• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

マーチでナリモ!

18日に、いつもお世話になっているナリタモーターランドの貸切走行会へ行ってきました!

今回はマ~チ。

前回ナリタを走ったのは、LSD導入する前だったので、何秒タイムアップするか楽しみでした(*^_^*)

前回からの変更点
・LSD装着
・タイヤがZⅡ★→ZⅢへ変更。
・あとは、吸気が変わったり、フルバケいれたくらい。

純正脚、純正ECUでのアタック!

AM(右回り)

BEST:45秒81 (前回比1.44秒タイムアップ)




こういうミニサーキットだと、LSDの効果は抜群ですね!
立ち上がりでグイグイ引っ張ってくれるので、前に出ること出ること!
↓前回のLSD無しの動画



ロガーでも明らかです。(赤:LSDあり  青:LSDなし)
ストレート前のコーナーの立ち上がりが良いですね。




PM(左回り)
午後は気温が上がって、タイム出にくくなってましたが、

BEST:46秒16  (GPSデータがイマイチで比較できず)


寒い時期ならもうちょっと上がるかな??
マーチでの記録は更新したので、ステッカー頂きました!(HPのランキングにも掲載)



純正脚でも十分行けます!が、
S字の切り替えしのレスポンスは、どっこいしょって感じでけっこう厳しいですね^_^;

あとは、トーアウト気味にしたせいか、初期の舵が少しだるくなったような・・・セッティングを昼に替えてみればよかったです。

次回の課題ですね。


今回嫁もPMに久々走行~。

PM左回りで、50秒66(約1秒ベスト更新)


あとちょっとで50秒切りというところまで来ました。
今回LSDのトルクステアをようやく体感したようで、本人ハンドルの取られ方にちょっと戸惑いがあったもよう(^^)

ようやく、LSDの効果を体感できるレベルになってきたようですね。
(入れた甲斐がありましたw)

1日走って、けっこう疲れたので、スーパー銭湯で疲れを取ってから帰りました。


次の日の簡単なチェック
・ブレーキ
少し炭化していた純正パッドは、やはり摩擦係数が落ちている感じがしました。スーッとローターとパッドが滑る感じ・・・

ローターみれば、純正パッドで磨かれてしまい、テカテカしてます。。。
こりゃ摩擦係数出ないなぁ。。。早く交換したいと思います。



タイヤは秋まで持ってほしいですが、耐えれるかな??



とりあえず、みなでワイワイと楽しく走れました~

おわり。
Posted at 2019/05/22 22:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2019年05月12日 イイね!

いつものメンテ

いつものメンテです~(最近タイトルに悩む・・・)

①ハチロク

ハブガタ無し。ブレーキも問題なし。
ローターも3万キロくらい使ってますが、熱容量的にもちょうど良いんでしょうね。
綺麗です。(ローター:ディクセルPD パッド:プロμレーシングN+)



履いていたAR-1

使用履歴
TC2000:120分
TC1000:120分

どうしても、キャンバー不足で、角っこが減りますが、内側はバリ山。
このまま、使い切るか、裏組するか(どうなんでしょう?)
もうちょっと悩みます~

フロント

リア


履き替えたロンシャン+ZⅢ
ん~~、ロンシャンいいなぁ~




②マーチ(34725㎞)
続いてマーチ。
パッドがこのくらいになっていたので、交換。


とりあえず、大きいサーキットにいく予定はないので、中古の純正へ戻す。
(以前、日光走って、ちょっと炭化してますがw)



ローターはだいぶきてますね。(新品買ってあるので、夏ごろ交換予定)

マーチとハチロク(EG6ブレーキ)って同じローターサイズで、同じくらいの走行距離、車重なのに、ブレーキの傷み具合はマーチの方が大きいですね。
やっぱ、フロントしか効いていなく、フロントの負荷が大きいのかもですね。



あとちょっとトーをいじってみました。
片面2面ずつ縮めてトーアウトへ


いつもの測定方法で、トーアウト4㎜(アウト20分くらい)


あとは、タイヤを前後ローテーション


あとは、来週の天気だけ・・・です^_^;



Posted at 2019/05/12 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2019年05月03日 イイね!

team六連星 TC1000走行会!

team六連星 TC1000走行会!令和になって、初走りしてきました!
いつもお世話になっている六連星さんのTC1000です。
GWなので、9クラス90台以上が集まったようです。凄いですね。

前回のTC1000はマーチでしたので、AEで走るのは年末以来です。

前日は遅くまで雨だったので、路面どうかな~?と思いましたが、
走る前にはドライになり、
去年のGWに比べれば、涼しくて、すごしやすく(一時雨がぱらついたりしましたが)楽しく、気持ち良く走ってきました(^^)

今回車両は年末から変わりなし(通常メンテのみ)

タイヤ:NK AR-1 195/50R15(3分山くらい)
減衰:F4/5段 R5/8段

タイムは・・・
1本目:43秒127(ベスト0.25秒落ち)
2本目:43秒216
3本目:43秒378
4本目:43秒525
5本目:43秒639(タイヤ左右入れ替え、トー片側2面ずつアウトへ)

ま、タイムの落ちっぷりはいつも通りですねw



ベスト動画(43秒127)
(今回HV風にタコメータも動画撮って合成してみました)


ベストといってもいろいろミスしていて、
・1コーナーでブレーキロックでクリップ付けず・・・
・3コーナ(右ヘアピン)でカウンターを当ててしまい立ち上がりの加速が鈍る・・・
・インフィールドの左は、アクセル1回戻してしまいロス・・・
・最終もカウンターもうちょっと抑えたい・・・

いや~ホント、ハチロクでタイム出そうとすると難しい!!
だから楽しいんですけどね(^^)

あと動画でタコを改めてみましたが、やはりエンジン的に5500rpm以下が吹けてこないので、1~2コーナー後半全開でもなかなか速度上がっていかないし、3コーナーの立ち上がりがとてもカッタルイ。
(3月のマーチのロガー比較すると、速度の傾きは同じ)

TC1000だけに絞るならファイナルを4.7(今4.3)にして、レブを+500rpmあげれば、全然違う気がしていますね。



ま、2本目以降は、あまり細かいこと気にせず、ハチロクのコントロールを楽しんで走行しました!

86姫さんと走行


細かい事気にせず、思いっきり走るってとても楽しいです♪(ちょっとカウンター当てすぎ感)
終始ニヤニヤしながら走っていました(・∀・)

サル走りしていたらリアタイヤの角がこんな感じになったので、左右入れ替えました。
AR-1は回転指定無しなのですが、ハチロクだとリアの内側が全然余っているので、裏組したい衝動に駆られます・・・
いけますかね?人柱になるか???ちょっと悩み中です。



走りの事はここまで。

今日のお昼ご飯w


そして、むつらぼしカフェでは、フルーチェが振る舞われました!
超久しぶりに食べておいしかったので、3種類食べましたw

あと、走行中の写真は、フォトアルバムにUPしました!
欲しい方はご自由にお使いください(掲載まずい場合はご連絡お願いします)

今回は、AEが6台いたんですよね!
いろいろハチロクトークが出来て、良かったデス!
もっと増えると楽しいですね☆

主催者様、参加された皆様お疲れさまでした~!

Posted at 2019/05/03 19:42:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation