• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

プロとはこうあるべき

プロとはこうあるべきとりあえず、観てみてくださいナ。



シトロエンって、
フランスのメーカーだったんだねえ・・
位の知識しか持ってなかったけど、コレはビックリだ!

フツーなら、箱替えを考えるんだろうけど、
レースのレギュレーションから車体の交換はたぶんNG。

色々と無理やりな感じもあるけど、
限られた時間でこの内容は驚異的!

年単位でお客さん待たせてる、
なんちゃってプロモドキなお店のメカは見習って欲しいものだ。

時間ってのは誰にも何ともできない事なんだから。

まあ、お金が用意できないから時間が犠牲になるってのも分かるけど。

とかく、厨人愚業界は・・高い金も取るし、
時間も取る(待ってる人のことを考えてない?!)場合が多いから・・。

高くても、そのお金を準備できるのなら、早い店に頼むべき。
早いってのは、希望の仕様に早く到達できるってこと。

その方が希望の仕様で遊べる時間も増えるんだから。

この動画観て、今更気づいたことがある。

自分はドライバーになりたかったんじゃないなって。
この動画のシトロエンのメカさん達みたいな、戦うメカになりたかったんだなって。

ずいぶん、勘違いした人生を進めてしまったなーって。
ホント今更なんだけど。

もちろん、戦うメカさんの大変さは少し伝え聞いてることもあるので、
楽な商売じゃないってことも知ってる。

やっぱ基本的にナマケモノーな性格なので挑戦するほどの何かが無かった。

グダグダした人生を選んでしまったけど、
誰のせいでもない、自分が選んだ道だし。

楽して儲かるならいいんじゃーん?って。
って、そんなに儲けてるワケでもないけど(^_^.)
(平均以下w)

まあ、でも、30分は無理でも、
自分なりに何時間ぐらいかな?って
目標を持って作業する事を思い出せたので、頑張ってみよう。

待ってたって何かが変わるわけじゃないしね!

Posted at 2016/10/16 00:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

タイヤ

タイヤ











前々回のブログで、コレ↓



と、ZⅡ☆の295サイズで行くぜ!的なことを書いたが、
絶賛腰ブロー中につき交換不可能。。

んで、気晴らしに徘徊してたら、気になる情報が!

ナンカン・NS-2R。。

トレッドウェアってゆー設定があって、180、120、80の3種類が出てる。
この数字は、小さい方が食うみたい。(たぶん

グリップレベルは人によってカナリ違うみたいだけど、
一番食う80は評判が良さそうだった。

前々回も書いたが、
自分の使い方だと摩耗より先に耐用年数の方が先に来てしまう。

もし、選ぶなら間違いなく80。

驚きなのは価格!
265サイズ交換込で1本15000円以内!!
ついでに、Y規格!(怪しいケド

うーむむむ。。
ヒジョーに魅力的だ。

V-MAXはお休みになるけど、
そもそも走ってないし、やっても4速までだし・・って考えるとアリか・・な?

富士仕様にはならないけど、
とりあえず練習レベルなら上出来な気がする。

自分で交換するワケじゃないから腰も痛まない。
ホイールも使い回しでOK。

個人的には6年物のZ1☆よかマシなら・・と。

あとはTEPS走までに腰が治るか?次第。

こればっかりは読めない・・・

いちおう、おとなしく(?)してるつもり。
ゲームばっかりやってるけど。。(ストパン

イベントに夢中で充実してるけど、
反比例するよーにリアルな生活は暗黒街w




どーなることやら・・・(色々と



Posted at 2016/09/02 15:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年08月26日 イイね!

走る仲間

走る仲間水曜日に腰を痛めて療養中。

9月のTEPS走に向けて準備しようとしてたから、
いろんな意味で痛い(/_;)

タイヤ・ホイール交換は、今付いてるホイールを
2Fベランダに持って上がらないといけないのでキビシイ。


ポンプはワルボロ255x2のままだけど、
ブースト1.4位なら1基のみ稼働で足りるので、今回は放置。

羽はリペイントすれば交換可能。
意味ないと思うけど。

足は・・・手間仕事なので、
最悪はそのままってのもアリ。

ブレーキも・・そのままでも出られる。
フロントが効きすぎてバランス悪いけど。

6年落ちのタイヤが問題だけど、
今の目標は富士仕様なので・・タイヤのみの交換は得策じゃないっぽい。
金も手間も楽になるけどね。

とりあえず的にアジアンってのもアリかもしれないけど、
RS-Rとか選んだ場合、そんなにお買い得じゃなくなる。

要求仕様が今時のフツーレベルなので、難しいね。

それと、タイトルの通り、走る方向の仲間がいない。

イジる系はけっこういるけど、
実際に走ってる人との繋がりはほとんどない。

今求めてるのは、
走るのが好きな人、もしくは一緒に走りに行ける人。

去年の8月に茂原行った時は、完全にアウェイだったし、
知ってる人もいなかった。

その時は自己満足のみで出かけて行けた。

でも・・最近は車で遊んでもいないし、走ってもない。
現状からまた走り始めるには、それなりの動機がほしい気がする。

っで、気づいた。

この場所なら、
それなりに走ってみたいって思ってる人もいるのでは?っと。

俺と同じように、
一人でサーキットに走りに行くのはなんとなく・・とか、
お試しでサーキット走ってみたいけど・・とかって人もいるんじゃないかな。

なので、鎖国政策をちょっと緩和して、
サーキット走りに行きたい人を募集してみます。

改造自慢もいいけど、
できれば走りに行くこと、もしくは走ってる人の方がいいです。

いつものことながら、テキトーによろしくで~す! ヽ(^o^)丿

Posted at 2016/08/26 20:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2016年08月19日 イイね!

富士仕様

富士仕様最近、コレにハマってて何も作業できてない・・・。

タイトルの通り、富士仕様を作らないといけないんだけど、
最低限の安全(?)を確保するにはそれなりに金も手間もかかる。

燃料関係で言えば、燃料温度の対策が必要。

この記事をアレンジしてレギュレターを追加してみようと思う。

幸い(?)ニ○モのレギュレターが余っているので使ってみよう。

ブレーキはローター交換か研磨が必要。
付随して(?)エアガイドも取り付けが必要。

パッドがすぐ無くなるらしいので、予備も準備。

足周りは・・拘るとキリがないので、OHとバネ変更位?

空力関係は・・・ウイングの羽だけ換えてみるかな。

そして最終兵器!

タイヤとホイール。

コレ↓と、



ZⅡ☆の295サイズ。

カナリな金がブっ飛ぶけど、
実際に走ってる人に聞くと・・ホイールは消耗品らしい。

今のホイールは気に入ってるけど、完全に骨董品。

ホイールブローで死にかけた・・なんて話を聞くと・・新品に投資しとくべきかなと。
200キロチョイは確実に出るし、何かあったら助かりそうもない。

基本的にはあんまり走らない車なので、
タイヤの賞味期限と走行距離で考えるとRE71もアリ!なんだけど、
タイヤそのものが高くて手が出ない・・orz

ミニサーキットと街乗りなら、コレ↓と、



アジアンタイヤで済むんだけどねー。

まだまだ準備に時間がかかりそうだ。

あ、9月のTEPS走でシェイクダウンかな?

腕が無いので、タイヤでカバーしますw

Posted at 2016/08/19 11:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年07月05日 イイね!

ゴリゴリ音対策+α

ゴリゴリ音対策+αずいぶん前だけど、
左前のブレーキローターがイカれた。

温度が上がってくると振動が出る。

街乗りには問題ない範囲だったけど、
気に入らないのでト○タの1ピース357Φに交換。

組み替えの時に、ちょっと引っかかるトコがあった。

ローターのオフセットが合わない。

2.2~3ミリだったので、
1ミリのばねワッシャー2枚カマして調整したけど・・
やっぱりコンマ2~3ズレた。

交換して、しばらく乗ってみたけど問題なし。

ただ・・最近になって左前だけ止まる寸前にゴリゴリ音が出始めた。
気になってたけど、イジる気力が無かったので放置。

っで、今日。
イイ感じに涼しかったので対策してみた。

対策・・っつっても大した話じゃない。
組み方の問題。(?)

バラしてみたけど、見た目は全然フツー。
パッドも残ってたw
裏表で減り方も同じくらい。

意味あるかわかんないけど、ひと工夫した。

まず、パッドの裏表入れ替え。
特に問題なし。

次にキャリパーブラケットの増し締め。
ちょっとトルク不足だった。

最後に・・ローター固定して、
キャリパー被せて、固定ボルト差し込んで
パッド入れた状態でブレーキを踏み踏みw

キャリパー側の穴は貫通で、ブラケットに留まっているので、
ブレーキ踏んだ状態すれば真ん中にくるかなー?って話。

軽く流した感じで言えば、ゴリゴリ音は消えた。

あとは経過観察。

ついでに、マフラー交換。
最近の使い勝手には静かな方がいいので、
Hでスーパーなイ○ポマフラーに換えた。

久しぶりに持ってみたけど・・重いね。。

交換自体はサクサク♡

ただ・・リヤタイコの位置出ししてる時に問題発生!

夕立ちってのには遅いタイミングで豪雨orz

途中で引けない性分なので・・作業続行!
とりあえずソレっぽく形にはした。

言うまでもなく全身ズブ濡れ・・

即洗濯機に直行・・

洗濯モンを干したら、少し走ってみるかな~


Posted at 2016/07/05 21:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

POWER-FCセッティング(吸気温度補正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 01:12:19
AACバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:48:16
AACバルブアジャストスクリュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:43:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation