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みやこしの愛車 [日産 セドリックセダン]

整備手帳

作業日:2014年2月16日

VG30ツインカム用タコメーターへの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分がメーターのフォントで一番好きなものを採用しているこのメーター。

1993年6月以降は意匠が多少変わってしまってこのシンプルな上品さが失われてしまうので、自分の中ではド初期最高! です。

この盤面に唯一存在しない「9」の文字が欲しくて、タコメーターをY32のVG30DE系のものに交換します。フォントのためだけに(笑)
2
メーターを外し、裏返してタコメーターを固定しているネジ3本を外します。先に外すのがポイント。
3
次にアッパーハウジング(黒)とロアハウジング(白)を分離します。

その前に下にある黄色部分のネジ2つを外します。これを外さないと分離できません。

次に上下6箇所のツメを外すと分離できます。
4
外したタコメーター(左)と交換するタコメーター(右)。

ついに「9」の文字が手に入ります(^^)
5
メーターを交換して元に戻し、車両に装着して動作チェック。

OKです!

回転数はメーター側で制御するので元々付いているものと違っていても問題ありません。6気筒用なら互換性はあるハズです。
6
元に戻して完成。

これで上品フォントコンプリート(笑)

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