• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

新型MINIをふたたびじっくり(続)

新型MINIをふたたびじっくり(続)新型MINIについて、もうちょっと書いてみます。

前のブログで書いたサイドのサンバイザー廃止の件ですが、ひょっとしてこれはサイドエアバッグ展開の兼ね合いで廃止されたのかもしれません。だとしたらコストダウンなどではなく、「安全を優先した設計」ということで歓迎すべきことですね。実際どうなのか、今度ディーラーマンに聞いてみようかなぁ。

アクセルペダルは引き続きオルガン式で(これだけは絶対にやめて欲しくない!)、当然電子制御スロットル。電スロのメリットの一つに「設置場所が自由」というのがあり、MINIでもアクセルペダルはフロントのタイヤハウス前に置かれています。一昔前の右ハンドル小型FF車に見られたようなペダルオフセットは皆無で、ペダル位置に問題は全くありません。

センターメーターは廃止され、スピードメーターはドライバー正面になりました。今まではセンターコンソールの一等地を大きなセンターメーターに占領されていましたが、賢明な判断だと思います(笑)
ただしタコメーターが小さくなり、針の動く範囲も小さくなり、走行中のエンタメ感は大幅減じゃないでしょうか…

ボンネットオープナーは運転席側に移動しました。NEW MINIはなぜか2代目モデルのみ、助手席側(ようは左ハンドル仕様のまま)ということになります。一昔前の右ハンドル欧州車には多かったケースですが、個人的にはこれが助手席側だろうとどうだろうと別に問題ないと思います。 走行中に操作するわけではないし、問題があるとしたら助手席に手癖の悪い人を乗せた際、勝手にいじられることがあるかもしれない、という程度かと(笑)

左ハンドル仕様のままといえば、新型の目玉装備である「MINIコントローラー」、これとサイドブレーキの位置関係は右ハンドルでもそのままです。ただし、これはどう考えても右ハンドルのほうが使いやすいと思います。

左ハンドルだと位置がサイドブレーキをまたいだ助手席側になるので、凄く使いづらくなると思うのですが…アームレストも邪魔になります。日本仕様ではクーパーSでナビゲーションパッケージが標準装備で、自動的にMINIコントローラーも付いてきますが、あちらではそもそもあまり優先していないのでしょうかね?新型MINIを特徴付ける重要な装備だと思うのですが。

ただしサイドブレーキは、助手席に人を乗せている場合、右ハンドルだと操作のたびにその人の体に左手が当たるかも。好きな人なら良いのですが、ムカつく上司などは横に乗せたくないところです(笑)

MINIコントローラーの付かない仕様だと、こうなります↓

サイドブレーキ周りが一気に寂しくなります(笑)
Posted at 2014/12/31 05:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2014年12月26日 イイね!

新型MINIをふたたびじっくり

新型MINIをふたたびじっくりパーツレビューに上げた「KRANZ GIGA’S」ブレーキパッド交換(スタッドレスタイヤも一緒に)のため、先日ディーラーに行ってきました。

せっかくなので新型MINIをじっくりと見てきました。

試乗したときは気がつかなかった点が…
残念ながら、2代目と比べ内装の装備が簡略化されていますね…
個人的にとても残念なのは、運転席側サンバイザーが1つに減らされたことと、マップランプ周りのスイッチが普通になってしまったこと。

サンバイザーなんて普通は片側一つずつですが、2代目MINIの場合は贅沢にも運転席側の横(ドア上)にもついていて、横からの照り返しがまぶしいときは「サッ」と下げて光を遮断することができる。個人的にとても気に入っているのですが、

新型では横のサンバイザーが無くなってしまいました。なんてこったい、何も無くてさみしい(笑)

マップランプ周りのスイッチも普通になり、もちろんそれ自体は機能的に何の問題もありませんが、ここは旧型のデザイン優先を引き継いで欲しかった…

機能面で納得いかないのはレバー式からダイヤル式に変わったヘッドライトスイッチ。ダイヤル式は良いのですが、場所が悪く操作・確認がしにくいです。ダイヤル式なら、ドライバーと正対していないと意味無いと思うのですが、あんな奥まった場所にナナメに取り付けるなんて…

また、タイヤとホイールアーチの隙間が大きすぎるのではないでしょうか?従来モデルではそんなこと無い、というかここの隙間の小ささはMINIの長所(と勝手に思い込んでいる)のに。

う~ん、やっぱり今の車から乗り換える気は起きませんでした…

なお「KRANZ GIGA’S」ブレーキパッド、これは良いですね。
ブレーキの効きは充分以上です。純正のカックンブレーキ(停止直前)も解消され、コントロールしやすくなりました。ダストは全然出なくなりました。高くて、納期もかかる(2週間くらい)のですが、これはおすすめです。
Posted at 2014/12/26 23:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「[整備] #ポロ タイヤ空気圧調整 2025/06/01 https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/3286947/8251969/note.aspx
何シテル?   06/02 00:00
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!]core OBJ Lether Key Cover for Volkswagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 22:44:04
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 20:13:21
maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 14:37:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホットチョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテンシルバー。ノンターボで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation