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morichan33Rのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

町工場の底力

日産PDでアテーサのATF交換を以前お願いしたことがあったが、
注入口のプラグが外れなかった。
締めこみすぎの様で、ミッション半降ろしでバーナーで焙って、
ロングスピンナーハンドルに鉄パイプ延長でも緩まなかった。

駄目モトで買った店に持っていったら、専用工具が必要とのことで、
工具が手元に来るまで待った。

そして今日、SSTが入ったので「持ってきなっ!」って連絡が入り、入庫した。

もちろん預ける気も無いので、作業をじっくり見せてもらった。
日産PDでの作業のせいで・・みたいな逃げ腰な発言が続いて、
こりゃあプラグをナメても日産PDのせいにする気満々だな・・っと不安だった。

SSTは10スクウェアのスナップオン。
インパクト用でもなく普通のソケット。

しかもスピンナーハンドルも普通の80cm位。
鉄パイプ延長も無し。
緩むわけがねーな・・っと見ていたら、
社長自らが一発勝負でバキっとスピンナーを引っ張ったら、
なんと、なんと緩んだ!!!

スゲーびっくりした!

日産PDでの作業を知ってる俺としては、驚くほか無い・・。

スゲーって連呼してたら、社長も満足したみたいで、
見たか!!って感じで一仕事終えた職人顔で俺を見てた。

今回の作業前に、
「俺、あんたんトコの店信用してないし、あんまり触らせたくない」って話してて、
日産PDでも緩まなかったプラグを社長自身が逆に「やらせてくれ!」って言ってたから
意地が出たんだろうなと思う。

ついでに、自己満足したのか「お金はいいよ」って。

うーん、助かったしうれしいけど、逆にお金払いたくなったよ。
ちゃんと作業工賃として。

もちろん、その店で買った車だから、タダで当然って気もあるし、微妙な心境だ。

でもまあ、大したもんだ。

建物も設備も微妙な感じのトコだけど、
勝気な社長が35年もやってる店だから、やる時はやる!って感じなのかな。

底力見せてくれましたよ。

いや~スゲー。ホントすげー!







Posted at 2011/10/21 18:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | SST | クルマ
2011年09月28日 イイね!

工具

工具ホームセンターで売ってるL字アングルを組み合わせてSSTを’やっと’作った。
何に使うものかはちょっと知識があれば分かる。
今まではでかいマイナスドライバーで、半ば壊しながら外したり締めたりしてた。

カナリ昔に、近所の日産PDに居たサービスの方で、
若いころ工場でメカをやってた人が、当時L型をイジってたらしい。
車種は確かZだったと思う。
L28に積み替えて、ボルトオンターボ+レビックで追加INJ打ってセッティングしてたみたい。
工場が終わった後、場所を借りて作ってたと言ってた。

その人との話はとても面白くて、業務妨害っぽく長話になることが多かった。

その話の中で、「今度、燃ポン交換を自分でやってみようと思うんです」って話したら、
「エーモンか何かのステーでこんな形のSSTを作ると楽だよ」って教えてもらった。
結局、その時はマイナスドライバーで外しちゃったんだけど。

そして、また、燃ポン交換の作業があるので、今回やっと作ってみた。

ちょっとオーバースペックな感じのゴツさだけど、費用は500円くらい。
ドリルがあれば簡単に作れる。
ちゃんと寸法が計れればだけど。。

コイツは期待できそうだ。

作業が楽しみになってきた♪

うまくいったら木戸さんに感謝!
今は本社に異動になっちゃってお話できないけど、
俺は変わらず頑張ってますよって伝えたいな。

Posted at 2011/09/28 21:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SST | クルマ
2011年09月23日 イイね!

SST

やっと晴れ間が出たので、I社のアッパーアームをオーバーホールした。

まずは下準備。
大きな万力を持ってないので、樹脂カラーを圧入できない。

なので、塩ビ管を購入。
実は塩ビ管ってカナリ使える。
サイズ、形状もたくさんあるし何より安いのがイイ。
SSTは塩ビ管で決まり!w

まずは13ミリ管で中心の金属カラーを打ち抜く。
下にはスノコと異径塩ビ管を敷いてハンマーで叩く。
これは再利用なので傷をつけないように気を使った。
思ったより簡単に外れた。

次に樹脂カラー外し。
これがなかなか外れない・・
アームとの境目にマイナスドライバーを叩き込んでも外れない。
どっちみち樹脂カラーは交換するので、バイスグリップで握って破壊しながら外した。

次にアームと中心の金属カラーを掃除。
アームは内側に若干薄錆ができてた。
金属カラーは古いグリスが固まってた。

オーバーホールキットに付いてたグリスを塗りたくって組み立て。
樹脂カラーに異径塩ビ管を当ててプラハンで叩き込む。
(あまりオススメできない方法だけど)
片側が済んだら、ひっくり返して金属カラーを軽く叩いて圧入。
反対側の樹脂カラーも塩ビ管当てて圧入。

丁寧にやったので時間はかかったけど問題なく終了。

ついでに車高も5ミリ下げてみた。

軽く走ってみたけど、問題は無さそう。よかった。

やっと秋っぽい天気になってきたので、車イジりも本番突入かな。

とっとと仕上げてタービン交換の旅に行ってもらおっと。


Posted at 2011/09/23 19:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | SST | クルマ

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