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morichan33Rのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

走る仲間

走る仲間水曜日に腰を痛めて療養中。

9月のTEPS走に向けて準備しようとしてたから、
いろんな意味で痛い(/_;)

タイヤ・ホイール交換は、今付いてるホイールを
2Fベランダに持って上がらないといけないのでキビシイ。


ポンプはワルボロ255x2のままだけど、
ブースト1.4位なら1基のみ稼働で足りるので、今回は放置。

羽はリペイントすれば交換可能。
意味ないと思うけど。

足は・・・手間仕事なので、
最悪はそのままってのもアリ。

ブレーキも・・そのままでも出られる。
フロントが効きすぎてバランス悪いけど。

6年落ちのタイヤが問題だけど、
今の目標は富士仕様なので・・タイヤのみの交換は得策じゃないっぽい。
金も手間も楽になるけどね。

とりあえず的にアジアンってのもアリかもしれないけど、
RS-Rとか選んだ場合、そんなにお買い得じゃなくなる。

要求仕様が今時のフツーレベルなので、難しいね。

それと、タイトルの通り、走る方向の仲間がいない。

イジる系はけっこういるけど、
実際に走ってる人との繋がりはほとんどない。

今求めてるのは、
走るのが好きな人、もしくは一緒に走りに行ける人。

去年の8月に茂原行った時は、完全にアウェイだったし、
知ってる人もいなかった。

その時は自己満足のみで出かけて行けた。

でも・・最近は車で遊んでもいないし、走ってもない。
現状からまた走り始めるには、それなりの動機がほしい気がする。

っで、気づいた。

この場所なら、
それなりに走ってみたいって思ってる人もいるのでは?っと。

俺と同じように、
一人でサーキットに走りに行くのはなんとなく・・とか、
お試しでサーキット走ってみたいけど・・とかって人もいるんじゃないかな。

なので、鎖国政策をちょっと緩和して、
サーキット走りに行きたい人を募集してみます。

改造自慢もいいけど、
できれば走りに行くこと、もしくは走ってる人の方がいいです。

いつものことながら、テキトーによろしくで~す! ヽ(^o^)丿

Posted at 2016/08/26 20:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2016年08月19日 イイね!

富士仕様

富士仕様最近、コレにハマってて何も作業できてない・・・。

タイトルの通り、富士仕様を作らないといけないんだけど、
最低限の安全(?)を確保するにはそれなりに金も手間もかかる。

燃料関係で言えば、燃料温度の対策が必要。

この記事をアレンジしてレギュレターを追加してみようと思う。

幸い(?)ニ○モのレギュレターが余っているので使ってみよう。

ブレーキはローター交換か研磨が必要。
付随して(?)エアガイドも取り付けが必要。

パッドがすぐ無くなるらしいので、予備も準備。

足周りは・・拘るとキリがないので、OHとバネ変更位?

空力関係は・・・ウイングの羽だけ換えてみるかな。

そして最終兵器!

タイヤとホイール。

コレ↓と、



ZⅡ☆の295サイズ。

カナリな金がブっ飛ぶけど、
実際に走ってる人に聞くと・・ホイールは消耗品らしい。

今のホイールは気に入ってるけど、完全に骨董品。

ホイールブローで死にかけた・・なんて話を聞くと・・新品に投資しとくべきかなと。
200キロチョイは確実に出るし、何かあったら助かりそうもない。

基本的にはあんまり走らない車なので、
タイヤの賞味期限と走行距離で考えるとRE71もアリ!なんだけど、
タイヤそのものが高くて手が出ない・・orz

ミニサーキットと街乗りなら、コレ↓と、



アジアンタイヤで済むんだけどねー。

まだまだ準備に時間がかかりそうだ。

あ、9月のTEPS走でシェイクダウンかな?

腕が無いので、タイヤでカバーしますw

Posted at 2016/08/19 11:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年07月05日 イイね!

ゴリゴリ音対策+α

ゴリゴリ音対策+αずいぶん前だけど、
左前のブレーキローターがイカれた。

温度が上がってくると振動が出る。

街乗りには問題ない範囲だったけど、
気に入らないのでト○タの1ピース357Φに交換。

組み替えの時に、ちょっと引っかかるトコがあった。

ローターのオフセットが合わない。

2.2~3ミリだったので、
1ミリのばねワッシャー2枚カマして調整したけど・・
やっぱりコンマ2~3ズレた。

交換して、しばらく乗ってみたけど問題なし。

ただ・・最近になって左前だけ止まる寸前にゴリゴリ音が出始めた。
気になってたけど、イジる気力が無かったので放置。

っで、今日。
イイ感じに涼しかったので対策してみた。

対策・・っつっても大した話じゃない。
組み方の問題。(?)

バラしてみたけど、見た目は全然フツー。
パッドも残ってたw
裏表で減り方も同じくらい。

意味あるかわかんないけど、ひと工夫した。

まず、パッドの裏表入れ替え。
特に問題なし。

次にキャリパーブラケットの増し締め。
ちょっとトルク不足だった。

最後に・・ローター固定して、
キャリパー被せて、固定ボルト差し込んで
パッド入れた状態でブレーキを踏み踏みw

キャリパー側の穴は貫通で、ブラケットに留まっているので、
ブレーキ踏んだ状態すれば真ん中にくるかなー?って話。

軽く流した感じで言えば、ゴリゴリ音は消えた。

あとは経過観察。

ついでに、マフラー交換。
最近の使い勝手には静かな方がいいので、
Hでスーパーなイ○ポマフラーに換えた。

久しぶりに持ってみたけど・・重いね。。

交換自体はサクサク♡

ただ・・リヤタイコの位置出ししてる時に問題発生!

夕立ちってのには遅いタイミングで豪雨orz

途中で引けない性分なので・・作業続行!
とりあえずソレっぽく形にはした。

言うまでもなく全身ズブ濡れ・・

即洗濯機に直行・・

洗濯モンを干したら、少し走ってみるかな~


Posted at 2016/07/05 21:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2016年06月09日 イイね!

ヒトゴトではなかった・・・

ヒトゴトではなかった・・・最近、車内がちょっとガソリン臭い。

気になったので、燃料ポンプの上の鉄板蓋(?)を外してみた。

外気導入と内気循環で比較。

外気導入にしてると臭う。
内気循環にしてると臭わない・・

=エンジンルーム??


インジェクター交換してから臭いだしたよーな気もしてたので確認!

燃圧を上げて、
1番から順番にインジェクターをグリグリ。
なんか、6番の辺りでシューシュー言ってる。

デリバリーを一通り増し締めしてみたけど・・変化なし。

相変わらずシューシュー・・

ココで気づく。
あれ?インジェクターではない??

付近の配管を触るとシューシュー音が変化する・・

もしかして・・っと思って外してみたら・・



裂けてたorz

何が?って?

ホースの先には・・



純正のブーストセンサー。。

いや、この記事見た時に、
32ならしゃーないよね・・っと人ごとだと思ってた。

でも・・俺のも20年落ちだったorz

熱劣化っぽい。

とりあえずとゆーか、恒久的に(?)対策。

3Φの短いシリコンホースにM5のネジ突っ込んで差し込む。

純正のセンサー??
使ってないので撤去しましたよw

ガソリン臭の話はまだ解決してないけど、
エア漏れは直ったっぽいので調子は良くなった。

もうチョイ経過観察かなー

Posted at 2016/06/09 21:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年05月05日 イイね!

チョイチョイな作業

チョイチョイな作業GW前半はヤラレてグダグダ腐ってました。

昨日になって、
このまま何もしないのはもったいない!
っと、気づいて重い腰(マジで重いw)を上げることに。

内容的には排気系を軽めに。

3種類の触媒の中から、一番抜けそうなヤツにしてみた。

マフラーも、
リヤの腹下の補強バーに当たってたので、
マフラーの吊り輪を組み直して干渉を回避。

ただ・・
リヤのメインタイコが
少し下がってしまってイキオイ無い感じになってしまった。

たかが1センチ・・されど1センチだ。

あと、中間タイコはレイアウトが悪くてスタビと干渉。

乗ってて分かるよーな干渉の仕方はしてないけど、
脚が縮む方向に動いた時には当たってると思われる。

これについては切った貼ったになってしまうので・・別途相談。。

サボりがたたって筋肉痛。
潜る作業だったので・・首がヤラレた。




そして、今日。

組むだけ組んでたエアフロ。
なんとなく気になってたことがあったのでやり直し。

それはアース。
ECCSハーネスのエアフロカプラーには2つアースがある。

ECUのアースと繋がってるヤツとホントのボディアース。

最初、
エアフロアダプターの説明書きには
「ボディアースにしてください」
と、書かれてたのでホントのボディアースに繋いだ。

そして、セッティング。

っが、個人的に集めた80Φ用のデータは全然合わなかった。
具体的には薄すぎる。
15~16くらいの空燃比。

仕方ないので売ってるデータをオーダーしつつ、
自分で濃くなる方向に調整した。

そして、買ったデータが届いた。

これさえあれば・・と思っていたが・・
個人的に集めたデータよりももっと薄いデータだった(/_;)

お金出して買ったのに、使えない。
これは困った。

たしかに、
俺のはシングルターボにエアフロ2基だから、
普通のツインな車になら合うデータでも合わないのは解る。

でもね・・全然薄くって・・走れない。

それでも、
そんなにおかしいデータを売る人には思えなかったので、
自分の選んだパーツや作業内容に問題がないか確認。

っで、アースが2本の話になった。

もしかすると?ってワケでECUのアースに繋ぎ直してみた。
すると・・案の定(?)で、空燃比が濃い方向(11.5~12)に変わった。

自分で調整した状態だと濃すぎるので、
買ったデータを入れ直してチョイチョイ調整。

ワリとイイ数字(計算通り?)が入って、そこそこ納得♪

センサーの特性なのか安定性が上がった気がする。
ニスモと比べると、電圧が上がりやすいよーな。

もしかすると、
巷の噂(フィーリングが~うんぬんな話)は、
軽負荷でも電圧変化が出やすいからその分詰められるってことなのかも。

もちろん、ポンじゃ何も変わらないだろうけどね。

今日は日差しが強くて汗が噴き出る勢いだった。
あ、昨日もかorz

喉がカラカラに乾いてシンドイぜ。
軽作業でも、水分補給は必要だなー。

大した内容でもないけど、
久しぶりの作業としては及第点。

明日も頑張ろう♪


Posted at 2016/05/05 18:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

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