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Shopping Bearの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2020年6月23日

オクヤマ タワーバーの固定を考える

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
元ネタは、チンク乗りのFive00様でokuyama補強パーツ固定ボルトのことを指摘していて、車種、部位は、違いますが自分もタワーバー固定の時、短く感じてました。
タワーバーの固定ボルトは、純正使用では、短いので交換します。
2
右側が純正ボルトM8 15mm p=1.25、左側4本がキャップボルトM8 25mm p=1.25の今回交換するとボルトになります。(個体差で底ズキの危険が有るので棒などで確認してロングボルトを購入して下さい´ ▽ ` )
3
純正ボルトの細くなった所がこの形状の部分に色剥がれ有り、上の美味しい所が使われてないので締結力が弱いので、長いボルトに交換で締結力upハンドリングのガッチリ感狙いました。

キャップボルト4本セットで 200円弱で変わりました。
私の場合は、交換して直進安定性(運転が楽になり)、カーブでの路面からの情報増し(わかりやすく)、不快な振動が無くなり、車内の異音が減少し(移動) ボルト交換は、正解でした。

タワーバーの性能を使い切るならボルトを付属して欲しいですね!
4
2021/10/09
外径の大きいハイテンワッシャー(外径23㍉)交換しました

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