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ウララ少尉のブログ一覧

2021年12月20日 イイね!

2021走り納め team六連星 TC1000走行会

12/18はいつもお世話になっているteam六連星さんのTC1000走行会に行ってきました!


トピックスとして
・初Sタイヤ(中古A050Mコン)で、ベストタイム0.3秒更新!42.010
  →目標0.01秒届かず&ベスト動画撮れずorz
・シバタイヤ(NEW!)もテストして、43.061
  →ハチロクらしい走りができるいいタイヤ!朝一だったら42秒台かな?
・最後のじゃんけん大会、坊主ですw


AEでサーキット走るのは5月の六連星TC1000以来なのですが、
やっぱAEは難しくて楽しいなぁ~♪と思いましたw

去年の冬からの変更点は、バネとタイヤだけです。
バネ:F9k R7k (前回8k6k)
減衰:F4/5段 R6/8段

1本目~3本目:A050 Mコン(中古) 195/50R15
4本目:シバタイヤ(TW180 New) 195/50R15

タイムは・・・
1本目:42秒010 ★当日ベスト(A052より約0.3秒タイムアップ!) 
   →スタート空気圧:FL160kPa、FR170kPa、RL170kPa、RR180kPa
2本目:42秒162 温間200kPa→ややオーバーステアが強く高い?
3本目:42秒052 温間180kPa→マイルドになりいい感じ。
4本目:43秒061 シバタイヤ スタート210kPa→250kPa
5本目:未走行


まず、動画は3本目のSタイヤでの2ndベスト動画
2ndベスト42秒052



はじめてA050のMコンを使ってみたのですが、印象の覚書として
・A052よりも温まるのが遅くて、温まり方は、AR-1に近い感じ?
・Mコンの中古なので、想像していたグリップよりも低かったのですが、タイムはしっかり42秒前半で走れている感じ。(体感グリップよりもタイムが出ている)
・A052の方がねっとり感があるような?
・運転しててハンドリングがどっしりしている感じがするし、11分間連続走行してもタレを感じませんでした。
・空気圧は温間180kPaが良いと思いました。200kPaだとオーバーステアが強い感じ。(普段使われている方はどのくらいなんでしょう??)
・まちがいなく私(のAE86)には、A052よりも、A050(Mコン)が合っている!

3本走った後のタイヤですが、タイヤのダメージが少なく、さすがSタイヤですね。
フロント


リア


昨年のA052よりも耐摩耗性は○かと思います!

いつものタイミング(連続走行→1周クーリング→駐車場)でのタイヤ温度測定結果は
左フロント:内側56.8℃、中央54.9℃、外側54.4℃
右フロント:内側41.7℃、中央40.2℃、外側35.0℃

ベストは更新できたし、耐摩耗性は想像より良いし、
何しろ1本5000円の中古だったので、大大大満足ですね(^^♪



続いて、シバタイヤ(TW180)の新品に履き替えて、4本目をドライブ!
ベスト43秒061


印象として
・クルマが軽く感じる(A050比)。軽快感がありますね。
・発熱もよく、A050ほど冷えているときと温まった時の差は感じない気がする。
・4本目で43秒フラットなので、1本目なら42秒台入ると思う。そうすると、ZⅢ、AR-1と同等に近いところかな?
・11分連続走行でタレは感じませんでした。
・空気圧は210kPaスタート、走行後250kPaでしたが、特に不満なく、空気圧に対しては鈍感?(私が鈍感?)250kPaくらいが良いのかな?もっとテストする必要あり
・どっしりとしたグリップはないですが、過渡域のコントロール性が良くて、ゼロカウンター走りがやりやすい(さすがドリフト用なだけある!)
・ハチロクらしいリアの少しスライドさせながら走るのが好きな人は超おすすめ。逆に滑ってほしくない人にとっては不向きですかね・・・後ろはよく動きます。(動画の通りです)

乗ってるときはタレとか感じませんでしたが、走行後タイヤを見て、想像以上に傷んでいてちょっとびっくり。(シバタイヤの公式でもアップはされていて知っていましたが)

1本目でこれなので、TW180は、耐摩耗性は厳しいかもですが、1本5900円なので大満足(^^♪
さっきと同条件での参考温度(路面温度はちがうかもしれませんが)
左フロント:内側56.2℃、中央51.7℃、外側54.6℃
右フロント:内側45.8℃、中央39.3℃、外側36.3℃

フロント


リア


TW180は廃盤になって、グリップ用のTW200を開発中のようなので、そちらも試してみたいですね。


ロガーデータ比較
・赤:2021/12/18 3本目 A050(M)
・緑:2020/12/19 A052
・青:2021/12/18 4本目 シバタイヤ(TW180)

やっぱりボトムスピードと、立ち上がりが違いますね。
もうちょっと色々研究してみたいと思います。






あと、覚書として、TC1000でのミッション油温は12月の気温じゃ11分の走行で、MAX93℃くらいでした。(デフよりも少し高めな印象)
TC1000は4速使わないので、ギヤ鳴りうんぬんは確認できませんでしたが、2,3速のギヤの入りは全く問題なし!

写真は自分の駐車場に戻った時に撮影


水温MAX:90℃
油温MAX:115℃


今回のごはん
チャーシュー丼!


あと、無料で振舞われた、おしるこ!
毎年同じこと書いていますが、コレ食べると、走り納めなのんだな~1年早いな~と。




今回初めてのタイヤを2セットテストできて、とても有意義な1日でした!
個人的には、値段のことを気にせずガンガン走れる方がストレスないので、自分には向いているというのがよくわかりました。

あと、最近TC1000がすごく楽しくなってきました。
昔はがんばって走ってもタイムでなくて、苦手なコースだったのですが、1,2コーナーと最終コーナーをテールが出る出ないを探るハチロクっぽい走りが楽しくて!
これだからハチロクが好きなんだな~、ハチロクじゃなきゃダメなんだな~と再認識もしました。
またいろいろメンテナンスしてあげたいと思います(^^♪


主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした!
また、来年のTC2000でもよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/12/20 19:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2021年12月12日 イイね!

準備完了~

今週末も、来週の走行会に向けて、最終準備です

・4スロをエアクリ仕様からファンネル仕様へ

・トー調整(センター調整)
 左側のみ1面縮める。トーアウト5㎜(トータルトー アウト28′くらい)
 →ちょっとアウト過ぎる?イマイチだったら、現地で再調整

・Sタイヤに組み替え&干渉チェック
 現地で取りつけて、ダメだったら怖いので、チェック。
 →クリアランス的に、高速道路とかもそのままいけそうでしたが、現地交換としました


・先週エア抜きしたときに、やはりだめだったブリーダープラグを交換
 テーパー部に傷が入ってました。新しいのは締め込み時の感触が良い!



今回の準備は、時間を取ってじっくり、メンテやれたのでよかったですね!
やはり、時間に追われてやるよりも、ゆっくりクルマの眺めながらやると、いろいろ気づきもあったりして(大抵は錆とかいやなことwww)、大事だな~と思いました。

あとは、ドライバーがちゃんとドライブするのみ。
目標タイム
シバタイヤで42秒8
A050で41秒9
新しい銘柄のタイヤで走るとわくわくしますね♪どうなるかな。
あとは、ドライで走れることを祈るのみです

P.S.申し込み時、申告タイムを1秒間違えるというポカをしましたorz



Posted at 2021/12/12 21:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2021年12月05日 イイね!

最近実施したハチロクメンテ日記

1か月前は整備日和~なんていってたら、もう厚着して整備しないといけない時期になりました(日が当たっていればまだ良いんですけどね~)

前回のブログから実施したハチロクメンテの記録まとめです。
※いつもの覚書

11/13,14  273697㎞
①リアのブレーキローターとブレーキパッド交換



ローター:ディクセルPD(S13リア用)
パッド:プロジェクトμ HC-CS

ローターは約9年5万キロくらいで、まだ使えましたが、パッドが剥離しそうだったので、一緒に交換!
大径化の恩恵で、サーキット走っている割には、だいぶ長持ちしました(^^
まあリアというのありますが
ついでにいろいろ清掃したり、グリスアップしたりして、リアのブレーキはリフレッシュしました!

そういえば、AE86のヘリテージパーツでリアのキャリパーが出ましたね!
とてもありがたいことです。私は価格が価格だけに、どうするか検討中(^-^;

とりあえず、リアのキャリパーピストンや、その前後のピンはまだ部品出たので、そちらを購入しました。

試走した感じの当たり具合は、綺麗でキャリパーが開いているとかは無さそうですね。



②T/M油温計取付&T/Mオイル交換


いままでデフについていた油温計を、ミッションで測定するようにしました!
ミッションオイルはいろいろ迷走していますが、今回はワコーズのRG5120LSD(80W-120)をチョイス。高温時の粘度確保のため、硬めです。

やはり今の時期、朝一は硬いのですが、T/M油温計を見ていると、温度変化についてフィーリング変化していくのがわかるので、なかなか面白いですね!
これはデータがそろい次第アップしていきたいと思います。

ひとつ言えるのは、デフと違って、T/Mハウジングからの熱伝導と、インプットシャフトの回転による撹拌で、長時間アイドリングしていれば、それなりに暖まりますね!

あとは、ミッションのブリーザープラグも自作で作ってみたので、シフトブーツから漏れないでくださいww



11/27 273717㎞
③エンジンオイル、デフオイル交換



エンジンオイルはいつもの日産純正エンデュランス(10W-50)でオイルフィルタはタクティーのです。

デフオイルはいつものレッドライン75W-140に、今回ようつべでも話題のモリブデンを追加!


うちのは、歯面が荒れて、うなり音出ているので、音量低減うんぬんは論外ですが、少しでも長く使いたいので、気休めですが入れてみました。

日光、FSW、TC1000の1600㎞くらいでこの鉄粉なので、少しでもましになってくれれば・・・



12/4,5  273727㎞
④LLC添加剤とラジエータキャップを交換

⑤フロント周りのメンテ
まずブレーキホースの固定方法を変更
Before
ゴムホースを巻いて保護していましたが


After
たまたま専用のゴムを見つけたので、交換


ブレーキパッドチェック
左:Min4.6mm 右:Min4.8mm (約半分)


ローター
左:19.9㎜ 右:20㎜ (新品21㎜ 限度19㎜)
これも7年4万キロくらい使っていますが、微小なクラックはあるものの、特に問題なし!


ブレーキのエア抜きするも、ブリーダープラグがそろそろヤバそうな雰囲気。購入要

各部足回りのゴムブーツ状態や、グリス状態、各ボルト類はOK
(ゴム部品にはラバープロテクタントを塗布)

ハンドルセンターズレがあったので、左右で4面分ずらす。(後日念のためトー確認)
アーム類も清掃。
スタビのウレタンブッシュってすぐ割れると思ったのに、かなり長持ちなのは意外・・・(12年8万キロ使用)



⑥タイヤ交換&組み換え
転がし用からシバタイヤに交換。
これで年末の走行会(TC1000)でテスト!


と思ったのですが。
超格安でSタイヤをゲットしたので、こちらでもテスト予定。
初Sタイヤなんで、中古選んでみましたが、どうなんでしょうかねw
それにしても、格安で良いお買い物できて、内心とてもうれしいです(^^♪

20年製 A050(M) 195/50R15


Mコンなので、一発はないと思いますが(中古だし)、A052と比べてどうなのか?気になるところですね。猿走りするのが得意なので、こっちの方があっている気がする?

来週も、残りの調整をしたいと思います。
AEは5月以降走っていないので、早く走りたいですね~


Posted at 2021/12/05 18:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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