• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

下回り点検・オイル交換~後半戦・・からの??

土曜に引き続き、日曜も車検前点検。

リヤデフオイルと、
トランスファーオイル(?)を交換するためにジャッキアップ!
しかし・・潜って軽く点検したら問題アリ・・
ってか、大アリ!!
ロアアーム(Aアーム)の・・
ボールジョイントブーツが盛大に切れてる・・・



なんじゃこりゃあー!状態・・



この部分のボールジョイントは社外品に交換した覚えがあった。
月面のRCジョイント・・平たく言えばロールセンターアダプター。

たぶん、この時一緒に高い工賃払って打ちかえた気がする。
なのに・・たった2年半でブーツ切れ・・・

そういえば・・作業時に言われたことがあった。
「ブーツが長くて収まりが悪いですよ」っと。
組んだ人が言ってたことは正しかった・・と今になって思った。
明らかにブーツの余ってる部分が裂けてる。

ちなみに、
前のECRには純正のまま10年以上乗ってたが、
ブーツが切れたことは無かった。
やっぱ・・ヨケーなことはしない方が吉!



そんなモン見てしまったので、その後の点検は細かくなった。
片っ端からブーツ類の切れを確認!

そしたら、また出てきた。
定番なリヤのタイロッドエンドブーツ、
(ハイキャスボールジョイントブーツ?)に少し切れ目が入ってた。
ここはオーナーになって最初の車検で切れてて、
とある方からブーツ単品で交換する方法を教えてもらって自分で直した部分。
汎用品を細工して組んだのもあるし、
6年で少しの切れ目くらいなら自家作業だし十分かな・・っと。
でも交換は・・手間仕事だorz

そんなこんなで凹んでたら、



なんとなく気づいてしまった・・・


車検とオイル交換は関係なくね??っと・・



・・・
そこで、気を取り直して作戦変更。
微妙な(?)部分の手入れを優先に!

左側の前後にスロープ敷いて軽く車体を上げて作業。
いつものことなのでサクサク進むw

でも、門Pはフロントクロスバーを外した方が早いので、
スロープから降ろして前側をジャッキアップ&ウマがけ。
コツさえ掴めば後はサクサクw
1年くらい(もっとかも?)触ってなかったワリには覚えてた。


↑これはワイリw

一通りの手入れが終わって日曜終了。

そして、月曜・・・(?!)
さっそく月面に電話。



聞くと旧型と新型があって、
補修部品が設定されてるのは新型だけらしい。
見分け方はブーツに刻印がある方が新型みたい。

早速、リヤをジャッキアップ&ウマがけして潜る。

パッと見は刻印らしきものは見えない・・
嫌な予感がした・・。
けど、諦めきれないので、タイヤ外してブーツを切り取ってみた。



刻印は無い・・

旧型かよー?!マジでか・・orz
旧型の場合、
月面には情報が何も残ってないらしく、汎用品の現物合わせになるらしい。

現状、ワケあってアシはホロさんしか無い。
もちろん、バラすと動かせ無い。
それに車検まで時間も無い。
ついでに作業時間も無い。

=もう無理!┐(´Д`)┌




























うー・・・
捻じれるしかないか・・



Posted at 2017/10/31 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ECUをSTI化ってできるのか…その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 15:49:32
BILLION VFC-Max取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 03:24:15
33GTR前期、後期ライトの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 20:52:42

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation