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morichan33Rのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

T社xG社のコラボレーション

以前、
フロントキャリパーをオフセットして
334のトヨタ用ローターを使えるようにしてもらったことがある。

ワリと有名なお店。
品質がどうのとか書いてる人もいるけど、
俺は使ってみて問題無かったし、
効きも悪くなかったのでお気に入りだった。

のちにリヤは350にサイズアップ。
バランス的には俺好みなリヤ寄りになった。

もちろん、ECR33標準の住友キャリパー。

今回の格安セットの提案もG社さん。
日産のローターより
トヨタのローターの方が少し品質がいいらしい。

でも、途中で難題に引っ掛かった。

オフセット・・フツーの人ならホイールの事か?と思うだろう。

かなりマニアックなオフセット・・
それは、ローターのオフセット!

横から見ての外周方向のオフセットじゃない。
縦に見て、ローターのセンターとキャリパーのセンター。

少しズレてても、
対抗キャリパーならOK?っと思うが、
やっぱちゃんと寸法は出したい。

これはT社さんはキットの寸法しか分からない。
逆にG社さんはトヨタや日産の純正ローター・キャリパーの寸法しか分からない。

でも、さすがはプロ!
両社とも頑張って調べてくれた!

G社さんは社長自ら357ローターの寸法をFAXしてくれた!
そしてT社さんはローター図面とにらめっこして寸法を教えてくれた!

総合すると、トヨタ357ローターは使用可!!

前の仕事が災いしたのか(?)、
寸法を見る時に、
センターとか接点とかの基準で見る癖が出て混乱したw

単純に現物の寸法(測りやすい部分)で見直したら簡単だった。

もう、廃番の商品でも
しっかり調べてくれるT社さんの対応力は凄い。

また、G社さんは、
ブレーキ関係を専門的にやってるので博識。

どちらも親切丁寧で感謝してます。

T社さんトコのキットは
純正のセンターに近い数字で作られた物だと確認できた。

他のメーカーさんも大体同じ・・らしい。
(もちろん多少の調整は必要)

俺は橋渡しをしただけ・・
でも、データが増えた(特にG社さん)みたいで喜んでくれた。

さあ、トヨタ357ローターの実力は如何に??




































ゑ?
他の案はどーした?って?

実験が大好きな俺ぇ~・・、
だったら誰もやったことのないよーな組み合わせって面白そうじゃん?

っと、今回も好奇心の勝ち!


値段なりのワケはあるのか?
気になるゼ・・・


Posted at 2015/04/30 20:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年04月30日 イイね!

使用限界

クルマは消耗品の塊。

コンディションの維持にはメンテが必須。

今回はブレーキ。

フツーに使うなら、
車検ごとにパッド、ローターのチェック、そしてフルードの交換。
何年かおきにマスター、キャリパーのオーバーホール。

これで問題は出ないハズ。

ただ・・酷使する場合にはもっと頻繁にメンテが必要。
特に社外品の場合、気づいた時には終わってたりするw

その昔、
その時の通称「F1パッド」なるものをリヤに入れたことがある。

まー、PFCなんだけど。

うまい具合にリヤ寄りに効くようになって、
喜んで走りまわってたら・・半年でローターがザックリ掘れた。。

使用限界なんて完全に超えてた。

キャリパーを外すのも一苦労。
なんせパッドが当たってた部分が、ローターにメリ込んでるワケだから。

この時になって初めて、ローターも消耗品なんだな・・と知った。

そして、現在。
前後とも社外品で構成されてる。

この前のテストで、
左前からジャダーっぽいのが出てたが
どうもローターをヤッツケちまったっぽい。

街乗りレベルでは問題ないけど、
肝心の時にトラブルと怖い。

色んなトコに相談してみたけど、

①2ピースローターは研磨できない
(厳密にいえばリジッドローターだから可能だと思うけど)

②使用限界を超えてるらしい
(新品32mm→実測30.5mm)

フロントローターを見た感じで言えば、
ヒートスポットっぽい焼けムラが出てた。
(左右とも)

こーなると、ローター交換が必要になってくる。

安くあげるならトヨタの1ピースローター。
少し頑張るならRCの2ピースローター。
一番頑張っても、D社の互換ローター。

左右で約3~7万と価格は開きがある。

トヨタ系は厚さが30mmになってしまうのが気になる。
RCは外径は357mmでバッチリなサイズ。
(現状、パッドがローター外周よりも外にハミ出てるから)

D社以外にもE社が互換ローター出してるが・・高すぎ!

互換ローターでいくなら、ベルは再使用。
ボルト類も・・本当なら換えた方が良さそう。
組み立てにはトルクレンチが必要。
締め付けトルクは1~1.1キロなので、アーム型で何とか・・ってトコ。

そして、本来ならパッドも新品にした方が良さそう。

トータルで考えるなら・・最大で約9万?!

払えなくはないし、
まっ先にやるべきだけど、選択肢がある分、悩む~。

RCローター加工品とD社互換ローターはほぼ同額。

1ピースの加工品にするなら・・パッドも再使用の格安仕様でw

28000円で済むなら、実験的に1ピース・・ってのもアリだな。

純正ローターは重くなっちゃうけど、
その分、熱容量が大きいから、どう変化するのか気になる。

あ、もちろん、社外ブレーキは必要か?と聞かれれば、
よっぽどハードに走る人以外は必要ないと思います。

昔友人だったヤツが、

「強いミニバン買ったら、
車高下げてホイールは22インチ入れるんだ~♪」
とか言ってて、

ホイールだけデカイと隙間が開くから、
「ブレーキはE社の6ポッド・355ローターのキットが安いから入れる!」
とか。

「必要ないと思うよ?」って言ったら
「見た目で乗るからローターはデカイ方が正義!」
との事。

「乗りにくくなるよ?」って言ったら
「そんなの踏み加減次第だろ!なめんな!」って怒られちゃいました。。

いや、正直な話、街乗りに社外ブレーキキットは乗りにくいです。
カクカクしますww

あ、俺がヘタなだけかもしれないので断言はできませんね。

ミニバン用はパッドで効きを落としてるかも知れないし。。

話が逸れましたw


改造車を維持する・・それも古いクルマで。
現状維持だけでもカナリの金が吹っ飛んでいきますね・・。

いつまで維持できるかは俺次第?

ってよりは金回り次第・・かな?

・・・なんか悲しい。。















Posted at 2015/04/30 17:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年04月29日 イイね!

GT‐R?

今現在、乗ってるのはR33GT-Rである。

でもアンチGT-Rな自分もいる。

ワケ分からん事を書いているけど、
元がECR33乗りなので、
どちらかってゆーとGT-Rは敵だった。

でも、現役の時、
ホントたまたまだと思うけど
GT-Rと競ったことはほとんどなかった。

流用部品としての興味はあったけど、
GT-Rそのものには興味が無かった。

なので・・GT-Rだぜ!って感じの部品は外しまくってるw

鍵、
フロントのエンブレム、
純正スピードメーター、
3連メーター、
センターコンソールのエンブレム・・などなど。

唯一残ってるのはリヤのエンブレムとフロアマット位。

なんつーか・・これでもか!って位、
GT-Rって冠のものが鏤めてあって驚いた。

やっぱ特別なクルマ・・なのかな?

ブレーキ、クラッチペダルのゴムまで・・GT-R。。
リジットの分厚いヤツに換えたいなw

とまあ、GT-R乗ってるのにアンチな変人であるw

特に、GT-Rオーナーは3連メーターに拘りがあるのか、
利便性が悪くなっても意地でも外さない感じがする。

たとえば、
使用頻度の高いエアコンパネルを移動したり、
ナビは入れない(入らない)もしくは、
1DIN+1DINのインダッシュをモニターのみ入れて、
本体は配線延長してシート下に置いたり・・と、
頑張ってるな~ってのが分かる。

俺なんかは使い勝手優先で
納車直後に3連メーター外して、
ナビぶっ込んでる。

だって・・3連メーター見ないもんw

油温とブーストメーターは他のが付いてるし、
見たい気はするけど、たぶん見ないwのがトルクメーター。

エアコンパネルは、
他のR33のに換えれば一番上に持ってこれる。

使い勝手を変えたくなくて選んだクルマだから・・かな。

人それぞれ、
価値観も満足感も違うわけだから、
だからどーした?って、
言われれば、
俺はこーだ!ってだけの話です。

変人万歳w


Posted at 2015/04/29 18:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遊び | クルマ
2015年04月28日 イイね!

クルマのレースゲームでも鍛えられる?

とある条件が揃うと、
ゲーセンのレースゲーでも
体が鍛えられることが分かった。

そのレースゲーってのが、
最近ハマってるバトルギア。
(シリーズ何作目かはよく知らない→どうやら4proみたい)

古いゲームで、なかなか置いてあるところが無く
ネットで調べまくってゲーセン周りをした。

結果的には、
やりたかったバージョンではなかったけど、
その延長にある新型(?)なので面白い♪

弟はNSX中毒なので、
じゃあ俺は33Rだ!ってな感じでバトルする。

だんだんとやり慣れてきた頃、
ちょっと難しいコースで遊んでみよう!って話になり、
「弩級B」ってのを選択。

のちに、定番化した。

道が狭いので大型車は不利と判断して、
DC2→EK9→FIT→EG6とホンダFFを振り回す。

もちろん、FFらしく(?)ハンドル切りまくって曲げるスタイル。

でわ、なぜ体が鍛えられるのか?

答えは「シート調整が壊れてる」

補修部品も出ない古いゲームなので、
修理もされずに稼動中。

乗り方(?)は、
左手でハンドル引っ張って、左足で支えるような感じ。

せっかくのクラッチ付き6MT筐体が台無し・・ではあるが、
この前後に動きまくるシートを無意識に固定することによって、
腹筋が鍛えられるwww

実際、何ゲームか繰り返した後に、
筐体から降りると・・・腹が痛い。

あと、
基本的に右手だけでハンドルを捌くので、肘が疲れるw

しかも設置場所が店の隅の閉鎖空間・・
機器の熱がモロに篭る・・

なので、いつも汗だく!!

閉店まではプレイしないで、
早めに切り上げると・・スーパー銭湯に入れる!

ひと汗かいた後のお風呂はサイコー!!

このパターンで遊ぶと、
パチやスロットに行くよりかはるかに安く遊べる。
コストパフォーマンスは非常にイイ!

隣には湾○ミッドナイト、
その隣にはイ○シャルDの筐体があるが、
完全スルーでバトルギアに直行するww

理由は・・言うまでもないと思う。

でも、イ○シャルDにはいつも若者が溜まってる。
まあ・・楽しいんだろうな。
俺には分からんけど。

遊びの選択肢が増えて面白くなってます♪

直近のバトルでは、
弟のS2Kにやられまくりです。
ストレートの伸びが凄い!

さすがに古いシビックじゃもうキツイか?

今週も腹筋鍛えに行こうかな~w

Posted at 2015/04/28 22:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遊び | クルマ
2015年04月27日 イイね!

ちょっと乗っかってみるか


こういうやつには絶対に作業は任せたくない

好みは人それぞれ。

でもね、
お仕事で入ってきた車の悪口を
宣伝して回るのはダメだと思います。

自分も、
宣伝こそされてはいませんが、
客をバカにした発言を聞いたことがあります。

その客とゆーのが・・俺w

20万超えの作業をお願いして、
作業後のチェックの時でした。

お店の店長・・っつーか社長?な人が

「なんなのコレ?wタイヤぐらい換えろよなーww」

と。

少し離れた場所で傍観していた俺は呆然。

いやさ、確かにタイヤはヤバい感じだったよ。
だって、放置車だったから。
タイヤは劣化しまくりでサイドはヒビだらけ。

でもね、
中古車屋に取りに行って、
そのまま直でお店に持ち込んでるワケだから、
そんなこと言われても・・ねえ?

もちろん、
「タイヤ傷んでるから換えた方がいいよ」
みたいな言い方で話してくれるならフツーだ。

でも、違う。
明らかに陰口。

なんだかんだと高い商品ばかりゴリ押ししてきて、
俺は華麗にスルーして安い方を選んだんだけど、
気に入らんかったんだろーな。

毎年、無料点検に来い的なハガキが来るんだけど、
そんな陰口叩いてるような奴の店に行くかよ!ってね。

どーせ、なんだかんだとケチ付けてボルに決まってるし。

実は・・Rの購入直後からトラブル続き・・

だからあんまり愛着が湧かないのかも?

ココでも
客をバカにしたようなネタ書く人はいるけど、
客人の前で同じこと言えるの?っと聞いてみたくなる。

商売としてやってるんなら、
お客さんをネタにするのはやめた方がいいと俺は思う。

世の中は意外と狭いから。。

Posted at 2015/04/28 00:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストレス | クルマ

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