• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

茨城・千葉 東国三社巡り

茨城・千葉 東国三社巡り 先日の日曜日、東国三社巡りをしました。


東国三社巡りとは?
ご存じの方も多いと思います。「東国三社」として名高い、茨城の鹿島神宮と息栖(いきす)神社、そして千葉の香取神宮をお参りすることです。「お伊勢参り」と同じくらいの御利益があるとのことで、江戸時代から庶民に人気のイベント。


そしてこれも有名な話ですが、この三ヵ所を直線で結ぶと、綺麗な二等辺三角形ができる。実際、Google Mapを使って図を書いてみたのですが、図の通り2辺は同じ長さです。
alt
参拝順は特に決まっていないそうですが、「鹿島」→「息栖」→「香取」の順を勧める人が多いようです。「鹿島立ち」という言葉もありますし。で、今回、その順で回ってみたところ、この順番なら距離的にも無駄がなく、都合が良い。

もちろん、車で回ります(笑)
東京方面からなら高速道路を使っても良いのですが、時間があれば利根川沿いの道を淡々と走るのもオツ。信号が少なく、とっても燃費に良いので私はよく使います。
alt
道中、フェラーリF355F1ベルリネッタに遭遇!渋い!

=== 鹿島神宮 ===
まずは鹿島神宮の一之鳥居(海鳥居)
alt
神宮からは離れた場所にあります。潮来方面から国道51号(バイパス)を走り、霞ヶ浦(北浦)に掛かる橋を渡っていると右手に見えます。使用鋼材は新日鐵住金製!
alt
神秘的というか、壮観ですよ!
alt
一之鳥居から少し北上すれば鹿島神宮。
alt
日曜日だけに参拝者が多く、周辺駐車場はかなり埋まっていました。ちなみに三社のなかでは鹿島のみ駐車料金が掛かります(通常300〜500円ほど)。
alt
重要文化財にもなっている赤い楼門。
alt
拝殿と本殿は、楼門をくぐったその右側にあります。正面ではありません。

奥宮
alt

alt
ここにも大勢の参拝客が。

alt
鹿島神宮にある「要石」(かなめいし)
alt
中央がくぼんでいます。
alt
地下では巨大な岩となり、地震を起こす大ナマズを押さえつけているという伝承。水戸光圀公が七日間掘らせてみたものの無理だったという。
alt

alt
鹿島神宮は、古代より武神・軍神を祀る場所。広大な空間にもかかわらず、ピンと張り詰めた空気を感じます。
alt

alt

とはいえ鹿さんでほっこり(笑)
alt
そういやサッカーの鹿島アントラーズ。アントラーって鹿の角のことですね!


=== 息栖神社 ===
alt
次に訪れた息栖神社。ここはうって変わってこじんまり。場所も奥まっていて、ナビがないと分かりづらいと思います。
alt
息栖神社の一之鳥居
alt
道を一本はさんだ向かいにあります。
alt
この神社の御神体は、なんと井戸!底が見えれば幸運が訪れるとか。
alt
要石はないものの「力石」があります。りきいしではなく、ちからいし。りきいしはあしたのジョー(笑)
alt
ちなみにこの神社にはネコが何匹かいます。人間にかなり慣れています。
alt
息栖神社では交通の神も祀っています。
alt
神話の時代、東国平定にあたり鹿島の神を先導した神様だとか。だからここは東国三社のひとつなんですね。
alt

alt


=== 香取神宮 ===
alt
この立派な入口。くぐると、両脇には蕎麦屋や団子屋、カフェまであります。ここで食事を済ませるのも良いでしょうね。
alt
山村新治郎の像。山村氏は地元選出議員です。よど号ハイジャック事件の際、自分が乗客の代わりとしてテロリストの人質になった「身代わり新治郎」、当時の運輸政務次官です。
alt
朱塗りの大鳥居。
alt
楼門までの長い道。両サイドの灯篭が独特の雰囲気を醸し出す。よく見ると、ひとつひとつ形が違います。
alt

alt
楼門に掲げられた額の書は、東郷平八郎によるもの。日露戦争の、アドミラル・トーゴーです。

なお香取神宮の一之鳥居も鹿島同様に離れた場所にあるのですが、今回は時間の都合で割愛。こんどまた行ってきます。
alt
こちらが拝殿。
alt
細部の造りや細工が非常に凝っています。香取も鹿島同様、古代より武神を祭っています。
alt
合格祈願も。
alt
要石です。これは鹿島神宮と対になっています。
alt
向こうのものとは形が違いますね。鹿島は大ナマズの頭を。香取のほうはしっぽを押さえつけているのだとか。
alt
地中で繫がっているという伝承もあります。マジか!
alt

alt
香取は鹿島と対になる神宮だけに、広大です。
alt

alt
けっこう駆け足で回ったのですが、それでも時間は足りませんでした。香取神宮を出るときには、もう夕暮れ。時間を忘れてしまう空間でもあります。


今回手に入れたもの。東国三社お守りです。
alt
お守り本体をいずれかの場所で買い、他の場所でご神紋シールを集め貼って完成!
alt
…鹿島神宮のシールが余りました(笑)
alt
御朱印も頂きました。
alt

alt
この御朱印帳は相川七瀬デザイン!イイです。鹿島神宮で買うことができます。

どうも御朱印集めにハマってしまったようで(笑)
なお、御朱印を戴こうという場合、受付の都合もあるため早めに行ったほうがよいでしょう。今回、お昼に行ったのですが、鹿島神宮では長蛇の列。その後の香取でも受け付け票を配布していました。鹿島、香取神宮共に「奥宮」用の御朱印もあります。


