• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

【朗報】MINI、ブリティッシュレーシンググリーン復活

【朗報】MINI、ブリティッシュレーシンググリーン復活MINI伝統のカラー、ブリティッシュレーシンググリーン


以前、ブログで廃止を嘆いていましたが…


いつの間にか?復活していました!
60周年限定車でも似たカラーが出ていましたが、レギュラーモデルとしては今年3月生産分から復活していたようです。すみません、そんな情報、いまさら?って感じですかね(汗)

今日、一年点検のためにディーラーを訪れたところ、まさにその色のMINIが展示されており、私はそれでやっと知った次第。


復活のブリティッシュレーシンググリーン


ただ、復活とはいえ色調は変化しています。私の車を含む以前のモデルと比べ明るめで、受ける印象はかなり違うかと思います。メーカーとしては、ここでイメージを若返らせたいのでしょうかね。

当然カラーコードも変わっています。私の車は「B22」ですが、復活版はカタログによると「C3B」。ここは少々ややこしい。タッチアップペイントを買う際など、要注意でしょう。

ちなみに正確な名前は「ブリティッシュ・レーシング・グリーン・メタリック」、長い(汗)

なにはともあれ、伝統のボディカラーが甦ったことはとても嬉しいですね。
やっぱりMINIならこの色がないと!
Posted at 2020/12/26 21:30:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2020年12月25日 イイね!

コストコでタイヤ交換(その2)

コストコでタイヤ交換(その2)先週の土曜日、MINIの2度目のタイヤ交換をしました。新しいタイヤは、今までと同じミシュラン。前回のエナジーセイバープラスから、1年前に追加されたエナジーセイバー4へ。



丸3年、およそ34,000kmでの交換です。まだ溝もあり、ちょっと早めかもしれませんが、そこは余裕をみて交換。前回もそうですが、時期的にはスタッドレスへ交換すべきなんですけどそこはツッコまないでください、雪が降ったら家にこもります(笑)

しかし、やはり新しいタイヤはいいですね。

3年前にエナジーセイバープラスに変えた時の感激はまだ覚えています。車自体のランクが上がったかのような、乗り心地の良さと静粛性の高さ。それがさらに上がった感じです。エナジーセイバーシリーズの進化です。

これがMINIのキャラクターに合ってるか?そこは議論があるかもしれませんが、快適なタイヤが欲しいとなったら、これを候補に入れてよいと思いますね。


製造は2本が2020年の32週目、もう2本が33週。新しいですね。商品の回転が速いのでしょう。製造国はタイです。

なお見た目ちょっとショボい感じのCooper純正15インチ。以前はインチアップなど考えていましたが、今はこれがすっかり気に入ってしまいました。ショボい?いやいや良く言えばプレーン(爆)
15インチは乗り心地もいいし、なんせタイヤが安いのは大きなユーザーメリットです。

購入と交換は、タイトルの通り今回もコストコのタイヤセンターで。コストコで扱っているタイヤはブランドが限られるものの(ミシュラン、ヨコハマとブリヂストン、あとピレリだったかな)、在庫やタイヤサイズは豊富です。

もとの販売価格が安めな上、定期的にそれらブランドのお買い得キャンペーンもやっており、それに乗っかればさらに安く買えます。

※バッテリーも安く交換(しかもVARTAに)できますが、こちら輸入車は対象外…

工賃と廃タイヤ処理費用は販売価格込みという明朗会計。充填されるのは窒素ガス、購入後のタイヤローテーションも無料。窒素ガス補充はいつも利用しています。

今回の総額43,000円少々でした。それに別途8,000円分のコストコプリカまで付く。かなりイイんじゃないでしょうか!

エナジーセイバー4、とても良いタイヤです。とはいえまだ替えてからほんの少ししか経っておらず、雨もまだ経験していません。もう少し乗ったらパーツレビューを書いてみたいと思います。→書きました。
Posted at 2020/12/25 12:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2019年02月08日 イイね!

【悲報】MINI、ブリティッシュレーシンググリーン廃止

【悲報】MINI、ブリティッシュレーシンググリーン廃止驚くべき情報が……

MINI長野のブログから。

なくなります


ブリティッシュレーシンググリーンのボディカラーが、MINI全車から廃止されるそうです。

いいんでしょうか?ブリティッシュレーシンググリーンといえば「MINI」ではなく「Mini」だったころからのミニの代表的な色でしょう。そして英国車の象徴とも言えるこの色を無くしてしまうとは。いかがなものでしょうか。

名実ともに「英国車」であることを捨てるという感じもします。ってか、リアランプにユニオンジャック柄を採用したりとかいろいろやっているくせに「ブリティッシュ」レーシンググリーンは廃止というのもなんだかなぁ…

それとも今度出る生誕60周年記念特別仕様車に採用される特別色と置き換えるんでしょうか。そうでないなら、グリーン系はJCW専用のレベルグリーンのみになる。

まぁこういうアナウンスが出るということは、廃止は廃止なんでしょうね。かつては定番でも、今はあまり人気があるわけじゃないんでしょう。そもそも元々はソリッドカラーで、今のは名前が同じだけと言えるかも知れないし。

ともかく、私も選んだ、伝統の名を持つ色が廃止というのは正直とても残念…


でも私はこの色、とてもとても気に入っていますよ。

大きなリアランプとグリーンの対比、赤と緑。ここが特に気に入っています!
Posted at 2019/02/08 00:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | ニュース
2018年06月18日 イイね!

MINI Cooper S LCIモデルに試乗!

MINI Cooper S LCIモデルに試乗!先週、ディーラーで行なったヘッドライトリング交換ですが、作業の待ち時間で新型モデルをじっくり見ることができただけでなく、試乗もさせて頂きました!









まず最新MINI最大のウリ(笑)、ユニオンジャックテール!
alt
とても綺麗なのは間違いありません。これが純正とは大したもの。これだけ派手で凝ったデザインはほかにないでしょう。
alt
ウインカーもLED化され、横一文字にキレ良く光ります。
alt
ただし、縦一直線の細いブレーキランプは正直微妙。まるでハイマウントストップランプが縦に並んでいるように見えます。

ちなみにアメリカ仕様はウインカー部分もブレーキランプになっていて、T字に光ります。アメリカらしく、ウインカーとブレーキが兼用という。

まぁ個人的には、旧型のこれ↓のほうが好みですねぇ。自分の車です(笑)負け惜しみじゃないです(爆)
alt
フロントも派手です。この大きな丸いデイライトとウインカー。デイライトはずいぶん輝度が高く目立ちます。それ以上に、それがそのまま反転して光るウインカーのインパクトは絶大。同じ反転方式でも、VWやアウディのように控えめにはやっていません。
alt

alt
攻めのデザインです。この目ヂカラはハンパない。
alt
もう少し控えめでもいいんじゃないかと思います(笑)

alt
さて、試乗車はガソリンのCooper Sです。今回のマイナーチェンジ(LCI)で標準装備が増えたのもありますが、試乗車の装備も充実していました。ドライビングモードはもちろん、ヘッドアップディスプレイやパドルシフトも。

その装備をまず見てみました。

alt
少し前からの変更も含めナビや燃料計、ドライビングモードスイッチの場所などが変更されています。

ステアリングのマルチファンクションスイッチも標準装備化が進められているのは良いですね。あれは必須だと思います。
alt
ナビはタッチパネルになり画面も大幅変更。自車アイコンがMINIなのはいいのですが(笑)、かなりポップになった画面デザインは正直あまり好みではありません。しかしナビ「拡大」「縮小」のスイッチ方向が、普通に「右に回して拡大」「左で縮小」に変更されたのはうらやましい。これ、なぜ前期型では逆なんでしょうか?
alt
ドライビングモードスイッチはシフトノブ根元のロータリースイッチからインパネのトグルスイッチに場所変更。これは、今までのほうが良かったと思います。シフトノブからそのまま手をおろせばアクセスできますから。
alt
なお、この移設で場所を追われたヘッドアップディスプレイのスイッチは、メニューからたどることに。この場所もちょっとわかりずらいです。

そのヘッドアップディスプレイですが、MINIの購入を検討されている方は、できればつけた方が良いですよ!これはとっても素晴らしい。さほど多くの情報が出るわけではないのですが、特に簡易ナビの表示が読み取りやすく、非常に便利です。なにより、格納/展開時の動作がカッコイイ(笑)
alt
その他、アームレストも標準で付くようになりました。ただしそのアームレストは今までのものと少し違うようで、開けてもタータンチェックの内張りがありません。

ガソリンモデルに新たに採用された7速DCT(のレバー)。なんだか羊羹みたいですが…

操作感はなかなか良かったですね。BMWに準ずる形になったわけです。この形式にありがちな曖昧さはなく、カチカチと節度感があります。ボタンスイッチ式のパーキングは、個人的には嫌いですが…

なおロック解除ボタンはレバー右側(左手親指の位置)にあり、ちゃんと右ハンドル用に最適化されています。左ハンドルではこれが左側にあります。

で、やっと走りの話。と、いきなり結論になってしまいますが、走らせていてもっとも感心したのは、そのDCTのスムーズさです。ショックがまるでなく、ちょっと大げさに言えば、まるでCVTのよう。もちろんそこに違和感なんてありません。パドルシフトで少し遊んでみましたが、まるでゲームのようにスムーズでした…

ただし、ディーゼルは6速ATのままです。ドイツ仕様ではCooper Dで7速DCTが、Cooper SDでも8速ATが選べるのに、日本仕様ディーゼルが6速ATなのはなぜなのでしょうね?耐久性でしょうか?あのアイシン製ATもとても乗りやすく良いのですが。

走りそのものも、Cooper Sだけに悪いはずはありません。このガソリンエンジンはスムーズに回り、とても気持ちよい。ただディーゼルにも、エンジン回転を上げずとも速度が乗ってゆく面白さがあります。新型のディーゼルモデルにもいずれ乗る機会があれば良いですね。

なお、前期型と比べてマフラーからの音が勇ましくなったようです。スポーツモードでなくてもスポーツな感じ。前方のエンジンはかなり静かなので、ちょっと感覚が狂います。まるでリアエンジンだと錯覚しそう(笑)

乗り心地。試乗車は18インチホイールを履いていましたが、その割に乗り心地がずいぶん良いのも意外でした。少なくとも、以前試乗したCooper SD Seven(17インチ)で感じた乗り心地の悪さはありません。脚周りも熟成されたのでしょう。





ほかの展示車も少し。

こちらの新しいブルーはCooperです。Cooperでもナビが標準になりました。

廃止になったディープブルーと比べ、この新しいスターライトブルーは同じ紺系でもかなり明るめです。これはこれで好みです。



こちらはオレンジのCooper S。上にあげた前後ランプの写真はこの車です。

同じく廃止のボルカニックオレンジとの入れ替わり、ソラリスオレンジ。鮮やかで、まるでフルーツのよう。これはちょっと気恥ずかしいかな。



最新型は、やはりあらゆるところがアップデートされています。細かいところで気になるところはあるにせよ、やはり最新型は良いですね!
Posted at 2018/06/18 23:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2018年04月03日 イイね!

コストコでタイヤ交換(去年ですが…)

コストコでタイヤ交換(去年ですが…)去年の12月、MINIのタイヤを交換しました。ハンコックからミシュランへ。



車としては新車からほんの1年経っただけ。しかし純正装着のハンコックタイヤにどうしても不満があったのです。時期的にはスタッドレスへ交換すべきですが、交換したのはサマータイヤです(苦笑)

【ハンコック・キナジーエコ 175/65/R15】


発進直後と停止直前に「ゴロゴロ」という異物感がペダルに伝わります。この異物感は車がギクシャクするほどに強い。また、走り出してもどうも乗り心地が良くありません。同乗者から不満が出ることも。細かい振動が終始伝わり、ロードノイズもはっきりくっきり。

そもそもこの車は元デモカー。タイヤが偏摩耗しているのかもしれない…と、不満を持ち続けるのはイヤなので思い切って交換しました。インチアップなどは考えず、同じ15インチです。

さてその結果ですが、大正解です!

「ゴロゴロという異物感」「乗り心地の不満」「ロードノイズ」これらはすべて払拭されました。同乗者からは「あれ?乗り心地良くなった?」と。ミシュラン、恐るべし!

ゴロゴロ異物感が無くなったことで、はるかに運転しやすくなりました。これは嬉しいですね。また、比べてみて分かりましたが、純正ハンコックはずいぶん硬かった。そのためか高速性能にはなんの問題も無いのですが(むしろ良い)、逆に街中での乗り心地に不満が出る、というタイヤでした。

なお、燃費には特に変化はありません。これは乗り手の問題だと思います(笑)

【ミシュラン・エナジーセイバープラス 175/65/R15】






製造は4本ともに2017年の35週目。すべてドイツ製。

今回、思い切ってタイヤ交換に踏み切ったのは、コストコでキャンペーンをやっていたためもあります。元々、工賃や廃タイヤ処理費用などは別途掛からないうえにタイヤ価格をカット。加えてプリペイドカード 5,400円分プレゼントとくるので、実質4万円ちょっとで交換可能。コストコは半年に一回くらいの頻度でこのようなキャンペーンをやっています。しかも窒素ガス充填が無料サービス(というか窒素ガスしかない)、加えてタイヤローテーションなども無料です。


たとえばAmazonでタイヤを購入しても、タイヤ交換費用などが別途発生し、結局はそのくらいの出費になります。手間も考えたら、コストコでのタイヤ交換はとても便利でお徳です!
Posted at 2018/04/04 07:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「[整備] #ポロ タイヤ空気圧調整 2025/06/01 https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/3286947/8251969/note.aspx
何シテル?   06/02 00:00
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!]core OBJ Lether Key Cover for Volkswagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 22:44:04
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 20:13:21
maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 14:37:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホットチョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテンシルバー。ノンターボで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation