• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightのブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

安倍元総理の死

安倍元総理の死安倍さんが亡くなりました。元総理大臣の安倍晋三さんです。

昨日の午前11時32分、奈良での選挙応援演説中に撃たれました。日本だけではなく世界中を震撼させた衝撃的なテロ事件でした。歴代最長の在任期間を誇った総理大臣。若い人のあいだでは、「総理といえば安倍さん」という方も多いかと思います。安倍晋三さんのご冥福をお祈りします。

氏の政治的理念や業績には、それこそ賛否両論あります。この場ではそれに触れませんが、ひとつだけ言えるのは、今回のような暴力行為で自分の思いどおりに物事を押し通すとか、世の中をひっくり返すなどということは絶対に許してならないということ。それを許しては民主主義の破壊です。

民主主義は簡単に壊れます。かつてドイツでは、政権の座についたヒトラー率いるナチ党が、今度はその権力を使い暴力でもって民主主義を破壊しました。そして人心を荒廃させ戦争を起こし国を破滅させた。いままさに、ロシアでプーチンが同じことをしています。重要なのは、それを支持してきたのは「国民」ということなのです。

日本においても、個人的な不平不満そしてヘイトを簡単に他者にぶつける、そんな幼稚な行動をする者が増えているように思います。しかもそれを止めるどころか、肯定し煽る風潮すら。安倍さんがらみで言えば「あべしね」などという呪詛の言葉を吐いた輩すらいましたよね。言論の自由を主張しながら、自分は他者を圧殺したがるという矛盾。

こういう風潮は些細なことから始まり、今回の事件のように山火事にまでなるのです。そうなったら、私たちの住む家まで炎に飲み込まれます。言いたいことは堂々と。政治的意思は投票行動で示しましょう。

明日は第26回参議院議員通常選挙の投票日です。
Posted at 2022/07/09 22:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年04月01日 イイね!

祝!新元号「令和」

祝!新元号「令和」発表されましたね、新元号「令和」!

私のところの職場ではわざわざ大型モニタを持ち出してNHKを中継。仕事もそこそこにみんな注目していました。

新元号、意外なほど良いと思います。言葉の響きも良いし。元号なのにモダンな感じもします。ラノベあたりで使われそうな、どこか「厨二」っぽさも感じませんか?(褒めてます)自分だけかな(笑)

それでいて「昭和」も感じさせる。意図的?と語っていた同僚がいましたが、それもあるかもしれません。ごく簡単な2文字なのにいろいろなイメージが湧く。

また、初めて日本の古典から取ったということで話題の万葉集。ここも、なかなか意味深だと思います。万葉集が作られた時代、西暦7〜8世紀の日本は、大陸方面からの脅威に強く晒されていました。国が潰されるというプレッシャーのもと、日本は乏しい国力にも関わらず防衛を充実させ、なんとか持ち堪えたのです。「白村江の戦い」などの時代です。

今の世界情勢と重なるところがあると思います。

ともかく、経済にしろ文化にしろ大いに盛り上がる時代にしたいものですね!

Posted at 2019/04/01 21:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年03月07日 イイね!

PSA(プジョー&シトロエン)によるオペル買収

PSA(プジョー&シトロエン)によるオペル買収驚きました。オペルをプジョーが買うという。オペルの身売り話は以前から出ていましたが、こんな形になるとは。





PSA、オペルなどGMの欧州事業を2656億円で買収





気になる点がすこしあります。まず、これでGMはヨーロッパでの開発拠点を手放すことになる。事実上の欧州撤退です。単に車を売るだけの話ならともかく、北米GMはヨーロッパ拠点(つまりオペル)に基本開発のかなりを依存(丸投げ、とまでは言いませんが)してきた。今の北米GM車はシボレーもビュイックもそれからキャデラックも、オペルを基本にした車が多い。今後はどうするのか。GM傘下でオペルの兄弟車といえばオーストラリアのホールデンもそうですが、こちらはブランド廃止でしょうか。

そしてこれでGMはますます内向きの自動車メーカーになります。名実ともにアメリカ・ローカル化が進むことになりますが、それは良いことなのか?

それからオペルの今後も安泰ではないでしょう。アメリカのGM傘下になってから90年近く。やっとそのもとから離れるわけですが、イメージとしては今も昔も地味なメーカーです。今後、フランスのPSA傘下としてプジョーやシトロエン各モデルとの共通化が進むでしょうけど、今よりさらに没個性的な車にならないかというのが心配。うまくいけばよいですが、ダメなら「オペルは地味なのでブランド廃止」となるかも?

さらにもうひとつ。PSAには中国・東風汽車の資本がかなり入っています。つまりチャイナマネー。今回の買収劇の後ろにそれがあるのは、間違いないと思います。
Posted at 2017/03/07 21:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2016年05月21日 イイね!

スズキの不正

スズキの不正三菱自動車に続き、スズキでも発覚した燃費不正。この件もブログで書いてみます。
ちょっと出遅れた感がありますが(笑)

スズキ株式会社 国土交通省への報告内容について






ニュース記事から。
【スズキ不適切試験会見・詳報(1)】
【スズキ不適切試験会見・詳報(2)】
【スズキ不適切試験会見・詳報(3)】

三菱の場合は「燃費偽装」でした。意図的な捏造。はなからウソをついていたわけです。それに対しスズキは「不正測定」。定められた方法では的確な燃費計測が出来なかったため、他の方法での計測データを使用したと。少なくとも三菱ほど悪質とは言えないでしょう。で、スズキ側の釈明を読んで仕方ないことだと思えますでしょうか?

私はそうは思えません。不正は不正です。法令違反の手法による燃費計測であるのは間違いない。不適切でありアンフェアです。安全性など、他の点はどうなのかと疑われても仕方ない。「燃費性能そのものは偽っていない」とスズキは言いますが、それが本当だとしてもそれは結果論ではないですか?

「テストコースが海沿いにあるので横風の影響を受けやすかった」と。ならなぜそれを真っ先に改善しなかったのでしょう。というより、テストが困難なテストコースって一体ナニ?コストなどの問題は他のメーカーも同じ。スズキのしたことは不誠実です。

スズキには、昔から「実燃費が良い」という声が多かったと思います。私も誠実な車を造るメーカーだと思っていました。しかし、フォルクスワーゲンもそうですが、誠実だと思っていたのにそれが裏切られたとなると心底がっかりします。

三菱も含めた今回の燃費不正発覚について、国の責任を問う声もよく聞きます。悪いのは国が管理をサボっていたためだ、という。メーカー擁護のニュアンスでそう語る人も多くいます。

私はこれにもちょっと違うと感じています。

確かに国の責任はあるでしょう。しかし、国がメーカー(民間)を性善説で信じ、過剰な介入をしないというのは本来望ましい姿ではないでしょうか。それとも、国は「メーカーは嘘つきだ」と性悪説を前提にし、規制を強め、監視体制もガチガチに固めた方が良いのでしょうかね?違うでしょう。

本来ならば、こういう不正に気づき声を上げるべきは、自動車評論家を含めたジャーナリスト、あるいはマスコミではないか。「そんなことムリ」とは、私は思いたくはありませんが、まぁムリだと思います…。

少し前、軽自動車増税に対し、鈴木修会長はこう発言していました。

自分たちを「弱い者」の側に置きつつ、裏では不正をしていたのなら、それは不誠実どころか「卑怯」です。
Posted at 2016/05/22 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2016年05月12日 イイね!

三菱自動車は日産の傘下に

今日の午後4時過ぎの発表です。非常に展開が速いですね。これでルノー・日産グループは「世界第4位」の規模になるそうです。

つまり日産は、三菱自動車を買い叩くために、あのタイミングで不正を暴露したということなのでしょうか。それはまだしも、現状、三菱の不正に関する事実解明は不十分です。あまりにユーザー不在な話の進め方だと思います。というより、あまりにエグイ話です。

それに、このままでは国交省も三菱からコケにされたままです。政府はひとこと注意した方が良いと思う。

_________/\_________
いち民間企業のすることに口は挟まないが、まずは消費者の目線にたった対応を

みたいな。

日産と三菱自が資本提携で会見 34%出資で『ウィンウィンの提携に』とゴーン日産社長

「ウィンウィン」とはどういうことを言っているのか。日産は三菱の技術を手に入れて「ウィン」。三菱は?いやいや、腐った体質のまま生き残る道を得た三菱も全然負けていません。

今回、一方的に負けているのは三菱車ユーザーでしょう。不正の原因究明も、補償も、適当なまま曖昧に幕引きされると思います。

ゴーンさんの報酬だけはウィンウィンと上昇するでしょう(笑)
Posted at 2016/05/12 21:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「[整備] #ポロ タイヤ空気圧調整 2025/07/22 https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/3286947/8308038/note.aspx
何シテル?   07/23 00:00
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!]core OBJ Lether Key Cover for Volkswagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 22:44:04
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 20:13:21
maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 14:37:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホットチョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテンシルバー。ノンターボで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation