2014年07月02日
GT-SSで、
600馬力、トルク70キロ超えもイケる!!
これって、エンジン側が強化されてれば
耐えられる数字だよね?
タービンはすぐ終わりそうだけど。(ブースト2キロ?)
もし、
分かっててやるなら、
アリな選択じゃなイカ??
下の落ち込みも最低限だし、
とりあえず陶器のタービンじゃないから
そうそう壊れないのでわ??
GA70手放す時に、
お遊びでオリフィス突っ込んで、
超絶ブーストアップ!!(2キロ超え)
確かに、
GA70とは思えないような加速に痺れたっけ。
マフラーからオイルがぴゅっぴゅ出てたけど。
覚悟があれば、割と安上がりで、
下から上まで納得できるクルマになるかもよ?
Posted at 2014/07/02 02:38:38 | |
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2014年06月24日
昔から、
方向音痴な俺。
たいてい、時間と金がかかった作業時にやらかすw
RB26載せ換えの時も、
32ノーマルタービン軽い圧上げ仕様の予定が、
専用フロントパイプ76.3x2→90Φストレートマフラーとか、
無理やり付けた強化風調整式アクチュエーターとか、
パワーFCとか・・
まるっきり何かを勘違いしてた。
っで、お約束の失敗w
アクチュエーターはステーがぐらぐらだったし、
抜けすぎで勝手に1キロ以上かかってしまう不安定な過給圧。
トドメはパワーFC。
とある設定を間違えて、タービンブローww
馬鹿だったな~と今でも思う。
懲りた後に再構成を考えるワケだが、
そっからはシンプル。
金がないって制約がつくから自分で直すのは確定。
ハズレだった物は即処分。
有りモンや余りモンを最大限活用。
90Φマフラーなんて必要なかったので売却。
フロントパイプが無くなってしまったので、
フツーな形の65Φx2→80Φフロントパイプ購入。
余りモンのス○パイに、
もともと使ってた80Φマフラーを使って完成。
タービン、アウトレット、アクチェーターは33純正。
パワーFCは封印。
代わりに吊るしのコンピューター。
フツーに走れるようになると、また手を入れたくなってくるw
ブーコンソレノイドの設置位置が悪く、
載せ換えた店(?)の特別仕様らしいが、
立ち上がりが遅く、オーバーシュートも・・。
なので、
純正配管をまるで無視した自己中場所に設置。
まるで別物の車になったような感じで面白くなった。
結局、
補機類はほとんどやり直し。
載せ替えの代金の支払い(ローン)は
苦行でしかなかったが、最終的には満足できる結果になった。
そして今回。
相棒は違うが、
さらに面白くしようと考えていた。
っが、
結果的にはデチューンな方向になった。
1.4倍サージは撤去!!
カムも控えめに変更!!
これでパンチはより出るハズ。
上の伸びはイマイチになりそうだが、
ぼけっとしてると高回転でレブる仕様より実用域の加速力重視。
もともとハイテク~(?)な快適車なので、
より乗り手が温くなる方向へ~ww
方向音痴につき
まだまだ手直しが必要だけど、
腰と相談しながらのんびり行きましょw
Posted at 2014/06/24 01:16:29 | |
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2013年06月06日

RB25(NEO)の
ウォーターポンププーリー。
まずは26純正を外すところから。
サクサクとファンベルト緩めて、(実際はサクサクじゃなかった(-_-;)
カップリングファンと留まってる4つのナット緩めて、
ファン外し完了~の予定が、
「は、外れねー!!」
どうやらサビて固着しているみたい。
556モドキを吹きかけて、
コツコツ叩いてみたけど変化なし・・
仕方ねーので、
マイナスドライバー叩きこみ+556モドキ注入・・
何発か入れたら固着が取れたので取り外し。
サビサビだな~・・
プーリーはトップ画像の通り、大きさが違う。
26純正が145mm、
25純正が130mm。
交換してベルト張り直し。
なんとか調整範囲で張れた。
効果は、見た目よりあったっぽい。
アイドル中の水温上昇が遅くなった。
まだ踏める状態じゃないから、
上の回転は分かんないけど、
街乗りには効きそう。
カップリングファン側の
フランジ面がドライバーで変形したので、
次期計画(?)の時には修正する事にしよう。
(別に現状でもブレては無いけど)
あ、低走行のスペアもあるから交換でもいいか。
Posted at 2013/06/06 01:28:04 | |
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2013年04月07日
気持ち燃圧が高かったので、
少し落としてみた。
すると・・
燃費大幅ダウン!
格段に航続距離が延びるようになった!!
まあ、
アイドルで触媒付いてても
匂いがすごかったので濃過ぎたっぽい。
今はフツーな感じでとてもイイ♪
エアコンONでもよく延びる。
ちょっとだけ、
アクセルチョイ踏みの時にバラつくけど、
慣れの問題かな~
カブり気味でのエンストも減ったし、絶好調!
過給圧の立ち上がりが少し上にズレた気がするけど、
飛ばさない、回さない現状なら問題無し!
またもや、デチューン(?)っぽいけど、
使い勝手によって合わせればいいし、
レギュレターで簡単に調整できるから面白い。
オススメですw
Posted at 2013/04/07 22:59:31 | |
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2012年12月26日
暖機すれば問題無いけど、
スクランブルがかかる事が最近多くて、
その度に気分が悪い所がある。
それは・・トランスミッション!
発進時の1速には多少硬いが問題無く入る。
けど、
2速が硬い・・ってか入りにくい。
ガリったりする事多々アリ・・。
3速はまだ何とか入る。
でも、少し走るとちゃんと問題無く全部入る。
これは、ミッションの調子が悪いとかじゃなくオイルかな・・と。
W社80w-90は、
固形潤滑剤が添加されてて入りは良くなるものだと思っていた。
事実、夏場に交換した時は入りが良くなって喜んでた。
けれど・・さすがに最近の外気温だと、硬いっぽい。
80wって基準で考えると、
純正指定が75wだからやっぱ硬いのかなって。
ただ、調子コイて踏んだ後なんかは、
ミッションからの音が少しデカくなる。
ミッションってよりもクラッチの音が反響してるだけかもしれないけど。
っで、交換してみた。
75wなのは当然として、
高温域で気になる音が少しは静かになるとイイナ~って事で
S社の75w-120を購入。
リヤデフも同じくS社80w-140に。
交換は自分でやってるけど、最近の気温じゃ、ただツライだけ・・。
オイルも冷えて硬いから入れるのに力使うし、(金属注射器だから・・かも)
ジャッキアップも前後カナリ上げて平行にしなくちゃいけないし。。
あ、ミッションオイルはまだマシだった。
柔らかくて楽。
ただ、姿勢がキツイ。。
デフのはスゴイ粘っこい感じで、イイ雰囲気だけど、
姿勢は楽だけど、注射器で入れんのがツライ。。
交換終わって、冷えてる状態からシフトした感じは、
入りがとても良くなった!
2速も問題無し!
S社のオイル気に入った!
距離で言えば、まだ交換時期では無かったけど、
スクランブルの度に2速ガリガリじゃマズイから、無理してでも交換したかいはあった。
あとはS社のオイルの好感触がどこまで持つか?ってトコかな。
オーバークール対策でラジエターの6割を段ボールで塞いでからは、
水温、油温ともバッチリ80℃~95度に入るようになった。
100度越え位まで負荷かけてみて、
アイドル時の音が静かになってるとうれしいな。
どちらにしても、新品交換は気分イイ~♪
Posted at 2012/12/26 23:36:46 | |
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