• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

S2試乗

先日の日光サーキット走行会で

最後の余った時間のフリー走行枠で、noteさんのご厚意でS2000に試乗させていただきました!




昔から、べスモやホットバージョン、ムック本とかで、見ていて憧れでしたが、
実際に乗って、9000rpmまで気持ちの良いエンジンと、クイックな鼻の入り、初期型特有のピクピクしたリアの動き(ウイング無し、16インチ純正サイズ)とか、
動画で見ていた感じそのままで感動しました\(^o^)/

難しいけど、おもしろい!楽しいクルマです

終始、緊張してましたけど、良い経験でした!


あれから、ネットで中古車相場みたり、動画みたり、昔買ったS2000のムック本みたりw
ドップリな感じで

買えないんですけどねwww
宝くじあたったら、ホント欲しいですね。。。。


あ、noteさん、もし乗り換えることがあった時は、お声がけおねがいします(笑)




土屋さんが「めちゃくくちゃ完成されたAE86」っていうコメントもすごく頷けます!!

NAのFRは最高ッス

Posted at 2019/02/24 14:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

六連星 日光走行会 マーチタイム更新! 

昨日は、いつもお世話になっているteam六連星さんの日光サーキット走行会へ行ってきました!

今回はマーチで、妻とWエントリー。
そして、noteさん(AP1)とnoteさんの同僚のシノさん(FD2 日光初)とご一緒でした!




前回マーチで走った時は、
新コースなったばかり。
LSDを入れた直後で、ZⅡ☆で、43秒927とギリギリ44秒切りでした。


今回の変更点は~
①タイヤ ZⅢへ(約半年落ち)
②フルバケ導入
③吸気系変更(N-TEC EXTRA BOX )

結果は如何に?


☆ウララ走行編

結論からいいますと、43秒537と約0.4秒のタイムアップ!
以前と違って、43秒台が連発しました!



たらればですが、セクタの最速タイムでつなげると、43秒378
タイヤNEWで、助手席とか外して軽量化したら、フラットも夢ではない??

2本目


タイヤ:DL ZⅢ205/4R16(温間240kPa)

ロガーで確認(青:今回 赤:前回)


今回、常連のキムラさんにもっと縁石に乗った方が良い(足が柔らかいので)とアドバイスを頂き、
実践したら3、4コーナーの全開率がUP。

あと、5、6、7コーナーがステアとブレーキがドンピシャで早くアクセルONできたときにタイムが出ている感じです。
バックストレートで4速入れたのは大失敗。3速で引っ張った方が伸びましたね。

クルマ的にも純正足が日光に合っていて、ほぼ不満無し!楽しく走れます!
高速セクションは、進入で姿勢を作ったら、全開コーナリング!
ニュートラルステアで、超気持ちいいですよ♪

マーチの純正足はよくできていますね。(フロントのキャンバーは必須ですが)


もうちょっとフロントのグリップが高ければ最終セクションのアンダーが減りもっとアクセルONが早くできるので、タイムが上がりそうです。




今回フルバケ導入で、体の支えが不要になったのも安定して走れた要因の一つですね!
フルバケ最高です。
自分の時は、座面のクッションを外して、さらにローポジ化!(嫁の時はクッションあり)


あと、吸気系大径化(N-TEC EXTRA BOX )をしたことで、高回転のフィーリングが○
本来はECUも一緒にやれば、更によくなると思いますが、これでも不満ないですね。
お金が貯まるまでは、しばらくこのままで行きたいとおもいます。



あと、今回試して、ダメだったのが、フロントにつけたワイドトレッドスペーサ11㎜の導入。


フロントのトレッドを広げて、踏ん張りUPをもくろんでいましたが、大外れorz
・ステアフィールがだるい(レスポンスが悪く、フィーリングが良くない)
・LSDのトルクステアが強くなった。
・アンダー傾向になり、曲がりにくい。
※今回の仕様での話であって、仕様により感じ方は異なると思います。

結局1本目の走行後取り外しました。(結局無しの方が0.3秒速かった)
いやでも、試してみた甲斐はありましたし、良い勉強になりました。



☆嫁編

嫁の過去ベストは、48秒722でしたが、
今回は46秒849と1.9秒タイムUP!!

4本目


現在、3速オンリーで、まずは、ライン取り、加速減速のメリハリの練習ですが、
かなり良くなってきてます!

ロガー結果(青:ウララ 緑:嫁(今回)  赤:嫁(前回))


前回よりも、ボトムスピードがアップ5キロほどアップ。
2~4と11コーナーは私とそんなに速度が変わらないので、
今後は3~7のコーナーのボトムスピードを上げて、早くアクセルONが目標ですね。

ちなみに、2名乗車+3速オンリーで45秒99は出てたので、
まだ、3速でいけるところまで頑張ってもらいましょうw
(もっと街中で、ヒール&トーの練習をしないとなぁ~)


というわけで、2人ともタイム更新できてました!
楽しかったデス!



そして、今回の走行会は、別名「いちご走行会」ということで、
とちおとめが無料で振る舞われました!



こんなおいしいいちごは食べたことが無い!!めっちゃおいしかったですね(*^_^*)
(これ知っちゃうと、ふつうのいちごが・・・・)

そして、じゃんけん大会では~
乃が美の「生」食パン をゲット!



食べてみたんですが、切った断面がすごくきめ細かくて、とてもしっとり、もっちり(語彙力が無いのが残念すぎる・・)していて、そのままで、とってもおいしいパンでした!





あとは、日光の時は一泊するので、
宇都宮のドンキホーテの地下にある、「来らっせ」で 5つの餃子専門店の餃子を食べ比べw



朝は、佐野SAで佐野ラーメン



走りと、胃袋が大満足な週末でした~


主催者様、参加のみなさまお疲れさまでした!

次回のTC1000もマーチで参加して、何秒でるかたのしみです☆


写真はフォトアルバムにアップしましたので、欲しい方はどうぞw






























Posted at 2019/02/17 22:43:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2019年02月10日 イイね!

マーチメンテ

昨日は雪積もらなくてよかったです。
雪に慣れない地域では、リスクしかない・・・・

今日は、サーキット前のマーチメンテしました。
32024㎞時

①エンジンオイル交換

②ブレーキチェックとフルード交換

残量min5.8mm


フルードはビリオンに全交換


③スタッドレスのゴム硬度測定

マーチのは、硬度50~55
2013年製のネクセン


ハチロクのは、硬度50~52
2008年製 ブリザック
恐るべし発泡ゴム・・・。やはりブリジストンは違う。。。



④エアゲージのバラツキ
ズレを確認

左:マーチ用エーモン 210kPaの時
右:ハチロク用エーモン 200kPa

校正してあるゲージで、一応誤差確認しておきたいですね。どっちが近いかな??

まあ、ゲージは、自分のいつも使っているもので合わせていれば問題はないんですけどねw




⑤ワイドトレッドスペーサー購入
サーキット用にフロントのトレッドを広げるために、11㎜を購入してみました。
が、スタッドレスのホイールは、逃げが少なく着かなかった(T_T)

効果は、来週の日光でわかることでしょう!




⑥洗車コーティング
4か月ぶりにブリスを施工。
やっぱツヤが違いますね。次は梅雨前に!



さて、日光が楽しみになってきました!
前回のベストは超えたいですね~





Posted at 2019/02/10 20:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2019年02月06日 イイね!

最近行っていないなぁ・・・

先日スタッドレスに交換したのでふと思い出してみたのですが、

最後にスキーに行ったのは、2012年!
もう、7年も前!? そんな昔なの?(焦

当時は、普通にハチロクで行ってましたね~
道中が楽しかった記憶w
(ぼろかったので、塩カルもそんなにきにしてなかった)



嫁(当時はまだ結婚していませんでしたが)が、ゆっくりだけど、毎年少しずつ上達していく感じでした。

今滑ったら、すぐ思い出すのだろうか?
というか、足がプルプルして大変なことになりそうな予感もw

たまには行きたいな~と思いましたさ。





そして、来週末は日光サーキットなのですが、
昔、嫁が懐かしのプジョー206で走っている写真を発見!@TKくらぶ走行会



そういえば、日光は何回目の走行だったか・・・
そろそろ茶レンジャーは卒業しても良い頃のようなw

まあ、成長スピードは人それぞれ。楽しみ方もそれぞれ。

スキーはご無沙汰になっちゃいましたが、
サーキット遊びは、細く長く、無理せず楽しく続けていたいものですね(*^_^*)



P.S. 2019/02/06.。。。あ、206の日(強引ww)










Posted at 2019/02/06 21:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月03日 イイね!

サーキット後のハチロクメンテ!

この土日は、暖かったですね。
メンテには絶好な天気ですね。

でもですね、暖かいという事は、もう花粉センサーが反応しだす頃です・・・・
嫁はもう、センサー反応してます(爆)ああ、花粉症は嫌だ。。。


さて、ハチロク、1月に入ってからTC2000を2回走って酷使したので
メンテをしました。

264905㎞

リア周りから~

まずリアブレーキ
リアパッド残量はMin5㎜


あとは清掃して、ブーツ類チェックして・・・たのですが、
右後ろのスライドピンが若干違和感があり確認するとグリスが少なかったので、シリコングリスを追加。
毎回、ブレーキメンテの度にスライドピンはクチャクチャ動かして、固着確認をするのですが、なんかいつもと違う!と。



次回左側も追加しなくては。
*今回はエア抜き無し


フロント周り

フロントパッド残量はMin8㎜


スライドピン関係はOK


ハブ周りをチェックすると・・・



右側
ガタはないし、スムーズに回っているのですが、音が明らかにゴーゴーいっていますね(ーー;)
ベアリングがNGっぽいです。
近いうちに、分解チェック要ですね。


左側
縦揺すりするとガタガタと・・・。横揺すりは無し。
ただ、ブレーキ踏んでもガタガタいうので、ハブじゃなさそうです。
感覚的にアッパーマウントのピロのスラストガタかな?と思い、ピロの動きを見ましたが、特に動きなし・・・
車高調のリングは緩んだ形跡なし(マーキングズレなし)
つーと、ロアームのボールジョイントにガタが発生しているか・・・
ここも後日確認要ですね。。。


ハンドルセンターズレをずーっと放置していたので、タイロッド調整
左2面伸ばし、右2面縮め
センターバッチリOK

あと、フェンダーの下側のボルトを緩め、溜まったタイヤカスを取り除き。
たんまり出てきました(汗




あと、最近、暖機中にフェンダー内がやけにビビると思ったら、
アンテナがフェンダーないで暴れていたので、タイラップ固定。(そもそも下側はボルト固定だったような??アレ??)


あと、タイヤをスタッドレスに交換。
08年製のブリザックレボ2

久々のイントラ純正ホイール。


11年前だけど、どうせ雪降らないので、夏タイヤ温存用です。
でも長期屋内保管だったので、ヒビは無いし、プラットホームまで3㎜。
触った感じ、硬くはなってきてますが、ギリギリ硬度も60くらいなのでは。。。
今度硬度測ってみます。(まあアイスバーンはNGでしょう)




いままで付けていたAR-1

TC1000 55分
 (※左右ローテーション)
TC2000 120分

フロント


リア



角と真ん中あたりがだいぶ減っていますが、もう1、2回使えると良いですね。
コスパを考えると性能十分!
秋ごろ買うときに、値段が上がらないことを願うばかりです。。。


というわけで、春までハチロクはじっくりメンテしていく予定です。

マーチさんの出番です。








Posted at 2019/02/03 17:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation