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Coptic_Lightのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。だがしかし…

日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。だがしかし…先日、横浜の日産グローバル本社ギャラリー、久しぶりに行ってきました。1年半ほどぶりでしょうか。


いままでのブログ同様、展示車両を上げていこうと思うのですが…




施設内の照明は暗く、展示車種も少なく、スタッフの皆さんの表情までなんだか暗い。雰囲気がどんよりしています。のっけからネガティブですみません。しかし率直な印象です。一番の問題は、前回行ったときと展示車が代わり映えしていないこと!

いったいどうしちゃったのでしょうか。って、どうしたもこうしたもないですね。いまの日産をとりまく状況(ゴタゴタ)がここまで波及していることがありありと伝わります。

展示スペースの一等地が、このとおりガランドウ!

なんか置けよ!!!(キレタ)

お客と車がじかに触れる場で、これは残念です。日産は大きな会社だけに、問題を起こしたり勢いをなくしたりすると末端まですぐ波及するんですね。生産や販売現場への影響も容易に想像できます。

とはいえせっかくですので、見てきた車をアップします。まず1990年代の2台。

1992年式 フェアレディZコンバーチブル

平成元年登場の4代目フェアレディZ、そのコンバーチブルモデル。

2代目以来のオープントップです。まずこの外観が良い。

内装も良いですね。凝ったデザインのシートなんて特に!

スムーズなリア周り。他になかなかないスタイリングです。実に魅力的。幌を上げたときの状態も見てみたいですね。

1998年式 スカイラインGT-R オーテックバージョン

R33、なつかしいですね。先代R32の名声に押され、現役時代はあまり評判が良くない…いや、不当なまでに叩かれたモデルでした。しかし改めて見るととても魅力的。少なくとも「肥大化」「カマボコみたい」とかなんとか陰口を叩くべき車ではないと思います。

そしてこれはオーテックによる40周年記念モデル。ハコスカ以来の4ドアGT-R、400台ほどしか造られていません。

サイズについては、肥大化と言いますが、標準モデルで車幅1,720mm。
私のMINIより細身なんですが…(笑)
このGT-Rでも、ほんの1,780mmに過ぎません。今のゴルフより細身です。

4ドアボディの単なる流用ではなく、GT-Rらしいブリスターフェンダーを4ドアで再現するために、リアドアやリアフェンダーは専用設計だそうです。

あえてリアスポイラーは付けない。渋い!

現行車。さて、ここからが問題です。

フーガ
いまさらですが、日産はこの車、2代目フーガをもう10年近く造り続けています。フルモデルチェンジは一体いつ?

セドリックやグロリアの流れを汲む、日産の高級セダン。放置はやめていただきたい。

外観には、もはや新鮮味などまったくありません。1.5世代くらい旧い印象です。


内装は、もっと旧い印象。4代目シーマ(F50)のイメージをうまく引き継いでいると言えるのかも知れませんが、もうすぐ2度目の東京オリンピックです。新たな提案があってしかるべきだと思います。

F50シーマ↑は2001年登場ですよ?

スカイライン

これはこれで素晴らしい車なのでしょうけれど、上級移行を重ね、今や車格的にライバルはメルセデスのCやBMWの3やアウディのA4になりました。それらと比べ、現行スカイラインにはどれだけのアドバンテージがあるのでしょうか?

価格面を無視している?いや、近くのBMW正規ディーラーには、程度が良く魅力的な値札をつけた認定中古車が並んでいます。私ならそちらを選びます。


内装。フーガ同様、旧いです。インテリアパネルがテカりすぎです。

GT-R NISMO & Premium edition

2台のGT-R。

NISMOは左ハンドルの輸出仕様。

こちらは華やかなオレンジのPremium Editionです。

エンジンブロックに貼られた製造担当者のネームプレート!AMGみたいです。

今まで気がつかなかったのですが、35のGT-Rって左右ハンドルでセンターコンソール周りを造り分けていないんですね。

いや、細かいスイッチなどは入れ替えていますが、シフトノブやサイドブレーキ周りは共通です。

サイドブレーキレバーがドライバー側に来る右ハンドルが「正」かと思いきや…
実際にレバーを操作してみると左手が赤丸のところに当たる。シフトノブもそうですが、左が優先されているようです。

リーフ

フルモデルチェンジしたリーフですが、内外装の装備や質感はかなり落ちています。はっきり言って。

象徴的なのはメーターパネルです。先代の液晶デジタルメーターは非常に印象的だったのに、現行は普通のアナログ式。

先代リーフ↑

それだけではなく、最先端のEVにもかかわらず、内装照明にいまだに白熱球バルブ(豆球)を使っている。どうして?LEDを使わないのはなぜでしょうか。

ルームランプなんて、昭和の時代からこんな感じじゃありませんでしたっけ?

リアライセンスランプもLEDではありません。ディーラーオプションで替えろ(あるのかは分かりませんが)、もしくはユーザーで好きにしてくれ、ということでしょうか。

つぎいきます。

エルグランド

高級ミニバンとして一時代を築いたエルグランドですが、今やその立場はすっかりトヨタに奪われてしまいました。2代目以降、北米向けクエストの兄弟車として命脈を保ってきたものの、北米ミニバン市場の壊滅に伴い既にクエストは販売終了。

フルモデルチェンジはせず、このまま現行で廃止と思われます。

INFINITI QX80

母国日本でいつまで経っても展開されないINFINITI、その最上級SUVです。

日本だとどうでしょうかね?並行屋さんなどでは扱っているのでしょうか。

小山のように大きいのですが、乗り込んでみると見晴らしの良さだけでなく見切りも非常に良い。幅は2メートルなのですが。

狭い道でも、鼻先さえ突っ込んでしまえば、あとは左ハンドルであることを活かして左にべったり寄っていればなんとかなりそう。

すみません、投げやりで(汗)


内装のこの時計は気に入りました(笑)

ボンネットを開ける。ダンパー式のボンネットはここまでしか上がりません。これ以上だとよほどのノッポでないと手が届くなるから、という配慮でしょうか。

前後灯火類もLEDでシームレスに光り、とても綺麗。

実はこの車、ちょっと気に入ってしまったのですが…

びっくりしたのはリアウインカー。バンパー最下部、本当に下の部分が点滅します。

アメリカ仕様でよくあるブレーキ兼用ウインカーを、その他仕向地向けにムリヤリ改修した結果かと思いきや、アメリカ仕様でも同様のようです。YouTubeで調べました(笑)
もうちょっと何とかならなかったのかな?

フェアレディZ Heritage Edition

現行Zは大好きです。やっぱりZはイイ!

この特別仕様車、欲しい!

剛性感のあるクラッチペダル、ドンピシャな位置のシフトノブ。イイ車です。


やたらと過去を懐かしがり「昔は良かった」連呼はイヤなんですよね。だってそうでしょう、昔より今が良くなくてどうします?

社会的状況は別にして、日産には声を大にして言いたい。
旧型より新型をしょぼくするのは勘弁して。
モデルチェンジを放棄するのもやめて。
海外向けの魅力的なモデルをケチらず日本でも売れ。
今のままでは、客の方から離れるだけですよ。

CMどおり、「ぶっちぎれ技術の日産」を実行してくださいよ!

技術はあるんですから!
Posted at 2019/02/25 00:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2018年11月19日 イイね!

カルロス・ゴーン逮捕!

カルロス・ゴーン逮捕!驚きのニュース。

これだけの大物をいきなり。しかも、在宅起訴でも良さそうなのに「逮捕!」



よほど容疑が悪質かつ、東京地検特捜部には確信があるのでしょう。

日産はこれからどうなる?ポスト・ゴーンは?
とりあえず日産株の44.3%を持っているのはルノー。
「これで日産は日本人の手に戻る!」とは、残念ですがならないでしょう。

詳細は書けませんが、私は数年前、日産の内部に多少触れたことがあります。詳細は書けませんが…まぁ、ちょっとひどいものでした。

しかし、かつてあれほど持て囃され崇拝された、または恐れられた人物が、今や「容疑者」とはね…
Posted at 2018/11/19 20:39:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産 | ニュース
2017年07月25日 イイね!

日産GT-Rに感動!&古いキャラバン

日産GT-Rに感動!&古いキャラバン今日は横浜に行ってきました。横浜スタジアムと中華街のすぐそばまで。

仕事で、ですが(笑)






さてその仕事が早めに終わったので、帰りに横浜駅西口先の横浜の日産グローバル本社ギャラリーに寄ってきました。

ただ車を見るだけで帰ろうかと思いましたが、ギャラリースタッフにGT-Rの試乗を勧められ!一度は断ったのですが考え直し、試乗させていただくことにしました。

この車です。「Pure edition」、一番下のグレードですが996万円。GT-Rを運転するのは初めてです。

※レンタカーですので、ナンバーは隠しておりません

言わずと知れた日産の高性能車…乗ってみて驚いたのは、その洗練されっぷりです。感動しました。

まず乗り心地が良い。もちろんフワフワしているわけはなく、びしっと引き締まっていますが、不快な硬さがなく、快適と言って良いレベル。また、車内の静かさにも驚きました。てっきりSTARTボタンを押した瞬間にエンジン音が盛大に襲ってくるのかと思っていましたが(ちょっと大げさ)、拍子抜けしたくらいです。走行中も、エンジン音やロードノイズが良く押さえ込まれていて、むしろデュアルクラッチトランスミッションのメカニカルノイズが目立つほどなのが面白かったですね。

それから、運転が非常にしやすい。大パワーの車なのに神経質さや過剰な感じがなく、とてもスムーズでした。正直、ここに一番びっくりしました。こりゃ高級車だなぁ、と。また視界が良く(リアスポイラーが後方視界の邪魔になる程度)、運転席からボンネットが良く見えるので車両感覚がつかみやすく、驚くほど取り回しが楽。車幅なんて1.9m近くあるのに。

動力性能ですが、もちろんメーカー主催の試乗キャンペーンであり、常識的範囲の走行であることが前提です。しかしその中でも、その走りには圧倒されます。圧倒、というか知らないうちに速度が乗ってしまうのにビビります。完全に「車に乗せられている」状態ですが、ただ安心感がハンパなかったですね。初めて乗るGT-Rで、運転に慣れているはずもなく、緊張してハンドルを握っているのに。本当に高性能な車って、こういうものなのですね…

よく、過去のモデルと比べ現行R35 GT-Rは価格面から批判されることがあります。高価になりすぎ手が届かなくなった、など。しかしこれだけの素晴らしい高性能を実現したのなら、高価格は仕方ないと思います。ポルシェ911を価格面から批判する人はいませんよね…日本車も、高性能な車をそれに見合った価格で売って悪いはずはありません。

ともかく、日産GT-Rは凄い車でした。
非常に洗練された超一流のスポーツカーです。
サーキット走行から、コンビニへの買い物にも使える柔軟性があると思いました。ただしコンビニでは段差で擦らないように気を使わないと…



なお日産グローバル本社ギャラリーでは、キャラバンを前面に押し出す展示をやっていました。旧モデルも展示されていました。


1979年 チェアキャブ

福祉車両です。車椅子を固定できるようになっています。この車は福祉センターに寄贈され20年間使い続けられたあと、最近オーテックでリストアされたそうです。


NISSAN NAPSのステッカー!


福祉車両をリストアして残すというのは素晴らしいことだと思います。それにしてもルーフの小窓がいいかんじ。

1993年 救急車

子供に大人気でした(笑)

リアが伸ばされていますね。

1992年 リムジン 2WD

3リッターV6エンジンを積み、内外装を豪華に仕立てた車。この車、いま街にあふれる高級ミニバンの先駆けでは?

90年代キャラバンの角張ったデザインは、個人的にツボです。個性的だと思います。現行キャラバンは、ライバルのハイエースに少々似過ぎてしまっているのでは。もっとデザイン上の差別化をしてほしいですね。
Posted at 2017/07/25 23:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2016年12月05日 イイね!

日産グローバル本社ギャラリー 現行車いろいろ

日産グローバル本社ギャラリー 現行車いろいろ横浜の日産グローバル本社ギャラリー

いままで、ここで展示されていたプリンスや日産の旧モデルをアップしてきました。

今回は本来のメイン展示である最新車種を上げてみます。



まずはこの車。パトロール

サファリの海外仕様車…いや、そのサファリは日本で売られなくなってずいぶん経ちます。シンプルなスタイルはなかなか魅力的です。

乗り込んでみると、四隅の感覚がつかみやすく、小山のような大きさがあまり気にならなくなる。なかなか良いと思いました。

ただし競合車と比べると全体的に古さが目立ち、また迫力も不足しています。日本では…正直厳しいでしょうね。

フェアレディZ・NISMO

ロングノーズショートデッキ、2ドアクーペ、低い着座位置。これぞスポーツカー!

魅力的なリアスタイル。改めて見ると、良い車です。。

ただし内装に上質さはありません。プラスチッキーです

お客にいじられまくったのか、シフトブーツが破れていました…

エンジン。

ボンネットにダンパーはなく「つっかい棒」式です。これは不満。なぜ?軽量化?コスト?ダンパーくらいどうってことないでしょう。この手の車ってボンネットを開けることが多いと思いますが…

新型セレナ

今や日産は、このセレナを国内販売の柱の一つにしていますね。

使い勝手はかなり煮詰められていて、特にリアゲートはとても使いやすい。上下分割式ゲートにはストラップもついていて、これは便利です。

正直、あまり特徴のある外観ではありませんが(すでにどんなデザインだったか忘れている…)、この車の良さは内装だと思いましたね。

上質感があります。ルノーの影響もあるようです。この内装はアピールポイントになると思います。

その外観を改めて見てみると…

フロントはトヨタ製ミニバンの影響が明らかですが、



リアやサイドはかなり凝っていますねぇ。ブラックのルーフを選ぶと良さそうです。

エクストレイル の、

スマート・ルーム ミラー を確認してみました。

通常

スマート・ルーム ミラー

…期待していたのですが、画質が良くありません。防犯カメラのほうがキレイですよ(笑)

マイナーチェンジしたノート



シリーズハイブリッドシステムを搭載した「e-POWER」が追加され、内外装も変更を受けています。その変更は、かなり充実しています。

しかし、日産はこの車をTVCMで「発明」という言葉を使いアピールしていますが、同様のシステムは既に確立されておりGMが実用化しています。完全な電気自動車と誤認するような映像の演出もそうですが、誇大広告的な表現はやめた方が良いと思いますね。

日産の広告手法には疑問を感じますが、



旧モデルと比べ、内外装はかなり良くなっています。メッキの加飾が加わり、前後ランプ類も変更され、安っぽさが消えました。

新型の内装。



ピアノブラックのインパネやコンソールは、ルノーを思わせます。

旧型はこうでした。





大げさかも知れませんが、新型を見て「まるで別の車」だと感じました。マイナーチェンジでここまで良くするというのは、なかなか珍しいケースだと思いましたね。かなり気に入りました。

そういえば、新型のマーチ(マイクラ)は大型化されています。一部情報では、日産はこれを国内向けには導入せず、すでに国内廃止されたティーダに加え、マーチもこのノートに統合するという。

本当でしょうか?だとすると、ノートの商品力アップは、日産が国内向けラインナップを絞ってゆく結果のひとつでもあるのか。

う~ん、ただでさえ日産は国内販売の比率が低いメーカーなのに、それはあまりよろしくないと思います。というか、大きくなるからといって、国内販売をやめる理由になるものなのでしょうか…?そんなことを言っていては、いずれ、売る側も買う側もどうしようもなくなるのではないか。

なぜか暗い話になってしまいました…
クリスマス仕様のギャラリーはとても綺麗です。行く価値があると思います。

カレンダーももらいました。

Posted at 2016/12/05 22:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2016年11月28日 イイね!

初代プリンス・スカイラインや3代目スカイライン1500など

初代プリンス・スカイラインや3代目スカイライン1500など日産グローバル本社ギャラリーです。例によって、どうしても見てみたい展示車があり、また行ってきました。

横浜の夜景は綺麗でした(笑)




日産・プリンス合併50年特別展示

これです。初代プリンス・スカイライン

この車を見たのは初めてです。

昭和32年(1957年)式。ALSID-1型。全長4,280mm、全幅1,675mm、全高1,535mm。エンジンは1,500cc直列4気筒OHV。そのパワーはたった60馬力…しかし当時の日本車ではトップレベル。



車高が高く、堂々として見えます。このモデルはのちに排気量がアップされBLSID-1型となり、当時の皇太子殿下の愛車にもなりました。



よく見ると、あちこちかなり劣化しています。これはこれで良い雰囲気ですが、個人的にはお金をかけて新車同様にして欲しいなとも思います。


それから、この車も。
3代目スカイライン1500・2ドアハードトップ・デラックス
昭和46年(1971年)式。

3代目スカイラインといえば直6を積みロングノーズ化された「ハコスカGT-R」ですが、これは4気筒のベーシックモデル。普通のスカイラインです。





ハナが短いですね。違和感があります(笑)


横にあるレーシングカーは、日産R380
1967年のR380A-IIです。



以前のブログで「プリンスR380」の写真を載せましたが、こちらはプリンスが日産に吸収されてからの車です。





レーシングカー特有の、オーラというか殺気を感じますね…

プリンスR380



旧い車は、そこにあるだけで「周りの空気を変える」存在です。果たして、今の車があと数十年後に同じような存在になりうるか?

それはともかく(笑)、このところ古い車ばかりブログに上げていますので、次はギャラリーにあった現行車種をアップしましょう…新型ノートが意外と良かったですよ。
Posted at 2016/11/28 23:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

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