今回アップした内容はそれぞれの神社のごく一部です。まだまだ見所があり、一日では時間も体力も足りません(笑)

また、香取神宮のすぐ近くには佐原の「小江戸」が。
ここもとてもいい場所ですが、そこまで寄ろうと思うともっと時間が足りません!
alt
川越の小江戸と同じくらい風情がある場所です。ここで手に入るラー油がとっても辛くてウマイいのです。


さて御利益ですが、さっそく燃費に現れました。
連続航続可能距離が1,000km超えましたね。
alt
まぁすぐに減ってしまいますが(笑)
ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2019/02/03 22:56:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

心残りは。
.ξさん

ラーメングルメメモ(極とん:倉敷市 ...
まよさーもんさん

二輪免許の卒業検定🏍️
gen-1985さん

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

自然に翻弄される日本列島🗾
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年2月3日 23:50
東国三社巡り、良いですね! 息栖神社と香取神宮は参拝したことがあるのですが、鹿島神宮にも今度行きたいところです。

お守り、私も完成させてみたい…(笑)
コメントへの返答
2019年2月4日 0:15
こんばんは!

鹿島神宮、とても良い場所ですよ。クルマみたいですが「質実剛健」!質素かつ荘厳な場所です。パワースポットとしても茨城随一という感じ。

三社巡り、昔の人は廻るのにさぞ苦労したのでしょうが、今はクルマがありますからね。

セルフで完成させるお守り、クラフト感覚もありとっても良いです!パーツレビューに上げようかとチラッと思いましたが、さすがにそれはやめました(爆)
2019年2月4日 4:16
おはようさんです。

東国三社ですか(o・д・)

御朱印帳にハマると良い趣味になりますね(^^)v

コメントへの返答
2019年2月4日 8:15
おはようございます!

最近、老若男女問わず「御朱印集め」が静かなブームのようで、私も乗っかってみました(笑)

実際に足を運び、参拝して御朱印を頂く…というプロセスがとても良く、またいろいろ調べることも楽しいものですね。そして、頂いた御朱印はまさにアート!
2019年2月4日 5:52
おはようございます!

東国三社巡り!いいですね(*^O^*)
私もしてみたいと思っていました!
鹿島神宮には初詣などで結構行っているんですが、三社となると時間が…

実際どうでしたか?これだけ写真撮ったり見て回ったら、めちゃめちゃ時間かかってますよね(^_^;)




コメントへの返答
2019年2月4日 8:40
おはようございます!

ふと思い立って三社巡りをしてみました。なかなか強力なパワーを得られた感じです(笑)

時間ですが、最初の鹿島神宮に着いたのが12:00頃で、2時間ほどの滞在と昼休憩、移動の時間を挟んで息須神社に15:00頃。滞在に1時間…という感じで進めたら、最後の香取神宮が少しギリギリ気味になってしまいました。神社間の移動は30分程度でしたが。半日まるまる掛かりましたね。もう少し、早く開始した方が良かったです。

それから時間もそうですが、歩き回った距離も相当なものでしたね!
2019年2月4日 19:22
パワー凄そう❗

やはり1日がかりですね(^_^;)
でも、いつかは回ってみたいですね!
コメントへの返答
2019年2月5日 0:35
時間は掛かりますが、それだけのことはありますね!

そうだ、書き忘れていました。
息須神社から香取神宮に行く際、途中に「池沢早人師サーキットの狼ミュージアム」があります!以前、私もブログに書いた場所です。

なんだかこの辺りは、地味に名所が多いです。
2019年2月5日 4:57
はじめまして
2*10に鹿島神宮に旧車イベント見学に行くので参考になりました。
はじめて行くのですが、広いですか?
駐車場も何ヵ所か?ありますか?
コメントへの返答
2019年2月5日 12:19
シン@009さん、初めまして!

鹿島神宮は広大です。公式サイトによると、東京ドーム15個分だとか!

駐車場は神社自体にもありますが、土日ですとおそらく埋まります。周辺の駐車場に停めることになるかと思います。歩いてすぐの場所にいくつかあるので大丈夫ですよ!

旧車イベントが開催されるのですね。旧い場所で旧車イベント…ほんとに良いですね!

プロフィール

「[整備] #ポロ タイヤ空気圧調整 2025/07/22 https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/3286947/8308038/note.aspx
何シテル?   07/23 00:00
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!]core OBJ Lether Key Cover for Volkswagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 22:44:04
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 20:13:21
maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 14:37:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホットチョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテンシルバー。ノンターボで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation