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ウララ少尉のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

車検 その1

今週末は、マーチの車検が終わりました。
前回と同じくディーラーに依頼。

ヘッドライトを交換してもらい、ピカピカになりました。
やろうやろうと思って、天気悪くて、丸投げしてようやくですw


あと今後のリフレッシュするところは、
・最近ちゃんと上まで上がらないリアゲートのダンパー交換(ナット錆びてる)
・反応がかなり悪くなってるナビのタッチパネル交換
部品はだいぶ前に確保してあるので。そろそろやらないと・・・



続いてハチロクの方も、ちょっとずつ準備中。
地味に色々作業しないと・・・

まずは、LEDがチラチラし始めているナンバー灯を交換

半分死んでいる。
普通の電球に変えました。

もう普通に点いているだけで良いです!



あと、前回車検の時に、光軸調整のねじが回らないといわれたのを思い出したので、チェックすると、左右で4か所中3箇所固着・・・

2017年に新品に入れているのに、まじかよ・・・って感じなので、次週?ヘッドライト外して光軸調整部をばらしてチェックです。
樹脂のギヤが割れていないと良いのですが。。。。グリスアップとかでいけないかな・・・(大事なとこケチらず金属でつくってくれ・・・)

とりあえず、昔に買ってあった調整ネジ単体を発見しましたので、グリスアップして、最悪、今の機構を外して、これで直接回すか。。SSTを自作するか(ネタはある)



あとは、オイルキャッチタンクを新調するので、ステー購入のための寸測やら、センダーゲージの抵抗計測やら





整備書通り、3Ωの抵抗をつないだら、ちゃんとメーター上は”F”になりました!
ということは、センダーゲージ以降のハーネスからメーター関係は問題ないので
センダーゲージの抵抗値が怪しいんだな。。。


これも12年前にセンダーゲージ新品にして、その時はちゃんとFまでいっている画像があった!ので、今度センダーゲージを取り外して、アース関係磨いてい見ようと思います。

まとめて一気に作業できる時間がほしいですねぇ。。。



Posted at 2024/01/28 23:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2024年01月14日 イイね!

タイヤ交換祭り?

ここ1週間で何回タイヤを脱着して洗ったのだろうか・・・
ハイゼット:夏タイヤ→スタッドレス
マーチ:夏タイヤ→スタッドレス
ハチロク:スタッドレス→71RS→A050→71RS→スタッドレス

洗ったホイールは18本みたいです。
まじまたぎっくり背中やらないようにしないと・・・

てなわけで?
1/9に戻りますが、TC2000の走行会の次の日有給を取っていたので
いつものメンテして、タイヤ交換して、ホイール洗ってました。(洗車&コーティングもした)
覚書メモです。

フロントパッドは右5.5㎜、左6㎜

どうも、パッドの外周側の減りが多い感じですね。キャリパーが開いてきたかな??

TC2000最後の1本(15分)走ったRE-71RSの状態
フロント


リア




そして本日はマーチをスタッドレスに交換
ODO:56790km

今朝はだいぶ冷えました。妻の通勤車なので、念のため。


そして、最近純正ホイールをまた1本追加購入しました。(予備2本になりました)

しかし汚いので、ピットワークの鉄粉クリーナで。。。。
なかなかやばい。


最終的に隅っこは錆(ダストの錆)は、今度サンポール作成でやるかな・・・

バルブもだいぶくたびれているので、交換してもらいます。


洗った6本の純正ホイールたち(きっちりコーティングまで実施)


1年前に値上げ前に買ったZⅢの残り2本がようやく日の目に。
ショップに組み込み依頼中。



気づいたら日曜日が終わっていました。。。





Posted at 2024/01/14 21:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年01月13日 イイね!

1/13 マーチで富士ショート走行~

1/13 マーチで富士ショート走行~3年半ぶりに富士ショートコース走ってきました!
すごく良い天気で、風もなく!

ライセンス毎年更新しているのに、全然行っていないです(^-^;
2000円OFF券(2枚)が今月末まででもったいないので、マーチで走ろうかと思い。



アタックシーズンだし、土曜日なので、かなりの台数がいるのかな?と思ったら、かなりガラガラでした~
B枠5台?、C枠2台!でほぼ貸し切りな感じでした。(みなオートサロン??)

というわけで、マーチの仕様は11月の日光のそのまま
空気圧高い方が感触よかったので、今回高めでトライです。

タイヤ:DL ZⅢ195/50R16 F:3分山 温間280kPa R:8分山 温間250kPa

C枠(2走行目)の動画(37秒349)


今回、ちょうどベストタイム時に動画が分割されてしまい、編集が面倒なので、ドラレコ動画を編集です。

7年半前はLSD無し状態で、38秒266(RE11)でしたが、
今回もGPSロガーデータ上ですが、37秒349で約1秒タイムアップしベスト更新です\(^o^)/

フロントタイヤも空気圧高めがかなりグッド!
ヨレが少なくて、走りやすいです。もしかすると溝が減っているせいもあるかもですが(^-^;

走行後のフロントタイヤ(2枠59周走行後)


11月の日光の4本目で当日ベスト出たし、しっかりタイヤ溶けていて、21年製なのに、けっこう食いますね。新しいリアタイヤに全然負けていないです。やはり30週目台だからなのか??

あと純正足はアンダーなので、1コーナーが全然怖くないし、縁石も飛んだりしてますが、安心感はとても良いです。
たまに2コーナーの右で飛んで、ABSが効いてブレーキが効きにくいことありましたが(^-^;

たまに、フラッと気楽に走りに行くにはやっぱり良いですね♪

走行終わったら。
アニメ「オーバーテイク」の展示があるというので、見に行ってきました。
前クールで、MFゴーストに続いて放映していましたが、けっこう面白かったです。


F4ってまじまじ見るのは初めてのような気がするんですが、タイヤはフロント195、リア240の13インチなんですね。






富士山は雲にかくれんぼw
Posted at 2024/01/13 18:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2024年01月09日 イイね!

2024年初走り 1/8 team六連星走行会TC2000 

初走りは毎年恒例のteam六連星さんの走行会に参加してきました!
今年も黄レンジャークラスなので、、池の前の隅っこを確保できました。
タイヤ交換する身としては非常にありがたいです。(池のフェンスと舗装が新しくなっていました)

事前に予報で知ってはいましたが、風が強くて、バックストレートは向かい風でダストがすごかったです。



1年前も同じように走っていますが、1年前との違うところは
・エンジンOHした(OH後3500㎞くらい)
・4連ファンネル→4連エアクリ(パワーよりも耐久性重視)
・アウト側タイヤ2本が新しい(といっても同じ2020年製のA050中古ですけど、右は昨年と一緒)
・ロアアームブッシュとラテラルロッドがNEW
・ガソリン少なめ作戦(行きの道中で満タンにしない)


結論からいいますと、ベスト更新しました\(^o^)/
1分7秒296 (2022年1月の1分7秒630から0.334秒更新)

1、2本目は、場所取りや自分が乗れていませんでしたが、
3本目(13:30)に、86姫さんに追いかけられているときベストでました。

車載動画です。(3本目)
タイヤ:YH A050 Mコン(20年製) 195/50R15(温間180kPa)
バネ:F9k R7k
減衰力:F4/5段 R7/8段
ガソリン:2/3(2本目後に15L給油した)
助手席無し

1分7秒296
sec1:27.582、sec2:27.719、sec3:11.995、149.917km/h


同じAE同士の追いかけっこは楽しいですね。テンションあがりました♪

自分の場合、タイム出るときって、ダンロップの右がいかに高い速度で旋回できるかだと思っているのですが、今回は気持ちよく曲がれました。
その分、速度が乗って2ヘアの入り口で3速でレブ当たるようになりました。

あとは、1コーナーが以前より不安定な感じなので、そこが改善できれば。なんか左前に荷重が乗りすぎてリアがリフトするというか、縦グリップがうまく使い切れていない感じでした。乗り方次第ですかね。



続いて4本目(15:00~)はRE-71RSに履き替えて初TC2000走行

タイヤ:BS RE-71RS(23年製5月おろしの2回目走行) 195/50R15 
    冷間左160kPa、右170kPa (走行後210kPa)

1分7秒926
sec1:27.510、sec2:28.374、sec3:12.042、150.418km/h



Sタイヤからの切り替えですぐに対応できなかったです(^-^;
ダンロップ右でオーバーステア、1,2ヘアで1発で決まらずアクセルONが遅れる。

RE-71RSの印象(中古の20年製A050比)は、
・A050(Mコン)よりもやはり発熱は早い
・縦グリップは同じくらいだと思う
・横グリップはちょっと少ないか
・やはりタイヤがよれると感じる。

1ヘアは、曲がり始めるまでのタイヤのヨレがあるので待ちがあるというか?
ダンロップ右もA050だと粘ってくれていたイメージで曲がると耐えられずオーバーステアになるというか。

でも失敗して7秒9出ているので、走りこめば7秒5くらいは出るのではないだろうか・・・。結局は走り込みなんだよなぁ・・・

ロガー比較
青:A050 Mコン(20年製)
赤:RE-71RS(23年製)


ボトムスピードを見ると同じように見えますが、ドライバーとしては波形以上に違いは感じますね。
RE-71RSの方が、速度が伸びているのが気になります。
風の影響?気温?転がり抵抗の違い??


そんなこんなで、タイヤの違いを試せたので有意義な走り始めでした!
参加された皆様、主催者様お疲れ様でした!!






下記、自分用メモ
ガソリン給油したついでに重量測定してもらいました。
助手席無し、リアシート背もたれ無し、ガソリン2/3くらい

977㎏



メモリは給油後1/2くらいですが、実際は2/3くらいかと(ハチロクあるあるの燃料計のズレ)


サーキット走るAEでは重量級だな・・・軽くしたいな・・・

2本目はガソリン少ない状態(1/3以下?)で走りましたが、リアが軽くて不安定なような気も?約15L給油した3本目(2/3)の方が安定感が良かった気がします??
フロントを軽くせねば・・・


3本走行後(36周)のA050の状態
フロント


リア



エンジンオイル
10W-50に戻そうと思います。(または5W-50)
なんかブローバイが増えたような気が?油温はMAX115℃
やっぱりサーキットには50番が必要なのかな・・・・

ギヤオイル
2本目で3速アップ時にギヤ鳴りが頻発して、テンションダダ下がりだったのですが、3,4本目はほぼギヤ鳴りせず。。。
何が原因かわからないですね。。。なんなんだ~~~



筑波サーキットのガソリンスタンドのハイオク値段
2024/1/8時点は、202円でした。
3000円分14.85L

菖蒲SAのスタンドは204円
2000円分9.81L

今日はブレーキチェックして(パッド右5.5mm、左6mm)、タイヤ8本洗い、洗車してコーティングかけて、室内掃除機かけていたら1日が終わりました(^_^;)

Posted at 2024/01/09 10:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年01月07日 イイね!

2024スタート

ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、恒例の各車の走行距離は下記からスタート。
ハチロク:283769㎞(+4820㎞) 
マーチ:56278㎞(+4006㎞)
ハイゼット:19095㎞(+3877㎞)
ヴィヴィオ:197304㎞(+1087㎞)

今年最初の作業は
ハイゼットのブレーキメンテとスタッドレスへ交換
ODO:19097km

ブレーキ周りメンテ 19097km








本日はハチロクのオイル交換
ODO:283770㎞

エンジンオイルは今回からGR5W-40へ
以前は、10万キロ超のエンジンで10W-50使っていましたが、OHしたので油温的にも40番で大丈夫そうという判断。
3台のオイル交換を1個のペール缶で統一したかったのもあるんですが。


ミッションオイルはいつものモティーズM509に交換
サーキット60分を超えて熱が入ってくると3速のシフトアップでたまにギヤ鳴り。


歯面の保護性能は良いと思うのですが、シンクロ滑っちゃうのかな・・・
使い切ったら別の銘柄のGL-4を試してみようと思います。

候補
・LOVCA HYPER-MTF GL-4 75W-90
・BILLION OILS MT-520
・MIDLAND Pro AK-6 75W-90 GL-4
Posted at 2024/01/07 16:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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