• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

オーバードライブ(映画)観てきました!

今日は嫁とオーバードライブを見てきましたw

いつもJ SPORTS3でWRCを見ているなら、
ラリーを題材にした映画は見ておかなきゃ!と






まあ、そもそも私がモータースポーツにはまったきっかけは、
小学1年生の時にNHKスペシャルでやっていた「パリ~モスクワ~北京16000kmマラソンレイド」でしたし、
嫁も大学時代にWRCの影響を受けて、就職してからAT限定解除して、プジョー206を購入したという
夫婦で好きなんですよね。ラリーがw


映画内容は、細かいツッコミは抜きにしてw

メカニックってカッコイイ!(いくつかグッとくるセリフがありましたw)
コ・ドライバーがいい味出している!
走りも奴田原選手や勝田選手ドライブなのでカッコイイ(一部CGですけどw)

何より熱いなと思いました!

観ていて↓を思い出しましたw



観客の人も、俳優さん目当てで女性もけっこう多かったと思いますが、
いままでラリーという競技を知らなかった人も知ってもらって、
もっとモータースポーツが流行っていけば良いなと思いました。


なんかネタバレしない様に文で書こうとすると、
語彙力がなくてとても残念なブログになってしまいましたorz


近いうちに生で全日本ラリーを見に行こうと思いました!











Posted at 2018/06/23 23:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月20日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!6月20日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

20年落ち147000km 39万円で買って、
現在32年落ち260370kmです。

そういえば20Vエンジンは中古5万キロ品を載せ変えて、ちょうどエンジン自体は10万キロ走行しました。

確かに古いし、部品は欠品多いし、耐用年数的にあっちこっち壊れるけれど、楽しい、面白い車です。
いろんな楽しみかたがありますけど、やっぱサーキットで踏みっぱで走っているときが最高です。

まだまだ通勤からサーキットまで、当時の現役だったころみたいに、普通に頑張って貰いますw



■この1年でこんなパーツを付けました!
・新品ヘッドライト
・HPI 4点式ベルト

新たにつけたというよりリフレッシュ?


■この1年でこんな整備をしました!
・ピロアッパー交換
・フロントハブASSY交換
・リアコントロールアームブッシュ交換
・O2センサ交換
・LSD交換(OH済みのTRD)
・セルモータリビルト交換
・メーター基板交換
・ライトスイッチ&ノブ交換
・フロントキャリパーOH
・トランスミッションOH
・クラッチ交換
他細かい消耗品交換

いや、、結構色々やってますね(-_-;)


■愛車のイイね!数(2018年06月20日時点)
240イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじるというよりも、維持る!
とりあえず、今の調子をキープです

■愛車に一言
相棒よろしく(*^o^)/\(^-^*)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/20 19:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

チャタリング音

マーチのミッションオイルを交換。
OD:25800㎞

今回はコレ
赤線の75W-90 (NSじゃない方です)


クスコの80W90よりも、シフトフィールがスコスコになることを期待して入れました。

ただ、思った以上にチャタリング音が増加!!
いや、LSDはこんなものと言われてしまえば、そんなもんなのですが、
ヴィヴィオ(クスコ)、ハチロク(TRD)は一切チャタリング音がしないもので。。。。

(動画だとあまり聞こえにくいですが、スーパーの駐車場だと振り向くレベルw)


コンパクトLSDなので、イニシャルは低いはずですが、やはりカム角45°が効いているのか。。

やはりクスコの専用オイルは音が小さかったのだな~と思いつつ、
他のオイルってどうなんでしょうか?

嫁車なので、会社の駐車場が恥ずかしいとwww
サーキットは楽しいのですが、難しい。。。






Posted at 2018/06/03 20:25:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2018年05月30日 イイね!

大収穫だったTC1000走行会!

今日はプロアイズさんのTC1000走行会に参加してきました!



GW期間中に六連星さん主催のTC1000走行会に行ってきましたが、走りに納得がいきませんでした。
暑さの所為にしたいところですが(爆)、なんとかならないものか。。。。と悶々していたところ、TC1000の攻略のヒントを頂きまして!

もうそれから、試してみたくてしょうがなく、仕事もうまくこなして有給取っての参加ですw

やっぱ、比較的同じ条件(時期、タイヤ等)で、ドライビングの差を比較したかったのです。
(新しいタイヤにすれば、タイムあがるのは当たり前ですしね。。。)


今回は、ドライビングの改善が目標!

①1コーナーはカウンターを当てると失速するので、進入の姿勢をきれいにつくる。
②インフィールドは、短距離&小回り作戦
③最終コーナーは、アクセルON、OFFのメリハリをつけてみる(加速と減速)


クルマの仕様は前回と同じ(タイヤは摩耗が進んでいます)

タイヤ
ZⅢ 205/50R15 (2016年製初ロット 3分山以下)
空気圧 温間220kPa(ほんとは230kPa狙い)
バネ 8K6K (減衰4/5段 5/8段)


1本目
ベスト43秒243
前回とは、0.6秒タイムアップ!!

今回は、プロの同乗走行が行われていたので、がんばってNCについていきました。
動画(ベストラップ前後)




じゃあ、前回の走りと何が違うかを動画を検証
(言葉よりも、動画や図を見てもらった方がわかりやすいので)
インフィールドの違いがよくわかりますね。



ロガーでライン比較



ロガーで速度比較(直線速度を見る限り、パワー感は同じ感じ)



いままで、すごくモヤモヤしていたのが、解消され、ようやく一つの壁を超えた気分です。
(とっていも、TC1000はまだまだ高い壁があるのですがww)

TC1000って、他の良くあるサーキットとは、攻略方法が異なると思いました。

1周の走行「距離」って、こんなにタイムに影響するのか!!!という事。
(そういえば、スパ西浦の後半のヘアピンセクションと一緒な感じ・・・・)

ついつい、先入観というか、セオリーというか、「型」みたいなものができてしまっていたのですが、
もっと柔軟に吸収して、やらねばと思った次第です。

最終セクションも、2本目以降けっこういろいろ試して、まだまだ試行錯誤中ですが、
いままで、高い速度をキープしながら曲がってましたが(大きなライン)
一度加速させて、一度減速して曲がる方(小回り)が良いのかもしれません??

ちょっと2本目以降は、TC1000のあるあるで、どんどんタイムが落ちるので、最終セクションの走り方について、タイムだけでは判断できないので、また後日ロガーで検証してみたいと思います。

いや、ほんとサーキット走行って楽しいし奥が深いです。
なんというか、自分との戦いといいますか。
やっぱモーター「スポーツ」なんだな~と再認識した次第です!!



あとクルマの方もちょっと改善が必要ですね。

①フロントのキャンバー
4度近くつけていて、荷重のかかる左側のタイヤはすごく均等に減っているのですが
右側の内側がすごい片べり。
というのも、イン側が荷重が抜けるので、ブレーキロックしまくりです。
あと1コーナーでカウンターが当たる状態になると、イン側のタイヤは内側しか接地していないのかも。。。
少しキャンバー戻した方が良いですね。

左タイヤ


右タイヤ



②リアタイヤ
前回もそうでしたが、リアが粘らないな~と思っていましたが、、、、
フロントに履いていたのをインアウト入れ替えてリアにしたので、内側が接地してなく、実接地面積が小さいですね。。。
そらそうだわな。。。




この辺を改善できれば、冬はタイムアップ間違い無し??

あんだけ苦手だったTC1000が、急に楽しくなってきましたw


参加した皆様、主催者様お疲れさまでした。





おまけ
26万キロ突破しましたw









Posted at 2018/05/30 21:38:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2018年05月22日 イイね!

自分が大好きなサーキット TOP5

ん~仕事が忙しい!サーキット走ってストレス発散したい!

何を思ったのか?急に思いついたので

好きなサーキットランキングを発表してみたいと思います。



第5位
鈴鹿南コース

ここのサーキットは、左右のリズムが楽しいところですね。イケイケでいけるリズムというか?
踏んで踏んでちょっとカウンターみたいな。



第4位
ツインリンクもてぎ 東コース

フルコースよりもこちらの方がリズミカルで好きです。中~高速のS字が楽しいです。
下りのブレーキングが痺れますね。動画以上にすんごく下っています。




第3位
筑波サーキット コース2000

説明不要のTC2000です。
自分のハチロクがTC2000で楽しく走れる仕様になっているのもあります。
とにかく、攻め甲斐のあるサーキットで、全然飽きないですね~。
ずっと走っていたくなる中毒性がありますw

ベストは8秒フラットですが、この時Z2☆で、ロールバー無し、あのクラック入りまくりのフレームでなので、、、今なぜタイムが超えられないのかがわからない。。。
やはりZⅡ☆は冬コンでめっちゃ食っていたからなのか。。。。不思議なのものです(汗




第2位
仙台ハイランド

残念ながら、今は無きサーキット。
日帰りで行きました(深夜に出て、サーキット走って、深夜に帰ってくるトータル22時間くらい)。
今はこんなガッツはないです(爆

スリリングなコースで、上り下り、路面もけっこう荒くて、シケインを片輪飛びながら駆け抜ける感じがワクワクしましたw

また、マイペースラップといって、1周○○〇円という形なので、セッティングしたりできるので、とても自由な感じなのも◎でした。

復活してほしいサーキットです。





そして、第1位
鈴鹿サーキット

調べてみたら過去5回走っているみたいです
近くだったら、ライセンス取って、毎月通いたいくらいです。
走ってみると、けっこう道幅狭いのですよね。ハチロクで狭いと感じるのに、
F1ドライバーとかまじすごいと思ってしまいます。

ここを走ると、TC2000の3回分の満足感がありますw
前半のS字セクションが大好きですね。

結局S字が好きなんかいwwとなりますが、
やっぱハチロクらしさを感じとれるといいますか
ライトウエイト車の醍醐味、ヒラヒラと軽快に走るのが楽しいと思えるコースかと思います。



秋、冬に走りに行きたいですね。



番外編

群馬サイクルスポーツセンター

某ビデオで出てくるところですが、あそこはヤバいですね^_^;

土屋さん他、プロの方々、ラリー屋さんの攻めっぷりは、ハンパないです。

でも雰囲気を感じながら、目を△にして走らなければ、楽しいです。





ん~走りたい!














Posted at 2018/05/22 22:39:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「オーバードライブ(映画)観てきました! http://cvw.jp/b/1190655/41641119/
何シテル?   06/23 23:59
モータースポーツが大好きで、サーキット走るのが生きがいです! サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備はできることは自分でトライ!安く、楽しく、末永...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

納車後あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 11:14:30
俺はガレージが欲しい!!~必要なガレージサイズは?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 00:40:26
HANKOOK VENTUS R-S4 255/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 10:38:55

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁車です。 2015年3月14日納車 走行距離27kmからスタート 通勤、買い物がメ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有のレース車です。 GTCPスパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中です。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる