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ウララ少尉の"うさモ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

クラッチラインのフルード交換 44084km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラッチラインのフルードを交換

ショップでLSD導入時にCSCを交換しているので、その時以来です(3年 22000㎞未交換)

エア噛みはありませんでしたが、出てきたフルードは、曇った色していましたね。

交換後試乗したところ、クラッチペダルの動きがスムーズになり、特に戻しの追従性が良いというか、いわゆる普通な状態になりました。気のせいではないですね。

気づかないうちにフィーリングが悪化していたようです。

メモ
ホースΦ5-7


2
抜いたフルード100㏄くらい?
(色をみれば・・・)

これで、クラッチラインのフルードは、ディクセル DOT5.1→ビリオンBB4に入れ替わったと思います。

定期的に実施しようと思います。
3
ピンの部分拡大追加

左のピン:配管固定用
右のピン:抜け防止用
(配管は右にずらした図)

両方ともピンを上にずらして、白い配管部分を右にずらす。数㎜うごいたところでとまる。(白い配管の汚れ筋が、閉位置)

エア抜きは、クラッチペダルをダブらず、基本自重で抜く(出が悪いときは、最初のアシストのみ)

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この記事へのコメント

2023年5月16日 23:25
はじめまして。整備手帳拝見させて頂きました。
マーチではないのですが、NV200のMTに乗っており、先日クラッチ一式交換したのですが、ペダルのフィーリングがイマイチです。
エア抜き不足かもしれませんが、同じくピン2個のレリーズですが、エア抜きの際両方ピンを引き上げるのでしょうか?エア抜きの際踏んでもらった際にパイプごと抜けてしまい焦ってなんとか完了させました。
詳しく手順を教えて頂けると幸いです。
コメントへの返答
2023年5月17日 0:08
はじめまして。
お問い合わせの件ですが、ピンは2個とも引き上げます。
写真左側(CSC)側が配管を固定しているピンで、右側(クラッチマスター側)が配管の抜け止めのピンになり、引き上げると抜けなくなります。

3枚目に写真を追加しましたが、3~5㎜?くらい右側に白い配管がずれたところで引っ掛かりとまります。

またエア抜きに関しては、クラッチペダルをダブらずにフルードの自重でゆっくりやった方が良いと聞ききましたので、最初だけ、軽く踏んでその後は、ゆっくり出てくるのを待って抜きました。

参考になりましたら幸いです。




2023年5月17日 22:42
早速のご返答、写真の追加までして頂きありがとうございました。
ピンを2つとも浮かせておけばパイプまでは抜けないと言うことでしょうか。逆に言えば、ピンを片方だけ浮かせた状態だとパイプが抜けてしまうという事ですね。
次の休みに試してみます。
コメントへの返答
2023年5月17日 23:59
こんばんは。そうですね。同じ形状のものであれば、2箇所上げておけば、エア抜き用のスライド分だけ動いて、抜けることはありませんでした。狭くてよく見れていなかったですが、右のピンを上げると、ピンの側面で穴径が狭くなり、抜けないようにパイプが引っかかるように構造?と思ってます。うまくいくと良いですね!

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