• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!3月29日で愛車と出会って12年になります!

気づいたらヴィヴィオも車齢27年なんですね。
ちょっとびっくりです。

歴代最強の軽自動車(個人的見解w)なので、いつまでも現役でよろしく頼みます(^^)

ホント色々リフレッシュしたい。。。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/29 21:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

team六連星 日光サーキット走行会 

team六連星 日光サーキット走行会 3/18はいつもお世話になっているteam六連星さんの日光サーキット走行会へ行ってきました。

残念ながら今回も雨(泣
なので、最近ウエットばかり走っているシバタイヤ(TW180)にて走行。

タイヤ:シバタイヤ(TW180 8分山) 195/50R15(温間230kPa)
減衰力:F3/5段 R5/8段
トランクにタイヤ1本ウエイト

ベスト動画
4本目のFinalLapに頑張って50秒417でした


軽くて、硬い足のハチロクは、スケートリンクを走っているようでした(汗
進入アンダー、出口オーバー、ブレーキロック多々。

みなさん新しい路面で苦労していて、同じように思っていたようですが・・・
でもあの水の膜が張ってしまう新路面ってどうなの?ておもっちゃいますね・・・
(今回はマーチで走ったら、かなり良いタイム出たかも)

シバタイヤはドリフトタイヤなだけあって、縦横の引っ掛かりがなくて、過渡領域マイルド(丸いイメージ)なんですが、その分限界ピークが低く、グリップだけで走らせようとすごく難しいです。滑ってからのコントロール性は抜群なのですが、簡単に限界を超えようとして抑えるのが難しい。
(逆に、限界高いけどでスパッと行くタイヤの方が、限界以内で走れば安定して走れる気がします)
まさに勉強できるタイヤだなと思いました。


次回ウエットの時は、絶対○○○kPaまで上げて走ろうと思いました。



ちょっと早めに切り上げて帰りましたが、これまたすごい雨で大変でした・・・
そして、次の日トランク整理しようとしたら、大量の雨漏りで水たまりができていたorz
また、雨漏り調査しなくては・・・




参加された皆様、主催者様お疲れ様でした。


P.S.
無料で振舞われたいちご!おいしかったです(毎年の楽しみ)

Posted at 2022/03/20 10:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2022年03月14日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!3月14日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
N-tec強化クラッチペダル

■この1年でこんな整備をしました!
車検にて
・クラッチマスターシリンダー(対策品)交換
・LLC交換
・ベルト交換
・ブレーキフルード交換

あとは定期的な油脂類、消耗品交換
くらい?


■愛車のイイね!数(2022年03月14日時点)
168イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ぼちぼち5万キロなので、足回りをリフレッシュさせたい❗

・リアスタビ入れたい

・ハンドル遠いので、社外に変更するか悩んでいる

■愛車に一言
これからもまだまだよろしくね(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/14 21:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

いつものメンテナンス

暖かくなってきて、風がない日はメンテナンス日和ですね。
ただ、毎度ながら花粉もすごいことになってきましたが(泣)

まずはヴィヴィオ君
先日、チーム員から、サイドブレーキを下ろしても警告灯が消えないと打ちあげがあったので、花粉まみれのボデーを洗車してから点検!

整備手帳リンク

タワーバーを外さないとリザーブタンクが外れないので、中身の確認は次回に持ち越ししましたが、リザーブタンクの液面センサ(スイッチ)が原因っぽいですね。

とりあえず、フルード量は問題なく、カプラーを外せば、消えるので、来週中を確認予定です。




続いて、日光サーキット走行会に向けてハチロクのメンテ(275207㎞)

まずは、ミッションオイル交換
サーキット3回走って、4速のギヤ鳴りもチョイチョイさせているので、交換。
いつものように、シフトレバーのところを分解して2L注入


まあ、相応な感じでしょうか?
オイルはワコーズのRG5120LSD (80W-120)

そして、デフオイル交換も同様に
レッドラインの75W-140を1.7L無理くり注入。
やはり音が出ているので、それなりに鉄粉は出てはいましたが、いつも通りなので。

この前ようやくアネックスさんで、予備で持っていた程度の良い中古デフASSYにピニオンカラー組付け&LSDをOHをしてもらったので、5月のGW休暇に交換予定!
開けてみたら希少なTRDの1.5ウェイ(58°-20°)だったようなのですが、2ウェイが良いので、中身交換してもらい(45°-45°)で組んでもらいました。

本当はファイナルギヤのうなり音がうるさくて早く交換したいのですが、じっくり慣らしもしたいので、あと少しの我慢です。


そして、ブレーキローターの交換とハブのグリスメンテ
整備手帳リンク

まだいけるかな~と思っていたローターですが、TC2000走ってもこのアタリだったので、新品へ



ヒートクラックは許容内ですし、ジャダーもなかったのですが、内周側が思った以上に摩耗していました。てっきり外周側が減るものだと思っていて焦りました。
サーキットを約50時間、4万キロ使えば十分ですね(使いすぎw)



下回り潜って作業したので、色々確認してみましたが、ロアアームブッシュが終了していました。(急に逝った気がする・・・)


あと、ピロアッパーのピロのスラストガタはやはり増えていてゴトゴトし始めているので、この辺もGWくらいにリフレッシュしたいところです。

あとは、電動ファン化も2年放置しているので、それもやって、エアコンのガスを補充して、今年は快適に乗りたい・・・・

ただ時間が足りないので、どこまでできるかなぁ~
何かしら秋に延期になりそうですねw


そういえば、ヘリテージパーツも届きました。
念願の後期ドラシャ
今は前期ドラシャ(ホーシング交換)なので、いずれLSDをATSにして交換したいですね(いつになるんだろう・・・)
ただ、ちゃんと保管用に乾燥剤が入っていました


インプットシャフトは入っていないですが、大丈夫かな?


次のヘリテージパーツはファイナルギヤ(4.3)ですか。
もう、何度もファイナル壊している(5回以上?)ので、ずっと供給してほしいものです・・・・




Posted at 2022/03/13 14:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation