その他 楽器 その他 楽器
 「面白いギターがあるけど、興味あるなら譲るよ」と言われ、最近入手したギター。 79年 ...
その他 楽器 その他 楽器
 私の持っているGIBSONのギターと言えば、これ(↓) http://minkara. ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation