• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

東京モーターショー2017(輸入車編)

東京モーターショー2017(輸入車編)先日終了した第45回の東京モーターショー。
輸入車編です。


前回の日本車編で書いたとおり、今回は国内メーカーブースの見どころが明らかに少なく、言葉は悪いのですが「ショボい」結果となっていました。その分、海外メーカーの展示がよく目立つ結果に。その海外メーカーもジャガーやMINIなど英国ブランドが全滅。相対的に目立つだけで縮小傾向なのは同じ…

愚痴っていても仕方ありません(笑)それでも見どころは大いにありました。

ルノー
新型メガーヌとトゥインゴGTに大注目。





メガーヌは派手になりました。チェッカーフラッグ風のLEDランプが結構ぶっとんでいます。リアスタイルも個性的。どことなくアメリカ車風っぽい。

トゥインゴGTは貴重な小型MTスポーツ。ひっきりなしに人が訪れ、説明員は質問攻めにあっていました。

運転席。座ってみました。ペダル位置は良いものの、スペースが少し狭く、残念ながらフットレストもない。慣れるまではクラッチを踏まないときの左足の置場に困るかも。


シトロエン

新型C3は非常に魅力的です。内外装のデザインはとても良く、シートは分厚い。素晴らしいBセグコンパクトです。解説員の方の熱心さが印象的でした。かつてはどうなることかと思いましたが、シトロエンは見事に復活。これで、あとは販売網の充実だけだと思います。

ボルボ

ボルボは新型XC60だけを何台か並べていました。かなりシャープになってなかなかイイですね。

ただリアランプの光らせ方はちょっとやり過ぎな気もしましたが…

フォルクスワーゲン
アルテオン。綺麗なスタイリングでとても印象が良かった。





エッジを効かせ、複雑なプレスラインで構成されたデザインは最近のフォルクスワーゲン流。新型ポロも同様で、今後のフォルクスワーゲンはこうなるんですね。しかしプレスラインが多い割にそれが強調されすぎず、とてもうまいデザインだと思います、

欠点は名前?(笑)
微妙に覚えにくくしかもどこかで聞いたような。アルテッツァ、アルデオ、エリシオン…

真っ赤な新型ポロもあり、注目の的でした。写真も撮りましたが見事なピンぼけ(笑)

ワーゲンバスのコンセプト。ダッシュボード上のノーム(?)人形がくるくる回るのがおもしろかったですね。フォルクスワーゲンのミニバンといえばシャランがありますが、それだけでなくこういうのをラインナップに入れても良いと思います。



ところでフォルクスワーゲンってよくワーゲンバス復活コンセプトを出しますけど、これは16年前の第37回東京モーターショーで出品された「マイクロバス・コンセプト」



そっくりです(笑)

アウディ
新型A8がお披露目。自動運転を高いレベルで実現したことをアピールしていましたが、個人的には凝りに凝った前後LEDランプに注目しました。



先進性と大型サルーンらしいフォーマルさを両立していて、見事なものだと思います。

BMW
コンセプトZ4、コンセプト8シリーズ。





どちらも非常に魅力的でした。BMWのクーペは素晴らしいです。かつて松井秀喜も購入した8シリーズは、商業的には成功作と言えなかった。しかし今回このスタイルで復活するとなれば、成功は約束されたも同然でしょう。

次のアルピナも含め、今回のショーでBMWは存在感を発揮していました。

アルピナ

かっこいい…
ハイパフォーマンスカーなのにこの品の良さは素晴らしいです。






メルセデス・ベンツ
マイバッハS650

の、豪華な室内。

この車のそばにもコンパニオンが立ち華を添えていた…はずが、しきりに「お手をふれないでください!」と声を上げていたのがシュールでしたw

AMG GTはフロントグリルが縦線に変わりましたね。個人的には今までのタイプの方が好みです。

前回もそうですが、メルセデス・ベンツは市販モデルやコンセプトカーを何台もそろえ、とても意欲的だと思います。正直、国内メーカーより力を入れているように思えます。国内メーカーは悔しくないのでしょうか?






ポルシェ
911にケイマンやボクスター、パナメーラ、カイエンにマカンと現行モデルすべてを並べていたポルシェ。乗り込み可能な展示車も多く、今までよりも敷居を下げているように思えました。









その中、1955年式356スピードスターを展示。居並ぶ最新モデルの中で決して埋没しないすごさ。







前回のブログで書いたとおり、今回の東京モーターショーは盛り上がりに欠けていました。海外メーカーにしても、アメリカ車はなく、イギリス系ブランドも全滅。かろうじてアストンマーティンDB11がありましたが、これはブリヂストンブースでの展示です。そういやフィアット&アルファロメオも出ていませんでした。イタ車もなかったのか!

それなりに楽しめはしたものの、今後を考えると非常に心配です。参加してくれない海外メーカーが多いのはまだしも、国内大手メーカーのあからさまな意欲のなさは問題です。展示モデルにイマイチ決め手を欠き、メッセージ性も弱い。やる気が感じられない!

最近の販売姿勢も同様で、まさか「日本で売れるのはミニバンと軽自動車だけだ」と、どこぞの経済誌が書くことを真に受けているわけもないでしょうに、もう少し、ドイツのメーカーのしたたかさやマーケティングのうまさを見習って欲しいです。国内市場をなかば見切っているかのようにも思えますが、それで良いわけはないでしょう。いろいろ考えてしまいました。
Posted at 2017/11/15 00:57:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月08日 イイね!

東京モーターショー2017(日本車編)

東京モーターショー2017(日本車編)先日終了した第45回の東京モーターショー。
せっかく行ってきましたので、ブログにしようと思います。日本車編です。


…実は、あまり気が乗りません。今回の東京モーターショーは、正直言ってショボかったです。多くの方々が語っているとおりです。ショーの存在意義としても、メーカーの姿勢としても、こりゃちょっとヤバイなと思いました…

ので、あれこれ写真を貼るのではなく、見ていて気になった車、または気に入った車のみを貼ります。


レクサス



11年ぶりの新型LS。
フロントとリアは良いのですが、サイドからの見た目が少々煩雑だと思います。立派な車なのにもったいないと感じます。6ライトウインドウ化は良いとしても、リアウインドウを下げるための分割線は何とかならなかったのかと。これがないだけでもずいぶんすっきりするのに。


ロングボディ一本化というのは思い切ったと思いますが、単にバリエーションが減っただけのような気も。

レクサスブースには他にLSベースのコンセプトカーもありましたが、新型LSを発表したそばから、それのコンセプトモデルを出すという意図が正直分かりませんでした。写真も取り忘れました(笑)

日本投入があるとされる新型ESや、UXなどを出しても良かったのではないかと思います。

トヨタ
個人的に最も見たかった日本車がこれ。新型センチュリーです。



実物はとても良かったですね。アメリカ車風からイギリス車風に変わったようにも見え、周囲には「ロールス・ロイスみたいだ」という声も上がっていました。しかしこのスタイルは今や唯一無二、センチュリーだけの個性だと思います。堂々としながらもシンプルで素晴らしい。御料車「センチュリー・ロイヤル」をうまくスケールダウンさせたと思います。



解説員に聞いたところ、なんとフェンダーミラーは廃止だそうです!

新型クラウン

ネガティブな意見で申し訳ないのですが、トヨタは「クラウン」という車をこれで終わりにしようとしているのでは?なんてことを思いました。

少しアウディとメルセデスCLSっぽさを感じます。

センチュリーの手前に置いてあった「HV Sports Concept」
ハイブリッドのスポーツコンセプト?しかしこれって86をベースにタルガトップにして、ボディ前後をいじっただけですよね?すごくやっつけじゃないですかね。



といいつつちょっと気に入りました(笑)マットブラックだからでしょうか、浮谷東次郎が乗ったレーシングカー「カラス」を思い出しました。

レーシングカーといえばこれも。


日産

新型リーフを大いに盛り上げようとした矢先の、例の不祥事。残念です。

ホンダ
佐藤琢磨のトークショーを聞きました!これだけで入場料の元を取った気分です(笑)



奥に見えるのは、インディ500の表彰台で飲み干したミルクの入っていた瓶です。
このミルクは種類を選ぶことができ、佐藤さんはキンキンに冷えた低脂肪乳を選んだそうです。

モチベーションの持ちようを聞かれ、佐藤さん
「たとえうまくいかなくても、原因を探す。次はこうやればああなるだろう、今度はこうやろうと思えば、次のレースが楽しみで仕方なくなる。そこにモチベーションがある」
とてもいい話でした。


マツダ
マツダはいつも通りの綺麗な展示です。前回展示されたロータリーコンセプトスポーツこそありませんでしたが、代わりに非常に魅力的な4ドアクーペが展示されていました。

そして次期アクセラと思しきコンセプトカー。

マツダはいつも、比較的コンセプトカーに近い形で市販車を出してきます。次のアクセラはこんな感じなのだろうと思うと、かなり楽しみです。

リアスタイル、特にランプ周りは凝りに凝っていますねぇ。

ダイハツ
正直、ダイハツブースは「だだっ広いショールーム」状態でした。そんな中、過去のこの2台が目を引きました。

コンパーノ・ベルリーナ


ミゼット

ただしミゼットの方は、奥の方に隠すように。なぜこんな置き方をしたんだろう?




このネオクラシカルなコンセプトカーは良かったですね。気に入りました。


さて最初にも書いてしまいましたが、今回の東京モーターショーは盛り上がりに欠けていました。国内各メーカーからの決定的な注目車種がなく、ショーを盛り上げようという意思も感じませんでした。その結果、平常運転なマツダブースの個性が引き立つ結果にはなっていましたが…

もっと言えば、国内メーカーがだらしないために海外メーカーの存在が目立つ結果にもなっていました。東京モーターショーでそれはないだろうと思いましたが、正直な印象です。その海外メーカーについては、次のブログで書こうと思います。
Posted at 2017/11/08 23:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月26日 イイね!

いばらき輸入車展示会2017

いばらき輸入車展示会2017先週の土曜日に行ってきました。
いばらき輸入車展示会2017
ディーラーからDMが届き、せっかくなので。去年から続き今年は2回目だそうです。






当日はあいにくの悪天候でしたが、かなり盛況でした。写真はあまり撮っていませんが、さくっと紹介します。

ポルシェ911 GT3 RS





こりゃ凄いです。圧倒されます。停まっていても速そうです(笑)

新型パナメーラ・ターボ

これも凄いです…会場で一番の人気でした。後席もラゲッジも広く、この車は「911の4ドア版」などと軽く言えるモノではありませんね。

後席から見たパナメーラのインパネ。物理スイッチが全然ありません。

メルセデス-AMG GT

つい昨日発表されたマイナーチェンジでグリルが変わりましたが、個人的にはこっちのほうが好みかも、


アルファロメオ・ジュリア

実車を見ると、フロントグリルなど結構小さめなのが分かります。異彩を放つデザインですが、上品です。さすがアルファロメオ。







トランクリッドスポイラーはカーボン製!

お値段もさすがで、1,000万円以上。その割に内装の質感はあまり高くありませんが、そんなことは問題にならないのでしょうね。

内装といえば、個人的に気に入ったのは、プジョーです。
居心地がとてもよく、スイッチ類も使いやすく、よく詰められています。ペダル位置も適切で、かつてのプジョーとは違います。

写真で見ただけではいかにもデザイン優先な感じのスイッチですが、実際は押しやすさや操作感が良く、なかなかです。また、インパネの一部にファブリックが貼ってあったり凝っています。かつてフランス車の内装といえば、樹脂パーツまるだしで「質感?なにそれ?」でしたが…


マイナーチェンジしたフォルクスワーゲン・アップ、デザインも装備も良くなっていました。スマホを使ったナビシステムには多くの人が注目していました。


この展示会、会場はちょっと狭かったのですが、とても和やかでした。ドリンクコーナーがあったり、手もみマッサージコーナーも用意されたりと、みなが満足できるようにという工夫もあります。ギラギラしたセールスマンがいるかも?と思いましたが、そんな人はいません(笑)

そのセールスの方々ともいろいろ話をしましたが、どなたも気さくで、気取ったところなど皆無なのが印象的でした。ここだけの話、隣県のMINIディーラーでは、上から目線なギラギラ営業マンに辟易とした経験があります。

茨城って意外と輸入車がよく走っています。農家のおじさんが白いアウディに乗っていたりします。茨城での輸入車は、そういう自然体の販売が支えているのかもしれません。
Posted at 2017/10/26 22:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 展示会 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

コストコで BMW i3 に試乗!

コストコで BMW i3 に試乗!会員登録しているコストコから携帯にメールが。

BMW i3に試乗するだけで3,000円のプリペイドカードがもらえる…
幕張など各地のコストコで開催されている試乗会が、地元でも。これは行ってみるしかありません!







これがそのi3です。私はi3に乗るのは今回が初めてです。本国では既にフェイスリフト済みですが、まだまだ新鮮味があると思います。

運転席ドアを開けてまず印象的なのは、そのモダンなインテリア。って日産ティアナじゃありませんが(笑)


インテリアは、革がインパネにも貼られています。また明るい色合いのウッドパネルも。材質的には決して贅沢な印象ではありませんが、安っぽくはありません。それどころか、レザーステッチに実際に糸を使っていて、高級感より「イイモノ感」を強く感じます。インパネのレザーステッチなんて常に目に入りますからねぇ。この辺、やはりとてもうまいと思います。

ハンドル右側のコラムレバーはとても大きく、存在感があります。これならウインカーレバーと間違えることもないでしょう(笑)

ただそのハンドル。もちろんチルトもテレスコピックも付いていますが、そのテレスコ…なぜかハンドルの位置が手前過ぎ、抱え込むような運転姿勢になってしまう。おそらくシート側の調整が良くなかったのだと思いますが。

走ってみると、EVならではのアクセルペダルだけで加減速できる感覚はやはり新鮮ですね。違和感は当初ありましたが、走っているうちに消えて(慣れて)いったことが驚きでした。良く煮詰めています。なおアクセルから足を離して減速する場合もきちんとブレーキランプが点くとのこと。これは同乗したスタッフが即答していました。おそらく毎回聞かれることなのでしょう(笑)

少々慣れてしまえさえすれば非常に乗りやすく、とても良い車でした。そして速い車です。ただ、サイドミラーの小ささは気になりました。見た目優先でしょうか?


見た目優先といえば、19インチのホイール。これはすごくカッコいい。こんな大きなホイールを採用したのには見た目以外にも理由があるようで、実際に乗り心地も悪くない。カッコいいのですが…個人的にはタイヤ費用がとても気になります(爆)

まぁ、BMW i3はタイヤがすり減る前に(価格が下がる前に)新型に乗り換えてしまうのが最も賢いんでしょうね。i3も「先進イメージ」を前面に押し出している印象。実用車として「10年10万キロ」普通に使う、というような車ではないのでしょう…

なお今後のコストコi3試乗会ですが、以下の予定だそうです。残念ながら中部・関西方面はもう終了の模様。
9/16(土)~9/18(月) 10:00~20:00 入間、尼崎倉庫店
9/30(土) 10/1(日) 10:00~20:00 多摩境、ひたちなか倉庫店
10/7(土)~10/9(月) 10:00~20:00 座間、浜松倉庫店
10/14(土)・10/15(日) 10:00~20:00 千葉ニュータウン、中部空港倉庫店
10/21(土)・10/22(日) 10:00~20:00 川崎、野々市倉庫店


コストコの会員になっていて近くに上記店舗がある方、いかがでしょうか。

なお今回の試乗会ですが、非常に人気があるようで、確実に試乗するためには開店10:00よりも早く受付に並ぶ必要があります。ご存じの方も多いと思いますが、コストコは特に土日は開店時間の10:00より早く店を開けていることが通常です。今回のようなキャンペーンで早めの試乗時間を確保するためには、それこそ店が開いた直後に受付を済ませるのがコツです。

と、偉そうに書いている私ですが、今回9:30に受付に並んで、試乗できたのは15:00でした(笑)

店舗内にはダークブラウンインテリアのi3も。

i8もありました。こちらはもちろん見るだけです。


i3に乗れて、プリペイド3,000円も貰える。素晴らしい試乗会でした!i8もやらないかなあ?(笑)


ちなみにBMWディーラーで普通にi3を試乗しても、コストコ会員ならプリペイドカード3,000円分の引換券がもらえるそうです。ならそっちのほうがいいじゃん…というわけでもないのでしょう。輸入車ディーラーの(心理的な)入りにくさ。一般的にはやはりまだまだあると思います。こういう形で商品にふれてもらうというのはとても良いアイディアだと思いましたね。

コストコに行って買い物してi3に乗るのは、とても楽しいです(笑)
Posted at 2017/09/10 00:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

MINI プログラムアップデート & Cooper SD に乗る

MINI プログラムアップデート & Cooper SD に乗る納車されて数ヶ月経つ我がMINIですが、地味に不便なのが「時計が遅れること」








数日で5分遅れることもあるのはかなり残念。ディーラーに相談したところ、コンピュータのプログラムアップデートで無償対応可能とのことで、さっそくお願いしました。

どうやら車載コンピュータのプログラムバージョンによって時計が遅れてしまうものがあるようです。調べると、2016年のバージョンで該当するものがあるとか?本当なら私の車は2016年モデルなので該当するのでしょう。

作業の所要時間は3時間ほど。実施から1ヶ月ほど経ちますが、あんなに遅れまくりだった時計は、まるでずれず正確になりました!素晴らしい!それにしても極端ですね(笑)
ひょっとしたら電波時計の機能が有効化されているのかもしれません。ディーラーからの明細には、「コーディング実施」とも書いてありますし。

その他、アップデートにより変更されたところがありました。

まずグリーンモード。
【Before】

【After】

水温計もこの通り変更。
【Before】

【After】

この水温計は表示が面白いです。エンジン始動時は「COLD」ですが、しばらく経つと左の○が真ん中に近づいてゆき「OK」になる。わかりやすい。

ほかに、車の挙動も少し変わったような気もします。特にグリーンモードがさらにグリーンになった気が…?この辺は断言できませんが。

無償対応可能かどうかはディーラーによって変わってくるとは思いますが、時計の遅れでお悩みの方は相談してみたらいかがでしょうか。

なお、私の車はここで書いたとおり、MINIドライビングモードとマルチファンクションステアリングスイッチを後付けしています。VO(ビークルオーダー)も書き換えているのですが、今回のバージョンアップ作業では何の不具合も起きなかったことを付け加えておきます。


さてこの作業の間、ディーラーさんは代車を用意してくださいました。


Cooper SDです!しかも特別仕様のMINI Seven




17インチの専用ホイール、ボンネットストライプ、それからゴールドのルーフ&ミラー。なかなかてんこもりです。

濃紺のボディカラーは、ソリッドなのにオプションで10万円近くする「ラピスラグジュアリーブルー」です。とっても上品。強い光のもとではかなり明るく見えるのが印象的でした。ディープブルーメタリックとは似ているようで実車を見るとかなり違います。MINIはどのカラーリングもそれぞれ素晴らしいと思いますが、これはいい!

内装のトリムやパネルも良いですね。



1.5リッター3気筒のCooper Dに対し、Cooper SDのエンジンは2リッター4気筒。同じディーゼルでも私のCooper用とは気筒数も排気量も違います。

Cooper D と比べ、振動やエンジン音はかなり押さえられていますね。ここはうらやましいところです。ただ、走ってみると意外なほど大人しく感じました。「大人しく」と書くと語弊がありますかね。洗練されジェントルな印象です。もちろん踏めば速いです(笑)

2017年式ということでデイライトも標準装備。

これはちょっとうらやましいですね。F系MINIの、本来の姿。少し主張が強すぎるかな?とも思いますが、安全性がアップしているのは間違いない。日本も、もっと早くデイライトを認可すべきだったんですよ…

なお、乗り心地は少々気になりました。特別仕様の17インチホイールを履いた脚周りは、路面の食いつきは良いのですが、ちょっと荒れた路面だとかなりゴツゴツ揺すられます。今はCooper SもSDも17インチにサイズアップされているようですが、ちょっとやり過ぎでは?私のMINIの純正15インチは、見た目はショボイのですがそのサイズの選定自体はかなり良心的だと思います。もちろん大きなホイールはカッコイイのですが、もし私がインチアップをするなら以前までCooper Sに装備されていた純正16インチにします。

乗り心地はともかく、このデザインはなかなかのものです。

ともあれ貴重な限定車に乗れたのは嬉しい限り。作業共々、ディーラーさんにはとても良くして頂いています!
Posted at 2017/09/03 02:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #VW SIMONIZ Back to Black Tyre & Trim https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/3286947/13741571/parts.aspx
何シテル?   12/20 00:02
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車検(2回目)事前見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 21:53:41
[フォルクスワーゲン アップ!]core OBJ Lether Key Cover for Volkswagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 22:44:04
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 20:13:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホットチョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテンシルバー。ノンターボで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation